garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3

辺りでは梅の花が咲き始め

少しづつ春の気配が感じられるようになった

高根町上黒沢のY田さんの現場では

薪小屋づくりが佳境を迎えております(^^)

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_10401009.jpg

屋根の水切り板金の施工を済ませて

屋根葺き作業をしている様子です(^^)

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_10462437.jpg
リッジウェイの屋根材をカットしつつ・・・

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_10444303.jpg
屋根面に施工をする主人。。。


高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_10521948.jpg
リッジウェイは一枚の材も重たく

重なり部分も多く

きっちりと施工するには

手間と時間がかかりますが

その分表情豊かで

かわいらしく素敵だと思います^m^


高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_10555003.jpg
水切り板金をリッジウェイの下におさめるのも

母屋と同じで主人のこだわりです^m^



そして薪置場の部分の床面を見てみます(^^)/

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11062837.jpg

こちらは樋口さんに製材して頂いた

県産材の30mmの杉を使用しております(^^)

塗装は下部の土台部分と同じ

防腐防虫効果のあるウッドガードで

壁面には外部用ワトコを使用しています(^^)
高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_10583751.jpg
ピッチの細かい丁寧な釘打ちがポイントです(^^;)


そして上部を見上げると・・・

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11055114.jpg
かわいらしい

ヒノキのプチトラスが並んでおります(^^)

見た目も素敵ですが

何かぶら下げるのにも便利かも知れません(^^;)


そして塗装はこれからですが…

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11142771.jpg
かわいらしい方杖が仮止めされております(^^)/


母屋の方杖を小さくしたイメージで・・・
高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11164512.jpg
かわいらしい雰囲気になるようにと

主人が考え付けさせて頂いたようです^m^



そして…

収納部をのぞいてみますと・・・

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11122956.jpg
何かやたらとガッチリした感じの床面です(^^;)

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11204547.jpg
構造用合板ですと湿気などで傷みやすくなってしまうから嫌だと

無垢のカラマツ板にした模様です(・o・)

樋口さんのカラマツなので反りにくいかと思うのですが

それでも心配な主人は・・・

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11245978.jpg
表からは一枚ですが

二重に重なり合うように

材を施工しておりました(^^;)

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11262213.jpg
どうりでしっかりと感じられる訳です(^_^;)


そして細かなパーツへの塗装(^^)

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11085457.jpg
ホワイト部分も母屋とお揃いのオスモを使用しています(^^)

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11283044.jpg

その後もコツコツと施工は進みます。。。


高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11301711.jpg

扉などをこしらえる主人。。。

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11313215.jpg

アクセントのホワイトの枠が取り付けられて

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11322109.jpg
お家からの薪小屋の眺めは

明るく可愛らしい雰囲気になりました(*^^*)


そして扉が付きました(^^)/
高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11335834.jpg
鍵がまだ付いておらず

風であおられてしまうので

とりあえず脚立で固定中(^_^;)


それから鍵を付けて・・・
高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11363739.jpg
普段よく使用している

もう少し可愛らしい雰囲気の品物があるのですが

こちらの収納庫は奥行があり

もしかして庫内に完全に入られる事も考えられ・・・

その際に風で扉が閉まってしまったら

いつもの製品ですと

中に閉じ込められてしまう可能性も

ゼロでは無く( ̄▽ ̄;)!!

それではいけない・・・という事で

少し無骨でシンプルではございますが

こちらのタイプにさせて頂きました(^_^;)


そして使い勝手を考えて・・・

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_11404800.jpg
開き戸二枚を全開にしない事もあるかも・・・

と考えまして・・・

主人は左の扉のみ閉じておく事もできるように

左扉の上部にも固定具を付けておりました(^^)

でも、強風が続いてしまう状態で

片開きのままにしておくと

小さな固定具ですので開いてしまう事があるかも知れませんので

ご注意くださいませ<(_ _)>

(※二枚共閉じて施錠して頂ければ、もちろん大丈夫です(^^))


右の扉を受ける磁石と・・・
高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_13471084.jpg
左の扉の固定金具です^^
高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_13475334.jpg


そしていよいよ完成した模様です(^^)/

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_13501888.jpg
母屋と同じ雰囲気で

かわいらしい雰囲気です(*^^*)


高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_13524273.jpg
南の道路から見て

ちょうど良い具合に

母屋のリビング辺りを隠してくれる感じかと思います(*^^*)


そして少し離れた南から見てみると・・・
高根町Y田さん邸の薪小屋づくり3_a0211886_13561485.jpg
母屋とかわいらしい薪小屋の

素敵なコンビネーション(*^^*)


無事に薪小屋の施工を完了致しました(^^)/

Y田さんと奥さまにご覧い頂ける日が楽しみです~^m^


そして…

相変らずののんびりムードではございますが…

木々の芽吹きと共に

西側の小屋の施工も始めさせて頂こうかなぁ・・・

と主人が申しております(^_^;)


また引き続きまして・・・

どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>



P.S.

薪小屋の施工中

重機や工具の音など多少のご迷惑を伴う施工の中

ご近所の皆さまに温かくして頂き

本当に有難く感じております<(_ _)>

通りしなにご近所の方々によく声をかけて頂いたり

地元の方にとても丁寧ね!とお褒め頂いたり

北側のN田さんにはコーヒーをご馳走して頂いたり・・・

主人はとても嬉しそうにしておりました(*^^*)


皆様、本当に有難うございました(^^)/

まだ工事は続きます~(^_^;)

今後共、どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>



by a-garden-house | 2019-02-18 14:13 | 高根町Y田さん邸の現場より | Comments(0)