garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

武川町F山さん邸の現場より 11

しばらくご無沙汰を致しまして

大変申し訳ございませんでした<(_ _)>

武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14004058.jpg
現場の辺りでは益々緑が濃くなり
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14024935.jpg
桜並木の木陰が

気持ち良い季節となっております(*^^*)


少し遡り・・・

現場の5月末頃からの様子をお伝え致します(^^)/

武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14354596.jpg
外壁面の施工が進んで

武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14315588.jpg
お家らしいお姿になって参りました(^^)/

東面で窓廻りの釘打ち作業をする主人(^^)
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14374305.jpg
西面では釘打ち機で息子が作業中(^^)
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14394890.jpg
まだまだ見習い修行中ですので

きちんと揃えて打てるよう

材を定規のように添えて目安にして

作業を進めておりました(・o・)

武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14433263.jpg
がんばれ~(^^;)





武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_15142745.jpg
細かい部分の材をこしらえる主人・・・

武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14582292.jpg
きちんと細かく仕上げられた・・・

武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14594666.jpg
外部の釘打ちの様子でした(^^)/


そして…

二度目の垂木の間に

二重断熱のうちの外断熱材がきっちり施工された

お屋根の上では・・・
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14453838.jpg
勝山さんがコーキングの作業中です(^^)/

ズームで拝見させて頂くと・・・
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14493780.jpg
細部までとても丁寧に仕上げてくださっておりました<(_ _)>

素敵なコーキング仕上げの様子を

ご覧くださいませ~(^^)/



まずは

てっぺんの辺り・・・
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14524790.jpg
そしてストーブの煙突がある
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14543806.jpg
細かな部分・・・

武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_14560512.jpg
どんなに外断熱材を入れても

隙間があるとそこから外気が入ってしまい

断熱材としての役割をなさなくなってしまう・・・・
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_15115539.jpg
そんな主人の思いを汲んでくださり

とても手間のかかる事ですが

丁寧に施工にあたってくださる勝山さんに

いつも感謝しております<(_ _)>

武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_15130958.jpg

そして現場に

樋口製材さんにお願いしていた

山梨県産のヒノキと杉が届けられました(^^)/
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_15182164.jpg
細いヒノキは外壁の下地の

胴縁に使用する材です(^^)


厚さ15ミリのスギは屋根の二度目の野地板です。
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_23194618.jpg
既に屋根に施工されている

一度目の野地板は

剛性の高い実付きの構造用合板で

その構造用合板を外側から長年守るよう

耐候性のある無垢材を二度目の野地板として施工しております(^^)/



昔、経年したお家のリフォームに伺った際に

外部に近い合板は

傷んでいる事が多かった様子を見て

手間も材もかなりかかりますが

現在の施工スタイルになりました(^^)/



その後・・・

しばらく現場に伺っていない間に

だいぶ施工が進みまして…
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_23315439.jpg
屋根はグレーのルーフィングに

外壁は二重断熱の外断熱部の施工の後

透湿防水シートのタイベックや胴縁の一部が

見えております(^^)

武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_23400838.jpg
陽当たりによっては

屋根も白く見ます~(^^;)


武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_23412846.jpg
屋根の様子・・・

武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_23581888.jpg
北の妻側には薪ストーブの煙突が

仮設置されました(^^)

最後に本設置されると

煙突がもっと長くなります~(^^)/



そしてルーフィングは

カッパを使っています(^^)
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_23481978.jpg
釘穴のシール性が高いことや

切れたり裂けたりしにくい製品で

耐寒性が高く

寒い時期に施工しても

他の製品より折れにくいです(^^)


それから

これは良く分からないのですが…

カッパでない別の製品で

暑い時期に屋根のルーフィングの上にいると

とても気持ち悪くなってしまうのですが

カッパは大丈夫です(^^;)

わたしが特異体質なだけかも知れません(~_~;)


余談はさておきまして…
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_00054978.jpg
軒下の様子を拝見・・・

武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_00083593.jpg
二重断熱の外断熱材の外側には

外壁、屋根面とも通気層を設けてあります(^^)
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_22430625.jpg
きちんと施工された内断熱

そして極力隙間無く施工された外断熱

それから通気層や棟換気の施工・・・

とても手間はかかりますが

この全てを丁寧に施工する事が

主人が追い求める

四季を通じて過ごしやすい室内空間の

源なのかと思います(^^)


そしてこちらも勝山さんの職人技・・・
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_00300624.jpg
デパートのラッピングにも負けない?!

お家一棟が

丁寧に丁寧に

透湿防水シートのタイベックで

ラッピングされております(・o・)


特に細かい木製サッシュの部分・・・
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_00323772.jpg
近くに寄ってみると・・・
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_00384595.jpg
益々丁寧です(^_^;)

武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_00394946.jpg
よくこんな細かい部分を

大きな大きなお家に対して

ビシッと施工できるなぁ・・・と

いつも感心してしまいます(・o・)

私など単純で小さな四角い箱でも

こんなキレイに仕上がりません(ーー;)



そしてデッキ部分の天井も・・・
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_00473331.jpg
きちんと断熱施工されて

細部まで丁寧に仕上げられておりました(・o・)
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_00484657.jpg
外壁や軒天の施工が進むと
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_00505726.jpg
じきにこの丁寧な様子も

見られなくなるのが

ちょっともったいなく感じます(^^;)


そして最後に外壁の下部
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_00544204.jpg
基礎とのつなぎ目をのぞいてみます・・・
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_01000638.jpg
やはりこちらも丁寧に施工され・・・

武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_01012023.jpg
コーキングもきっちり施されておりました(^^)/



いつでもどこも抜かりなく・・・

勝山さんに感謝です(^^)/



そして室内に床下蓄熱暖房の配管施工を進め

その上に土間コンクリートが打たれました(^^)/
武川町F山さん邸の現場より 11_a0211886_00580904.jpg
長くなってしまいましたので

その様子はまた後日アップさせて頂きます(^^;)


内外部とも順調に施工が進む

武川町の現場からでした~(^^)/








by a-garden-house | 2019-06-19 01:13 | 武川町F山さん邸の現場より | Comments(2)
Commented by F山 at 2019-06-19 14:39 x
お世話になっております。
ブログの投稿を楽しみにしていました。
サッシも入り、煙突もついて外観がいよいよ見えてきて、期待をふくらませています。

防湿シートのラッピングや、コーキングの美しさには、驚きました。建築の構造のことは、わかりませんが、見えなくなる部分にまで手間をかけていらっしゃることに感心させられました。隙間がないので、冬も暖かく過ごせるでしょうし、ムカデなど侵入も心配なさそうです。
今後もよろしくお願い致します。

Commented by a-garden-house at 2019-06-19 22:35
F山さま、早速嬉しいコメントを頂きまして、ありがとうございました(^^)/

外壁の下に隠れてしまうと、もう見えなくなってしまう地味な作業の部分を評価して頂き嬉しい気持ちでおります。日々現場で頑張る皆にとりまして、きっと励みになる事と思います!

現場でわたくしが写真を撮影させて頂くのは、ほんの僅かな時間のため、まだまだ細かな現場でのこだわりなどお伝えしきれない部分が多く残念なのですが、遠く東京のお家からでも施工の内容を少しでもご覧頂けるよう頑張りたいと思います<(_ _)>

いつも楽しみにして頂き本当にありがとうございます(^^)
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>