garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

関西へ^^①

先週末のこと・・・

強い寒波が到来し冬の嵐が心配される中

関西方面に行って参りました(^^)

関西へ^^①_a0211886_17050476.jpg
すぐ後ろに雪景色が迫る寒そうな風景は

琵琶湖のほとり

大津の町です(・o・)



対岸辺りの名神高速や新名神高速道路周辺では
関西へ^^①_a0211886_17114548.jpg
降雪による交通障害の予報も出ていて・・・

立ち往生は怖いよ~149.png

と主人に頼み・・・

予定より早めてもらい

まだ道路状況の良いうちに

大津に無事到着する事が出来ました(^^;)
関西へ^^①_a0211886_19124573.jpg
そして晩ご飯を求めて夜の大津の町へ・・・



以前も伺った事のある

『だいず屋』さんに行き

釜飯セットを頂きました(^^)


釜飯は底が深くて大盛りです~♪

関西へ^^①_a0211886_21545024.jpg
てんこ盛りの自家製豆腐も付いています(^^;)
関西へ^^①_a0211886_21471072.jpg
さらにコーヒー&デザート付き(^^;)

関西へ^^①_a0211886_22105762.jpg
風情のある大津の古い街並みの中にある

町屋をリノベーションしたお店で

定食やお弁当メニューもあるので

お酒を飲まない私達でも安心して入れるお店でした(・o・)

でも残念ながら百貨店にお店を移されるようで

今月いっぱいでこちらの町屋のお店は閉店との事でした。
関西へ^^①_a0211886_21590477.jpg
ちょっと寂しいですが…

閉店前に来る事ができて良かったです(^^)



翌朝・・・
関西へ^^①_a0211886_22233392.jpg
冬の嵐が湖の対岸に見えています。。。

大津の町は時おり青空がのぞいてみたり

また雪になったり忙しいお天気です(・o・)

関西へ^^①_a0211886_22224790.jpg

さて・・・

宿の朝ご飯で腹ごしらえです(・o・)

関西へ^^①_a0211886_23382289.jpg
今回のお出掛け中

一番豪勢なご飯だったと思います(^^;)

小さなかまどの炊き立てご飯は

宿の従業員さんたちが棚田で栽培された大変美味しいお米でした(*^^*)

小鉢の品々は地元の美味しいお惣菜たちです(^^)/


そしてちょっぴり近江牛のお鍋に・・・
関西へ^^①_a0211886_23400897.jpg
作りたての関西風の出汁巻き卵は

主人も美味しいと喜んでおりました^m^


それから・・・

すっかりお気に入りになってしまった・・・
関西へ^^①_a0211886_23502491.jpg
右側の太田ヨーグルト!

関西へ^^①_a0211886_23515931.jpg
あぁ~美味しかったです~(*^^*)

また食べたいなぁ~^m^


朝から贅沢してしまいました<(_ _)>

ごちそうさまでした~(^^)/


そして…

雪が心配でしたが

日中に無事に用事を終える事ができまして

大津の宿に戻って参りました(^^)

関西へ^^①_a0211886_00012014.jpg
辺りは真っ白な雪景色となり

時折吹雪いてみたり・・・

関西へ^^①_a0211886_00004827.jpg
そうかと思うと

お月様が出てみたりと

変わりゆく風景がとても美しい夜でした(*^^*)


明日は奈良方面に向かいます~。。。

by a-garden-house | 2019-01-31 00:13 | 旅のこと | Comments(0)