garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7

長い間またブログをお休みしてしまい

大変申し訳ございませんでした💦



私があまりお外に出ずにいる間に

季節は移り変わり

現場周辺は初冬の景色になっておりました。

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01014005.jpg
辺りの木々はすっかり落葉し…

今年は高原ロッジ入口の

素敵なカラマツ並木の紅葉を見逃してしまいました( ;∀;)




現場では

迫る冬の寒さに追われ

日々慌ただしく作業が続いております(・o・)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01015320.jpg

外壁部は二重断熱+通気層のうちの

外断熱材が施工されて

その上に透湿防水シートが設置され

外壁の下地となる

胴縁の施工が見えております(^^)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01074868.jpg

大きな窓用の開口が見える南側(・o・)
八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01123323.jpg

西側には窓も入りました(^^)/


八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01120622.jpg
ロフトはアンダーセンの縦滑り窓で

南はアンダーセンの上下窓

北はYKKのトリプルガラスのツーアクション窓

とそれぞれ違う製品ですが

同じような寸法でバランス良く配置されているので

穏やかで素敵な佇まいです(*^^*)


八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01122498.jpg
綺麗に整った胴縁の様子です(*^^*)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01121568.jpg


ガレージの屋根の上では

勝山さんが透湿防水シートや

屋根のルーフィング廻りなどの細部を

綺麗に収める作業をしています(^^)


八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01251933.jpg
勝山さんは透湿防水シートの細部のおさまりを

いつも贈り物のラッピングのように綺麗に丁寧に仕上げてくれます(^^)



そして穏やかなアイボリーカラーに塗装された

屋根の周囲を囲む

杉の破風と鼻隠も見えています(*^^*)

塗料はオリンピックステインのナバホホワイトです。


八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01254103.jpg
この鼻隠板の上は

屋根面の二度目の野地板となる無垢材と

その上にはルーフィング材が見えています(・o・)


近日屋根板金屋さんが施工に見えるので

その後はいよいよ屋根葺き作業です!


昨日、主人と勝山さんと伊東さんの三人で

たくさんの重たい屋根材を屋根の上に配置し

施工の準備が整いました(・o・)


もう少しすると雪も降ってくるので

その前に何とか屋根の施工を終えられそうだと

主人は少し安心した様子です(^^)



そして軒下を覗き込むと

屋根面の通気層や外断熱施工の様子が見えます(^^)
八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01255389.jpg

近くに寄ってみると…

いつもながら丁寧にコーキングしてくださっている様子を

見る事が出来ました(*^^*)


八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01260520.jpg

そしてガレージ内の様子です^^

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01485443.jpg

大きなガレージのため

屋根の躯体にトラスを使っています。

大きい上に高さもあり

そこに連なるトラスの風景は圧巻です(*'ω'*)




そしてガレージ奥では

伊東さんが水回りの小窓の設置作業中です(・o・)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01463473.jpg
それから…

先週よりガレージ内にて

外壁のカラマツ材の加工と

一度目の塗装作業が行われていました(・o・)


八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01470155.jpg


ラフソーンで製材してもらったカラマツ材を

一枚一枚サンダーとトリマーで柔らかで優しい印象に手加工し

その上に一度目の塗装をして乾燥した外壁材たちです(*^^*)



カラマツ材は入手困難な状況が続いており

だいぶ前から材を確保して保管しておいたものです(・o・)



八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01471178.jpg
一度目の塗料は仕上げのCoffee色よりも

若干穏やかなオータムブラウンを塗装しました(・o・)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_01473534.jpg

仕上げでの使用を予定しているCoffee色が結構黒みのあるこげ茶なので

一旦ワントーン穏やかな色味で様子を見ています(*^^*)


この材で外壁の施工を進めて施主様にご覧頂いて

そろそろ塗装には気温が低くなってきた事もあり

春に温かくなってから二度目の仕上げ色を塗装させて頂く予定です(*^^*)




そして室内の様子です(*^^*)

床面には蓄熱暖房の土間コンクリートが打たれて

窓の施工もだいぶ進んで参りました(^^)/

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02123630.jpg

北西のお部屋にある

YKKのツーアクショントリプルガラスサッシュです(・o・)
八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02162998.jpg

枠が太めでがっしりしてる雰囲気です(・o・)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02164063.jpg
開けてみると…

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02183348.jpg
厚みがあります~(・o・)



そしてこちらは

キッチン背面の二本のアンダーセン縦滑り窓です(*^^*)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02144580.jpg

北側の木立ちがスッキリと素敵に見えそうです(*^^*)



そして

洗面脱衣室とお風呂場の

YKKの横滑りトリプルガラスサッシュです(^^)


八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02211596.jpg
お風呂場の方はフロストガラスがあったようで

良かったです(^^;)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02235419.jpg


そして吹抜けの屋根面には

南北にそれぞれ天窓が設置されました(*^^*)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02244744.jpg
ベルックスの木製ペアガラスサッシュで

北側が手動式で

南は自動開閉式の製品です(*^^*)



ロフトの西側と…

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02141910.jpg
東側には


八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02282002.jpg
それぞれアンダーセンの縦滑り木製ペアガラスサッシュが

設置されました(*^^*)


ガレージ上部は通常小窓サイズになってしまうのですが

ガレージと母屋に高低差があるため

大きめの窓が付けられました^^



八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02310893.jpg
そして南の大窓は枠は施工されておりますが

本体はこれからになります(*^^*)




そしてお外の北側でも

迫りくる寒さに追われ

浄化槽の作業が進んでいます(・o・)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02320867.jpg
この日は職人さん一人で

生コン作業をされておりました(^^)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02321554.jpg
立派な大きな設備です(・o・)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02322360.jpg

中を覗くと水が貯まっています(・o・)



この浄化槽本体から…

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02340716.jpg
赤丸印のトレンチへ地中でつながっています。

長い装置だなぁ…(・o・)

積雪の前に無事浄化槽工事も終わりそうで良かったです^^



八ヶ岳高原ロッジの現場の様子でした(^^)/




P.S.1

お庭の樹木も落葉して…

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02423739.jpg
周囲の道路からお家の姿が見えるようになってきました(^^)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02433441.jpg


P.S.2

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02402959.jpg
現場の辺りにいる鹿さんたちは

黒っぽい冬毛になりました(*^^*)

八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より 7_a0211886_02343083.jpg
すっかり葉が落ちた木に

少しだけ秋の名残がありました(*^^*)











by a-garden-house | 2022-11-18 02:03 | 八ヶ岳高原ロッジ N田さん邸の現場より | Comments(2)
Commented by 名古屋のN田 at 2022-11-22 23:09 x
宮川様こんばんは
名古屋のN田です。
非常に丁寧なブログありがとうございました。
八ヶ岳はもうすっかり初冬の景色ですね。

建築の工程が非常にわかりやすく助かります。
また、窓の解説もありがとうございます。
設計段階で打ち合わせさせていただいたことを
思い返して読ませていただきました。
丁寧な作業に感謝いたします。

明日あいにくの雨ですが、コンセントの位置確認を
よろしくお願いいたします。
Commented by a-garden-house at 2022-11-24 01:30
N田さま、お忙しい中いつも嬉しいコメントを頂きましてありがとうございます!
昨日は冷たい雨の中、遠路お打合せにお越し頂きまして大変助かりましたm(_ _)m

カラマツの外壁に、一度目に塗らせて頂いたオータムブラウンをとてもお気に召して頂き大変嬉しく思います。周囲の樹木の雰囲気にも馴染む自然な色味のオータムブラウンを主人もとても気に入っているようです(*^^*)

そして…山梨では手に入らない主人の大好物の赤福…道中にわざわざお土産にお持ち頂き本当にありがとうございました( ;∀;)
早速腹ペコの夕方にいただき、元気が回復致しました!

昨日は誠に有難うございました。今度共どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m