garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長坂町M山さん邸の現場より 5

白井沢の明るい木立に佇むM山さん邸…
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_15392217.jpg
縦張りのカラマツの外壁を施工中のお家は

現在シマシマ模様のお姿となっております(^^;)



少し前に戻りまして…

施工の様子をお伝えさせて頂きますm(_ _)m



2月の中頃…

外断熱材に覆われたブルーのお家です^^

長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_15441711.jpg
壁面への二重断熱のうちの外断熱材を施工中!

私が撮影に伺えず現場作業に忙しい主人がササっと撮影してくれたので

細部の丁寧なコーキング施工の様子などがお伝えできず少し残念ですが💦

遠くからでもキッチリと隅々まで

外断熱材が施工されている雰囲気が感じられます(;^^A


長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_15455185.jpg
そして外断熱材の上に透湿防水シートのタイベックが

施工され始めました(^^)


その後

外部にぐるりとタイベックが施工されて

窓が入り始めました(・o・)

長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_15584261.jpg
勝山さんのタイベックの施工の様子は…
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16032161.jpg
相変わらずに贈り物のラッピングのように

細部まで丁寧で綺麗です(*^^*)


そしてその上に防水テープが貼られた様子(・o・)

長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16024942.jpg
そして窓回りや壁面の

丁寧な胴縁の様子です(^^)/
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16010975.jpg
樋口さんが製材した

山梨県産の幅45ミリ厚さ18ミリの檜です(^^)
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16085001.jpg
全体がビシッと施工されている様子が

よく分かります!

長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_15500426.jpg

日中でも氷点下の気温が続いた

手が痛いほど厳しい寒さの中

丁寧な作業を重ねてくれる勝山さんに感謝ですm(_ _)m
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16080425.jpg

そして3月に入り

少し春らしい日差しの日も増えてきました(^^)/

長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16110986.jpg
室内では床下蓄熱暖房の施工準備が進んでいました(・o・)

断熱材の上にワイヤーメッシュと

床暖房用の架橋ポリエチレン管が固定されました(^^)


こちらは南東の洋室(・o・)
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16364259.jpg


たくさんの配管が集まって施工されているのは
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16275208.jpg
一番暖かくなって欲しい北側の洗面脱衣室です(^^)
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16450939.jpg
そして中央のLDKの一部…
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16260324.jpg
西面の納戸や書斎の辺り^^
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16250179.jpg
そして南西の土間の部分^^
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16471837.jpg
主人が配管の流れを考え

自分の手で配管施工を行っています(^^)


そのため…

配管作業の少し前の時期になると

お家で一緒に居ても

ああしてこうして…と

手で描きながら色々考えております(;^^A


その後…

長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16551407.jpg
配管の上に生コン打ち作業が行われて
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16540454.jpg
無事に蓄熱床下暖房の施工が一区切り終わりました(^^)/

後は最後の仕上げの頃に

ナカヒロさんにボイラーに接続してもらって完成です!



そして外部では

破風、鼻隠しや窓廻りに杉材が施工されて
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16170933.jpg
可愛らしいお家の雰囲気になってきました(^^)

長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_16160587.jpg
少し暖かさが感じられるようになった西日を浴びて

午後の休憩中の主人と勝山さん^^

新しい工具の話に花が咲いていました(;^^A



その後…

カラマツ材の外壁施工が始まりました(^^)/
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_17003358.jpg
ひたすら塗装を続ける主人と

背後にはカラマツ材を加工し続ける勝山さん^^
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_20563682.jpg
塗料はリボスのタヤエクステリアのウォールナットです^^
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_20582062.jpg

気持ち良い午後の日差しに恵まれて

乾燥を待つカラマツ材たち^^
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_21022875.jpg
樋口さんが製材したザラザラのラフソーンで現場に入れてもらう

山梨県産のたくさんのカラマツ材を

表面には適度なラフさを残しつつ

角々はさりげない程度に優しい丸みをつけるように

現場で一枚一枚サンダーとトリマーで手を加えて加工しています(^^)

その材に1度目のタヤエクステリアが塗装されると
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_21050368.jpg
自然な木目が感じられながら

ラフな表面には色良く塗料が入っていて

とても綺麗でした(^^)
長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_21134343.jpg
主人はよく塗装がのるように

丁寧に擦り付けるように作業をしていました^^


外壁にカラマツ材を施工してゆく勝山さん^^

長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_21195930.jpg
1度目の塗装がすっかり乾燥して外壁に取り付けられると

長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_21213557.jpg
塗りたてより色味が落ち着いた様子でした(・o・)

1度目の塗装を終えて外壁の取付を仕上げた後に

2度目の塗装を進めます^^


長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_21240529.jpg
窓廻り上部には

ずっとお願いしている板金屋さんのFさんが

シルバーの水切りを施工してくれました^^


外壁のウォールナットカラーと窓回りのピニーの色合わせ

とても素敵だなぁ( *´艸`)


長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_21333668.jpg
コツコツと施工が進む

M山さん邸の様子をお伝え致しました(*^^*)



P.S.

長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_21361616.jpg
暖かな日差しの午後^^

冬の寒さが厳しい分

春の訪れをことさら嬉しく感じます(*^^*)


長坂町M山さん邸の現場より 5_a0211886_21410671.jpg
現場の裏手には

人差し指ほどの赤松が

元気に顔を出していました^^

by a-garden-house | 2021-03-15 21:42 | 長坂町M山さん邸の現場より | Comments(0)