garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

武川町F山さん邸の現場より 13


武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_15222019.jpg
屋根と外壁の施工が進み

一段とお家らしい姿になってきた

眞原のF山さん邸です^^
武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_15210175.jpg

外壁の施工が一番進んでいる南側を

少し高い位置から眺めると

縦板張りのカラマツの外壁や

穏やかな勾配や色味の屋根も良く見えて

落ち着いた佇まいのお家の姿が

素敵に眺められます~(^^)/



お家に近づいてみると・・・
武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_16531782.jpg

南面以外の外壁部は

縦張り施工の下側の部分が施工されている状態で

カラマツ材と白いタイベックのシマシマ模様のお姿です(^^;)

武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_16562000.jpg

屋根施工と行ったり来たりの中

勝山さんがコツコツと施工を進めてくれている

外壁の様子でした(^^)/

武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_16590927.jpg




そして…

わたくしがしばらく現場に伺えないでいた間に・・・

武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_17024627.jpg

すっかり屋根の施工が進んでおりました(・o・)


手間のかかる薪ストーブの煙突周辺も・・・
武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_17065225.jpg

丁寧にきちんと仕上げられておりました(^^)



そしてこの日は

屋根の一番高い所の

棟換気の施工が行われておりました(・o・)



こちらは棟換気施工前の屋根の姿です(・o・)

武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_17101976.jpg

赤い矢印のある屋根の一番高い所に

外壁や屋根の通気層を伝って昇ってくる

熱~い空気をここから放出できるようにしてゆきます(・o・)


棟の辺りに空気の通り道を開けて

棟換気専用の部材を設置します(・o・)

武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_17135744.jpg

アップで見ると・・・
武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_17153378.jpg

こんな姿です(・o・)

中から空気は出てゆきますが

お外から虫などは入れないような構造になっております(・o・)


この棟換気の部材の上から・・・
武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_17165007.jpg

棟用のヒップ&リッジという

屋根材をもう一段施工してゆきます(・o・)


曇り空ですが、とても暑い屋根の上・・・
武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_17195849.jpg

ここまで来たらあともう少し!

武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_17223899.jpg

がんばって~!


できたてホヤホヤの棟換気(^^)/
武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_17244401.jpg

久しぶりに屋根に登って

手をかざしてみると・・・
武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_17262499.jpg

早速、熱い熱気が放出されておりました(^_^)



これで屋根の施工が無事に完了です(^^)/

現場のみなさん

お疲れさまでした~<(_ _)>

武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_17334791.jpg

梅雨時の曇り空ですが

屋根の上からは中山が良くみえていました!

ヤッホ~\(^o^)/



眞原のF山さん邸の

屋根と外壁の施工の様子でした~(^^)/


(室内もコツコツと施工が進んでおります^^

また改めてアップさせて頂きます~<(_ _)>)



P.S.

武川町F山さん邸の現場より 13_a0211886_18025066.jpg

熱いし体勢もキツイ屋根の上・・・

でも何やら楽しそうな会話が聞こえています(・o・)


ずっと応援していた

F1のホンダチームが優勝して

主人はとても嬉しそうでした(^_^;)











by a-garden-house | 2019-07-02 18:04 | 武川町F山さん邸の現場より | Comments(0)