garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり 

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり _a0211886_17285907.jpg
小淵沢の工場から見る八ヶ岳・・・

空気が澄みキレイで・・・

とても寒そうなお姿の今日この頃です(^^;)



そしてこちらは

高根町上黒沢地区に建築させて頂いた

2棟のお家(^^)
高根町Y田さん邸の薪小屋づくり _a0211886_17395495.jpg
可愛らしく

大好きな風景です(*^^*)



向かって右側のY田さん邸のお庭にて

長らくお待ち頂いておりました

薪小屋づくりを

始めさせて頂いております<(_ _)>
高根町Y田さん邸の薪小屋づくり _a0211886_17450365.jpg
昨年末に現場にて基礎をこしらえている

主人と勝山さん^^
高根町Y田さん邸の薪小屋づくり _a0211886_17480442.jpg
こらからのお庭づくりの前に

植えられる樹木や草花たちのへの影響が少なくて済むよう

重機を入れて穴を掘る作業が必要で

お庭の中ほどに位置する薪小屋を

まずは作らせて頂くこととなりました(^^)



そして小淵沢の工場では・・・
高根町Y田さん邸の薪小屋づくり _a0211886_23265937.jpg
主人が材の刻み作業を始めました(^^)



高根町Y田さん邸の薪小屋づくり _a0211886_17570130.jpg
今回の材は

韮崎の樋口さんに製材して頂いた

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり _a0211886_23012516.jpg
山梨県産のヒノキを使用しております(^^)/


高根町Y田さん邸の薪小屋づくり _a0211886_22585161.jpg


主人が材を加工すると・・・
高根町Y田さん邸の薪小屋づくり _a0211886_23043229.jpg
辺りにはヒノキの爽やかな香りが漂います(*^^*)


他の現場の様子を伺いつつ・・・
高根町Y田さん邸の薪小屋づくり _a0211886_23141853.jpg
コツコツと材の加工が進んでゆきます(^^)/



この材はどの部分になるの?

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり _a0211886_23160658.jpg
とたずねると・・・

お屋根を小さなトラス構造にしてみようと思う・・・

と主人(^^)



少し凝った作り方にアレンジしたりして

1人での作業を

少し楽しんでいる様子です(^^)

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり _a0211886_23252976.jpg
厳しい寒さが続きますが

体調に気を付けてがんばってね(^^)/

高根町Y田さん邸の薪小屋づくり _a0211886_23314685.jpg
Y田さんの薪小屋の材の加工が進む

小淵沢の工場からでした~(^^)/




by a-garden-house | 2019-01-26 23:42 | 高根町Y田さん邸の現場より | Comments(0)