garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^

日曜の夕方

岡谷の建材店へ行きがてらの

霧ヶ峰&八島ヶ原湿原です^^

霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00074229.jpg

気温14.5℃…

ウインドブレーカーを羽織り

少しだけ辺りを散策しました^^


霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00095831.jpg

賑やかだったコロボックルヒュッテ前も

ひっそりと静かでした(・o・)



ほんの少し

車山湿原への道を下ると

晩夏から秋の花々が咲いていました(^^)




色鮮やかなトリカブト(^^)
霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00084284.jpg



カサカサ可愛いヤマハハコ(^.^)
霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00085011.jpg


アキノキリンソウかなのかなぁ…?
霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00093190.jpg
よく分からないので種類を調べながら歩くのも楽しいです(^.^)




遠くなだらかに見える蝶々深山^^
霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00100810.jpg




ビーナスの丘からの八島ヶ原湿原と鷲ヶ峰^^
霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00101758.jpg




ビーナスの丘には大好きなマツムシソウが多く咲いていました(^^)/

霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00104241.jpg


綺麗だなぁ~(´艸`*)
霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00105328.jpg



お星様のよう!ハナイカリ(*^^*)
霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00111238.jpg




このところ雨が多かったせいか

ビーナスの丘に水たまりが出来ていました(・o・)

絶景露天風呂のようでした(;^^A

霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00103581.jpg



あれよという間に霧が降りて来て辺りを包み込みます(・o・)
霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00223870.jpg



丘を下る道の終わりの辺りで

笹の間から可憐な花を見せてくれたウメバチソウ(*^^*)
霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00072537.jpg



そして車で霧ヶ峰自然保護センター近くまで下ってくると

群生するススキの穂がだいぶモフモフになっていました(*^^*)
霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00075449.jpg

毎年楽しみにしている黄金色のモフモフの山並み…

もう少しで見られそうです(*^^*)




久々の八島ヶ原湿原^^
霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00114670.jpg

八島ヶ原湿原ビジターセンター駐車場からの散策路入口には

親切に写真付きで草花が紹介されています(*^^*)


霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00113736.jpg

整備された木道の散策路沿いでは

たくさんの山野草を楽しめます(^o^)
霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00115540.jpg


日が傾くまで少し歩きました(*^^*)




鷲ヶ峰の脇を添うように走るビーナスラインは

夕方になるとひっそりとして物寂しいですが

木々の合間から時折見える山並みがとても美しい道です(*^^*)
霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00121227.jpg

そこから

旧和田トンネル・木落とし坂の脇を通る

カーブが多く長い急勾配の続く道は

霧ヶ峰・八島ヶ原湿原・和田峠^^_a0211886_00120507.jpg

大変な難所だったと言われる和田峠に向かう

旧中山道に沿うように走る道です。


昔の人々は本当に大変な思いをして通っていたんだろうね…

そんな事を話しつつ岡谷へ向かう

日曜の夕暮れ時です(・o・)

by a-garden-house | 2022-08-30 01:18 | 日々のこと | Comments(0)