garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長坂町M山さん邸の現場より 7

北杜市長坂町白井沢にて施工させて頂いていたM山さん邸が

完成お引き渡しを迎えました(^^)



完成したお家の様子をお伝えさせて頂きます(*^^*)



Type2000-2の母屋はカラマツの縦張りの外壁です^^

塗料はリボス タヤエクステリアのウォールナットカラーが塗装されています。

深みのある濃い茶色が木立の緑に映えて素敵です(^^)


長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_21452372.jpg
南の軒を1365延長し、軒下にはウッドデッキがあります。

長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_21480860.jpg
勝山さんが手間をかけてこしたえてくれた軒を支える素敵な柱

韮崎の樋口さんに製材してもらった32mmの杉材でこしらえた厚みのあるデッキ

一枚一枚丁寧に施工された杉の相じゃくりの軒天です(^^)


丁寧にこしらえた軒とデッキは

室内への強い日差しを適度に抑えてくれると共に

窓を開け放しておける期間の長い八ヶ岳周辺では

雨の日でも窓を開け網戸で過ごせるのも良いところです^^


そしてお玄関の上部にも軒が掛かっている

雨や雪の時もお家への出入りがスムーズなスタイルは

M山さんが考えてくださったプランです(^^)



長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_22165418.jpg
木製の玄関扉には枠にパッキンが付いていて

見た目はナチュラルですが気密性もある玄関扉^^


長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_22222210.jpg
お玄関を入ると約6帖の広さの土間空間で

土間はイタリア製のテラコッタ風タイルです。

建物全域に蓄熱床下暖房が施工されておりますが

この土間部分が一番温かさを感じられるかと思います(*^^*)


長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_22260368.jpg
解放感のある明るい吹抜けの空間や

手作り感のある手摺や階段が出迎えてくれるお玄関です(*^^*)


長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_22453701.jpg
お玄関を入ると解放感のあるLDK空間に(^^)/


長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_22475508.jpg
高めの腰板と珪藻土の壁面

無垢パイン材の床

M山さんと奥さまが選ばれたIKEAのキッチン

自然に調和した穏やかな雰囲気が素敵です( *´艸`)

床や手に触れる無垢材の部分は

オスモのワックスで仕上げています。



木立の緑が素敵な明るいキッチンです^^
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_22563335.jpg
IKEAのキッチンは人口大理石のワークトップとオーク材の扉の組み合わせです^^

長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_23132887.jpg
IKEAのシンクの中から使いやすい国産シンクを選ばれました^^

人工大理石のワークトップにプレカットでセッティングされて届くため

通常のキッチンよりもお時間の掛かる仕様です(^^)

長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_23141422.jpg
床や壁面の無垢のパイン材や白い珪藻土に自然に溶け込むオーク材の扉^^



背面はマットな質感のタイルを施工しています。
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_23052773.jpg
キッチン、お玄関のタイル共、左官屋さんの櫻井さんの施工です。

いつも丁寧なお仕事をしてくださるのでとても綺麗な仕上がりです(^^)

コーキング屋さんはいつも良いお仕事をしてくださる平賀さんです(^O^)



ダイニングスペースの横にある二つの扉。

右は納戸で、左はご主人の書斎です(^^)
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_23214215.jpg
納戸は奥に閉じたまま通風できるタイプの勝手口があります^^
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_23244297.jpg

キッチン側には電子レンジなどの調理家電用のコンセントと換気扇があります^^

長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_23271524.jpg

キッチンサイドの納戸は調理家電などをすっきり収納できる便利な空間です^^

10年近く前に白州町の施主様Tさんの奥様が考案してくださったキッチンサイドの納戸…

今も脈々と新しいお家に受け継がれています(*^^*)


長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_23565715.jpg
納戸のお隣のご主人様の書斎です(^^)


納戸と書斎の壁面は施主様が棚板など設置しやすいOSB合板になっています。



ダイニングスペースを挟んで向かい側はお風呂やおトイレなどの水廻りスペースです。
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_00010696.jpg


洗面脱衣室にはIKEAの洗面台とミラーキャビネット

上部には作り付けの物置棚があります(^^)
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_00070531.jpg
壁面のパイン材はオスモの水廻り用塗料で仕上げてあります(^^)



ユニットバスはリクシルのアライズです。

長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_00173370.jpg
シャワーフックや開き戸のアレンジに加え

一部の壁面をパイン材に近い色味にされて

洗面脱衣室と自然に馴染む明るいお風呂場になりました^^


長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_00240145.jpg
基本のおトイレからリモコンを壁付けにアレンジされ

紙巻き器は施主さまが設置されました(^^)/


長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_00295078.jpg
おトイレと洗面脱衣室への入口にある収納スペースは

施主様が考えたアイデア空間です(^^)/



長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_00345089.jpg
画像の奥に見える2枚引戸の奥は洋室があります(^^)


長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_00383620.jpg
アンダーセンの木製サッシュからの緑が素敵なお部屋です(*^^*)

壁面は縦板張りの腰壁と珪藻土です。


クローゼットと収納棚の様子^^
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_00425745.jpg
洋室の二枚引戸は吊り下げ式で
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_00450690.jpg
扉を開いている時、床がLDKとフラットにつながります^^



階段をのぼりロフトへ向かいます(^^)
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_00491935.jpg
温かな雰囲気の階段です^^
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_00513336.jpg

一本一本、材を加工してこしらえた手摺や
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_00545597.jpg
階段の段板…
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_00562397.jpg
階段の途中で目に入る
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_01011924.jpg
手摺の角…

長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_01033002.jpg
細かな部分の施工から

長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_01031202.jpg
主人と勝山さんが細部まで悩みながら

丁寧に施工を重ねている思いが感じられます(*^^*)



建築金具が見えないように
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_01104917.jpg
勝山さんがこしらえてくれる手作りクッキー^^
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_01075999.jpg
手で触れてみると

とても優しく面がとられているのが良く分かります(*^^*)



ロフトの手摺も
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_01174374.jpg
笠木の隅など

見ても触れても何て優しいんだろう…と

穏やかで幸せな気分になります(*^^*)

長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_01183977.jpg
そして手間を惜しまずに勝山さんが施工してくれた

屋根面の丁寧な断熱施工が活きる

夏でも過ごせるロフト空間です(*^^*)

長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_01230611.jpg
L型に大きくアレンジしてくださったロフトは

長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_01264306.jpg
奥へゆくと益々広々とした空間になっています(*^^*)
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_01303260.jpg
奥まった部分は隠れ家のような落ち着ける空間。

居室としてお使い頂いている施主様もいらっしゃいます(*^^*)





M山さま、この度は八ヶ岳の別荘を建築されるにあたり

ご依頼を頂きまして誠に有難うございました(^^)



至らぬ部分も多々あるわたくし共ですが

いつもとても明るくお優しいM山様のお人柄に助けて頂き

無事に完成お引渡しを迎える事ができましたm(_ _)m

本当にありがとうございました。



そして建てさせて頂いたお家を

『人生の宝』との大変嬉しいお言葉を頂きまして

主人共々心より感謝致しております(*^^*)



もう少しして西側の軒をこしらえる工事にも入らせて頂きたいと思います(^^)/


本当にいつも温かなご対応を頂き有難うございます。

今後共末長いお付き合いをどうぞ宜しくお願い申し上げます(*^^*)


長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_01405216.jpg
長坂町M山さん邸の現場より 7_a0211886_02163564.jpg

by a-garden-house | 2021-06-20 02:38 | 長坂町M山さん邸の現場より | Comments(0)