garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

武川町F山さん邸の現場より 9

先日の久しぶりのまとまった雨はやみ

とても爽やかな良いお天気となりました(^^)/

武川町F山さん邸の現場より 9_a0211886_23084507.jpg
武川町のF山さんの現場では

いよいよ建方作業が始まりました(^^)/



作業は朝一番から始められ

わたくしが現場に到着した午後には

上棟まであと一息のところまで

作業が進んでおりました(・o・)



主人も

想像したよりも

ずっと作業がスムーズに進み

嬉しそうな様子でした(^^)

武川町F山さん邸の現場より 9_a0211886_23150083.jpg

棟木を加工する勝山さん(^^)

武川町F山さん邸の現場より 9_a0211886_23163718.jpg
いよいよ上棟の準備が整いました(^^)/
武川町F山さん邸の現場より 9_a0211886_23185348.jpg
相変らずレッカー車無しで

いつもの人員のみでの

静かな上棟が始まります(^^;)




地上担当の息子が棟木にロープを掛けて
武川町F山さん邸の現場より 9_a0211886_23210001.jpg
上部で主人と勝山さんが人力で引き上げて・・・
武川町F山さん邸の現場より 9_a0211886_23223796.jpg
棟木を持ち上げて

据えてゆきます(・o・)
武川町F山さん邸の現場より 9_a0211886_23241794.jpg
5月22日、15時半ころ

無事に上棟となりました(^^)/

武川町F山さん邸の現場より 9_a0211886_23254019.jpg
その後もみんなで

仮筋の固定作業や金具の取り付け作業を
武川町F山さん邸の現場より 9_a0211886_23291951.jpg
夕方まで進めて
武川町F山さん邸の現場より 9_a0211886_23311639.jpg
今日の作業を終えました(^^)


武川町F山さん邸の現場より 9_a0211886_23343763.jpg
建方が始まり

上棟を迎えたF山さん邸の現場からでした(^^)/

武川町F山さん邸の現場より 9_a0211886_23341220.jpg
(緑に囲まれた現場の風景、素敵でした(*^^*))



P.S.

画像が無くて申し訳ないのですが…

主人が

垂直をより正しく判断して施工したいと

先日新たに防風下げ振りを追加購入して

対面の2か所で同時に

防風下げ振りで

確認をしながら作業を進めました(^^)/



しかも片方は磁気制御機能付きで

もう片方はあえて磁気制御無しという念の入れようです(^^;)



それから・・・

トプコンのレーザーレベラーも新調して

明日のレベル確認も楽しみにしております(^^;)



素材や、お家の佇まい、

断熱性能などなど

色々とこだわりの強い主人ですが

数値の確認作業も

かなりこだわっております・・・(~~;)




P.S.2

武川町F山さん邸の現場より 9_a0211886_23353278.jpg
ボンゴトラックが主役みたいに見えますが(~_~;)

道路から少しだけ下がっていることで

お屋根がバランス良く見えて・・・

自然の草木に囲まれ

少し奥まった位置にあるお家・・・

きっと

とっても素敵だろうなぁ・・・

と感じております(*^^*)















by a-garden-house | 2019-05-23 00:10 | 武川町F山さん邸の現場より | Comments(0)