garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長坂町M田さん邸の現場より 5


白井沢の木立ちでは

緑の若葉が増えてきました^^


長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23033923.jpg

春らしくなり雨の多い時期になりましたが

コツコツと施工を進めさせて頂いております^^

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23035259.jpg

前のお庭にて…

すっかりコルセット姿が定番となっている主人が

外壁材の塗装作業中です(;^_^A


長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23051003.jpg
材は韮崎の樋口さんが製材してくれた山梨県産のカラマツ材です^^

ラフソーン仕上げのカラマツ材を

現場にて表面をサンダーで整えて…

サイド部分は必要な箇所をトリマーで仕上げて

一枚一枚を手加工してから塗装の作業をしています(^^)/



長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23052747.jpg


塗料はオリンピックステインソリッドの

ニューピルグリムレッドです(^^)/


長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23051918.jpg

粘土が高いからちょっと大変だ…

と言っております(;^^A



一度目を塗装した材が足場に立てかけてあるのですが…

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23054763.jpg

みんな同じ一度目塗りですが

日に当たる角度により

それぞれ色味が違って見えます(・o・)

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_00263071.jpg
この日はどんより曇り空でしたが

日が差して直射日光に当たると

もう少しベリー系の色味に見えるよと

主人が言っておりました(・o・)



う~ん、どんな感じなんだろう(・o・)



室内でLED電球に照らされていた材を見てみると

確かに少しベリー系にも感じました(^^)


天候や日の当たり具合で

様々な表情を見せてくれそうです(^^)

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23061007.jpg

そして外部の施工の様子になります(^^)/


長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23073234.jpg

屋根の周囲をぐるりと囲む

破風・鼻隠がホワイトに塗装されて

妻側の上に台形のペアガラスサッシュが入りました^^


長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_00413855.jpg

キレイに整った破風・鼻隠(^^)

材は樋口さんが製材した山梨県産の杉です。


長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23064910.jpg
塗料は外壁と同じく

オリンピックステインソリッドで

色はナバホホワイトです。

こちらは度々使用している色です(^^)


長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23173003.jpg
真っ白ではなくて

アイボリーに近い色味で

主張し過ぎず周囲にも染みやすいホワイトと思います(^^)

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23100160.jpg
あ…

破風・鼻隠と屋根材の隙間の

二度目の野地板まで

ナバホホワイトがしっかり塗ってありました。

きっと勝山さんだ…(^^;)


長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23195933.jpg
そして

地味だけれど大切な部分

軒天が施工されました(^^)/


長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23082263.jpg
材は無垢の杉の相じゃくりで

こちらも樋口さんが製材した山梨県産材です(*^^*)

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23081569.jpg
目立ちにくいのですが💦

お家を素敵に見せてくれる

大切な無垢材の軒天です(^^)


長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23084016.jpg



長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23090851.jpg

妻側てっぺんの軒天に

少し開いているところがあるのですが…

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23254463.jpg
通気口になっておりまして

見えづらいのですが

虫などの進入防止用に

黒いネットが設置されています(^^)


長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23272193.jpg

そして

足場に上がって屋根を見てみると…

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23303932.jpg
棟換気が二箇所に施工されておりました(^^)

屋根の通気層を通って上った熱気が

こちらから排出されます(・o・)

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23313175.jpg

そして室内の様子です(^^)/


長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23104797.jpg
蓄熱床下暖房の土間コンクリート打ちを終えて

生コンが固まった後に

こだわりの格子状の根太組みが始まりました(・o・)

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23344235.jpg
材は樋口さん製材の無垢のヒノキで県産材です(^^)

手間と材を惜しまずに

がっちりと格子状に組まれた根太は

この状態だけでもとても安定感がありますが

更にこの後、剛性束が組まれてゆきます(^^)/




そしてユニットバスが設置されました(^^)/

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23342692.jpg
いつもはリクシルさんが多いのですが

施主様のご希望を頂きまして

始めてのタカラスタンダードさんのユニットバスです(^^)/




ユニットの剛性感や質感は

さすがにタカラスタンダードさん(・o・)
長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23360968.jpg

汚れにくくてお掃除もしやすい

タカラさんのホーローのパネルは

普段のお手入れにも

とっても便利そうだなぁと思います(*^^*)




稼働式のシャワーフックや

ランドリーパイプやが設置された

シンプルでスッキリとした浴室^^


最近は汚れが溜まりやすくてお掃除手間の掛かる

収納パーツや棚などを

あえて設けられない施主様が増えたように思います(*^^*)

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23361989.jpg

コツコツと施工が進む

白井沢のM田さん邸の現場でした(^^)/


長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23390102.jpg




P.S.1

気温が上がりタンポポがたくさん咲いています(^^)

赤い消火栓と黄色いタンポポがカワイイなぁ…

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23392789.jpg
今日みたいな曇り空だと

何となく外壁の色と消火栓の色が

似ているような…
長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23395776.jpg
赤いお家とノスタルジックな消火栓

可愛いコンビネーションになってくれるといいなぁ(^^♪




P.S.2

長坂町M田さん邸の現場より 5_a0211886_23342692.jpg
格子の根太をまたぎながら

室内を移動する時

ヒノキの根太に足が当たると何と痛い事(@_@。


根太は直接体に触れる事は無いので

面は取らず角ばった材です。


角ばったヒノキに足をぶつけるたび

室内のあらゆる材の面を取ってある事を思いおこし

有難さを感じます( ;∀;)


by a-garden-house | 2022-04-28 02:45 | 長坂町M田さん邸の現場より | Comments(2)
Commented by M田 at 2022-04-28 16:54 x
ブログの更新ありがとうございます。
外壁の色がずっと気になっておりましたが、角度によって色味の出かたも変化があり、ナバホホワイトとも相性がよさそうで
良かったです。消火栓との相性までは予想外ですが、なかなかマッチしてますね。
現場を見せていただくのが楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by a-garden-house at 2022-04-29 00:11
M田さま、いつもお忙しいところコメントを頂きましてありがとうございます!

外壁の色味ですが、現場で拝見していると本当に多くの表情に感じられます。
ブラウン系などの、よく使用させて頂く色でも変化はございますが、より表情豊かに感じます(・o・)
現在の一度目の塗装の様子を、現場にて実際にご覧頂く事が出来て、大変助かりますm(_ _)m

雨足が強くなりそうで、ご足労を頂くのも大変な事かと存じます。
どうぞご無理のないようにお気をつけてお越し頂けましたら幸いですm(_ _)m