garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

関西へ^^③


浄瑠璃寺を後にして・・・

更に山の奥にある岩船寺を訪ねました(^^)


関西へ^^③_a0211886_17050149.jpg

紫陽花など、花々の美しさでも有名なお寺さんです(^^)


関西へ^^③_a0211886_17021410.jpg

真冬の1月・・・

色鮮やかな花々の姿はありませんが

草木が茂っていないこの季節には

本堂や三重塔の姿が良く見え

冬ならではの眺めも素敵だなぁと感じます(*^^*)



関西へ^^③_a0211886_22012953.jpg

冷え込む本堂の片隅には訪れる人々を迎えてくださる

ご住職がいらっしゃいました。

私達のようなふらりと立ち寄らせて頂いた者にも

温かなお話を聞かせてくださり

とても有難い事と感じました。




お寺の敷地の奥に進むと

急な斜面の奥に

その昔この辺りのお坊様を集める時に

法螺貝を吹き鳴らしたという

『貝吹き岩』があるという事で

行ってみたくなりました(・o・)




貝吹き岩への斜面は急ですが

階段状にお手入れされていて

私でもゆっくり登る事ができました(^^)



関西へ^^③_a0211886_22085067.jpg
(帰り道の主人の画像です^^)


階段状の斜面を登り切り・・・


関西へ^^③_a0211886_22191375.jpg

木立ちに囲まれた尾根を進むと・・・



関西へ^^③_a0211886_22283759.jpg


周囲を見渡せる尾根の先端にたどり着きました。



関西へ^^③_a0211886_22300084.jpg


尾根の先端にある大きな貝吹き岩(^^)



関西へ^^③_a0211886_22314590.jpg

この辺りの当尾地区で一番高い場所との事で

遠くまで見渡せる

気持ちの良い眺めでした(^^)




境内の隅に見つけた

春を待つミツマタの蕾(^^)


関西へ^^③_a0211886_23132557.jpg

花々が咲く頃には

多くの参拝者で賑わうのだろうなぁ・・・

静かな冬の岩船寺にて

穏やかで良いひと時を過ごさせて頂きました(^^)



by a-garden-house | 2019-02-07 23:30 | 旅のこと | Comments(0)