garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

昨年の出来事^^

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^^)/


昨年も多くの方々のお世話になり

支えて頂き

無事に一年を終え

そして新年を迎える事ができました(^^)

本当にありがたい事と感じております<(_ _)>

昨年の出来事^^_a0211886_22040370.jpg
ブログはのんびりスタートで恐縮なのですが(^^;)

現場の方では元気に作業が始まっております(^^)/

また現場に向かえましたら

あらためてブログでご紹介させて頂きたいと思います(^^)



相変らずの…

のんびりブログで大変恐縮ではございますが

今年もまた1年

お付き合いを頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)


そして…


本当は昨年末にアップできたら・・・

と思い書き溜めていたのですが(^_^;)

建築させて頂いたお家のことや

ブログに掲載させて頂けなかったことなど

昨年の思い出を少し思い起こして・・・

お伝えさせて頂きたいと思います^m^




まずは昨年の冬・・・

まだ寒かった時期に完成お引渡しをさせて頂いた

韮崎市穴山町のS木さんファミリーのお家です(^^)


※写真は昨年秋に撮影させて頂いたものです(^^;)

昨年の出来事^^_a0211886_21512142.jpg
建築させて頂いている間

体調がイマイチだった事もあり

現場をお伝えするブログの記事がほとんど無く

ずっと申し訳無い思いを抱えておりましたところ

先日S木さんの奥さまに

たまたまお会いさせて頂く機会があり

新しいお家のことを

とってもとっても嬉しそうにお話してくだり

あぁ~良かった~(ToT)と

嬉しさと有難さが込み上げて参りました。



それと・・・

お引渡しから8か月ほど経っていた頃かと思うのですが

息子さんが見違えるほど

立派な青年になられていて

主人と2人びっくり仰天致しました!!

数か月で驚きのご成長ぶり・・・

お母さんとご一緒でなければ

きっと分からなかったと思います(^_^;)


昨年の出来事^^_a0211886_21522911.jpg
そして外観のお写真2枚は

今年の秋に撮影させて頂いたものです(^^)

お庭のかわいらしい草花たちに

お家が引き立てられて

とってもとっても素敵でした(*^_^*)



それからお引き渡し直前のお家の中のお写真を少し・・・

昨年の出来事^^_a0211886_21234762.jpg
中央部のLDKに階段を設けられて・・・
昨年の出来事^^_a0211886_21221490.jpg
コの字型の広~いロフトにされました(^^)/

この広さがあるので

息子さんお2人はそれぞれのスペースを設けられて

お使いになられているのかと思いきや・・・

仲良くベッドを並べてお休みになっているとのこと(^_^;)

さすが仲良しご兄弟!

素敵です~(*^^*)



S木さま、奥様、

思い起こせば約5年ほど前になるでしょうか・・・

随分前からわたくし共のお家を

建ててくださることを想い描いてくださり

住宅の建築に向け

様々なご尽力を頂いて参りましたこと

本当に有難い事と

改めて感じております(TmT)

本当に有難うございました(ToT)

そしてこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます(*^^*)




そして…

ある寒い冬の日・・・

横浜でのお仕事の帰りに

たまたまふらりと横浜のお家の施主さま

Oさんのお家に立ち寄らせて頂いたところ・・・

突然お邪魔させて頂いたにも関わらず

夢のようなディナーへ

連れて行ってくださいましたO(≧∇≦)O



日常では近づく事の無い

高級なレストラン・・・

お店の方に案内して頂き

長く素敵なエントランスを歩き

豪華な個室へ通して頂きました(@_@;)



いつものズボンにいつものセーター・・・

靴もお山の普段履き。。。

大丈夫だろうか・・・(@_@;)



でもお得意様のOさんと奥さまのお連れ様・・・

という事で(;^_^A

お店の方々に大変ご丁寧におもてなしを頂きました(^^)


昨年の出来事^^_a0211886_21145990.jpg
極度の緊張の中

ようやく撮影できた一枚だったのですが

写真がブレております(T_T)



素晴らしいお料理の数々を

個室でのんびり頂いたあと・・・
昨年の出来事^^_a0211886_21161265.jpg
デザートをいただくためのサロンに移動して・・・

すでにお腹は満腹のはずなのに

あまりの美味しさに

たくさん頂いてしまいました(^^;)



Oさん、奥さま、

いつも主人やわたくし共を見守っていてくださり

本当に感謝致しております(ToT)

温かなお気持ちに心より御礼申し上げます<(_ _)>




お別れ際・・・

主人が建てさせて頂いた横浜のお家の横にて・・・

オーラが漂っていそうな奥さま・・・(^_^;)
昨年の出来事^^_a0211886_21171267.jpg
奥さまもお家も

とっても素敵でした(*^_^*)





そして春になり・・・

昨年の出来事^^_a0211886_21072109.jpg
完成お引渡しさせて頂いた

K島さんご夫妻の別荘へお伺い致しました(*^^*)

昨年の出来事^^_a0211886_21112295.jpg
すっきりしたアンダーセンの木製サッシュから

森の木々が絵画のように見えています。

この窓をご希望されたのはご主人さま(*^^*)

とっても素敵!

ナイスチョイスでした~(^^)/

昨年の出来事^^_a0211886_21102625.jpg
ガラス屋根の付いた明るいデッキから

木漏れ日の中ティータイムです^m^

K島さま奥さま・・・

つい長居してしまってごめんなさい(^_^;)

いつも良くしてくださって

本当にありがとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します~<(_ _)>






そして初夏のある日・・・

常にお世話になっている

E乗さんのお家にて・・・

昨年の出来事^^_a0211886_21300677.jpg
猫のミミちゃんをお家に迎えられた

E乗さんと奥さま(*^^*)



ご夫妻の深い愛情に包まれて

幸せに暮らしているミミちゃん^^
昨年の出来事^^_a0211886_21312537.jpg
上手に撮影できずごめんね(^_^;)

この頃はまだまだ

私は触れる事はできなかったのですが

先日は奥さまに抱っこされつつ・・・

始めてなでなでさせてくれました(^^)/

うれしいなぁ~^m^



今ではふっくらかわいい

素敵なレディーに成長したミミちゃん

優しいE乗さんと奥様のお家に来る事ができて良かったね!

おばちゃんとまた遊んでください~^m^





そして北海道に行って参りました。。。

昨年の出来事^^_a0211886_20395729.jpg
北海道の開拓の村にて(^^)

北海道の昔の建物がたくさん移築保存されていて

主人と2人、興味深く見学させて頂きました。


その中で主人が特に気に入っていた教会に使われていた建物。

バランスや板張の雰囲気や色味

とても素敵でした!
昨年の出来事^^_a0211886_23052433.jpg
内部がまた素敵なんです。。。

手間を惜しまずに作られた細かな造作など

ウットリしてしまいました。。。

昨年の出来事^^_a0211886_23042452.jpg
それから・・・

素敵な電車の車庫!
昨年の出来事^^_a0211886_23083769.jpg
内側上部の様子・・・
昨年の出来事^^_a0211886_23100779.jpg
庫内の大空間を支え

大屋根への積雪にも耐える

立派なトラス構造に

主人はしばし興味深く見学しておりました(^^)



でも時間が足りず

施設全体をゆっくり見られなかったので

また是非見学に行きたいです(^^)/






そして多和平にて・・・

毛刈り直後のひつじさん。。。
昨年の出来事^^_a0211886_20520672.jpg
カメラ目線をくれるのは有難いのですか・・・

モフモフしていない姿は

何ともシュールな雰囲気でした(^_^;)




ザワザワ村のテラスから・・・

滞在中

キツネさんの様子を観察。。。
昨年の出来事^^_a0211886_20471829.jpg
痩せてボロボロな様子ですが

せっせと行き来しています・・・

玉ねぎかジャガイモだと思うのですが

お口にめいっぱいくわえて

巣穴にせっせと戻ってゆくようです。。。

農家の方には申し訳無いと思いつつ

がんばれ。。。

と応援したくなりました(>_<)





ザワザワ村の流星君。。。
昨年の出来事^^_a0211886_20422775.jpg
いつものように

流星君・・・

と呼びかけると

ゆっくりとお顔を出してくれました。

でも以前とは明らかに様子が違って・・・

ゼイゼイと少し動くのも苦しそうでした(ToT)


日々、多くのお客さんが来るたび

呼ばれてはこうして出てきてくれる流星くん。。。

苦しい様子を知らなかったとは言え

呼んでしまってごめんね(T_T)

ありがとう流星君。。。

どうかお大事にしてください。。。(T_T)




硫黄山にて・・・
昨年の出来事^^_a0211886_20513876.jpg
ワイルドな状況の中

撮影に夢中な主人でした(^_^;)




旭山動物園にて・・・
昨年の出来事^^_a0211886_21442473.jpg
陽だまりでお昼寝中のオオカミ(^_^;)

あれれ・・・

温かいのは苦手なのではないのかなぁ^m^
昨年の出来事^^_a0211886_21462607.jpg
やっぱりポカポカ陽だまりは

みんな気持ち良いんだねぇ^m^



翼を傷めて保護され

動物園で暮らすカモメさん。
昨年の出来事^^_a0211886_21475420.jpg
飛ぶことはできないため

檻の中ではなく

アザラシ君たちが暮らす水辺の

実際の海辺に近いのびのびした環境で暮らしていました。


でも周囲に背を向けて

壁にくっついて壁を見つめている事が多いように見えました。

カモメさんの気持ちは

なかなか分からないのですが…

どうかお元気でお過ごしください(。・ω・。)


のんびり・・・
昨年の出来事^^_a0211886_14495414.jpg
まったり・・・(^_^;)
昨年の出来事^^_a0211886_14503788.jpg
穏やかな昼下がりの
昨年の出来事^^_a0211886_14525018.jpg
旭山動物園でした(^_^;)






そして大変暑さの厳しかった昨年の夏・・・

昨年の出来事^^_a0211886_15041861.jpg
お庭がとっても素敵な

小淵沢のS井さんのお家にて(*^^*)

昨年の出来事^^_a0211886_15045373.jpg
穏やかなリビングに佇むあんこちゃん・・・

昨年の出来事^^_a0211886_15040475.jpg
いつもとってもキュートです~(^^♪

S井様、奥さま

いつもご親切にして頂き

本当にありがとうございます(^^)/





真夏の大変な猛暑の日・・・

マウンテンマウンテンさんで頂く

カオマンガイ・・・
昨年の出来事^^_a0211886_15084904.jpg
汗をかきかき…

とっても美味しかった~(*^^*)

Y下さん美味しいご飯をありがとうございます!




秋になり・・・

大泉のN村さんのお家が完成致しました(^^)/
昨年の出来事^^_a0211886_15161543.jpg
N村さまご夫妻と息子さん

そして5匹のワンコたちと共に

過ごされるお山のお家です(*^^*)

車椅子をご利用されるためのリフターのことなど

初めてチャレンジさせて頂き

勉強させて頂く事が多くございました(*^^*)


昨年の出来事^^_a0211886_15164777.jpg
明るく大きめのガレージは

お喜び頂けとても嬉しかったです(*^^*)

昨年の出来事^^_a0211886_15174138.jpg
キッチンの使い勝手や

息子さんの動線などを考慮して頂き

奥さまに考えて頂いた素敵なダイニングキッチンスペース(*^^*)


昨年の出来事^^_a0211886_23272601.jpg
お家に伺うと元気に迎えてくれる

ワンコたち(*^^*)


ご主人さま、奥さま、

これからもどうぞ

よろしくお願い申し上げます(*^_^*)



そして晩秋の頃・・・
昨年の出来事^^_a0211886_23401954.jpg
夏の終り頃に基礎を着工させて頂いておりました

小淵沢のY下さん邸が

上棟を迎えました(^^)/

暮れの頃には・・・
昨年の出来事^^_a0211886_23441358.jpg
だいぶ施工が進み

お家らしい姿となっておりました(^^)/
昨年の出来事^^_a0211886_23452425.jpg
年が明けまして

外壁施工、屋根葺き、

内部の施工など

ぐんと作業を進めさせて頂く予定です(^^)/

ヴィンテージグリーンのお屋根の施工が

とても楽しみです(^^)/

Y下さま、奥さま、

どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>




そして冬の始め・・・

昨年の出来事^^_a0211886_23364267.jpg
長坂町のN村さん邸が

完成お引渡しを迎えました(^^)/

昨年の出来事^^_a0211886_00000572.jpg
琉球畳のスペースもある

ゆったりしたリビング(*^^*)
昨年の出来事^^_a0211886_23581069.jpg
ダッチウェストのクラシックな表情の薪ストーブに

可愛らしいイケアのキッチンが素敵でした(^^)


昨年の出来事^^_a0211886_00032518.jpg
お引渡しの日・・・

ご新居のリビングの陽だまりにて(^^)

わざわざ清里のmeganeさんから

お昼ご飯にとサンドウィッチとスープを

ご用意してくださり

美味しく頂きました(^^)

N村さま、奥さま、

いつも温かなお気遣いを頂き

本当に有難うございました(^^)/

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

昨年の出来事^^_a0211886_15032081.jpg
そして…

カメラを向けると

素晴らしい笑顔を見せてくれる

N村さんの小哲くん(^^;)

長いお打合せの時も

静か~に車でじっと待機していてくれて

ありがとうネ~(^^)/




そして12月中頃・・・

今年春より

武川町にて住宅建築を着工させて頂く予定の

東京のF山さんのお家へお伺いさせて頂きました(^^)

奥さまが陶芸家でいらっしゃり

武川のお家にはお店が併設されるよう

間取りを考えてくださいました(*^_^*)


東京のお家には工房があり

素敵な作品を拝見させて頂く事が出来ました(^^)

わたくしの未熟な写真では

素敵な色味や細かな様子が

全くお伝えできず

とっても残念です。。。

でも一応お写真を・・・(;^_^A
昨年の出来事^^_a0211886_00521624.jpg
とても自然で何とも言えない色味・・・

(実際はもっと淡く穏やかなブラウンです)

シンプルな姿は

ありそうなのだけれど

なかなか巡り合う事の無い

手に触れた時にちょうど良い厚みや薄さ重み・・・

穏やかな日常に

そっと寄り添ってくれるような・・・

分かりにくい表現で申し訳ないのですが

カップを手にした時

そんな気持ちになりました。
昨年の出来事^^_a0211886_01102739.jpg
棚の中には

素敵なティーポットたちも並んでいました。

あぁ、とてもとても素敵だけれど

作家さんが丁寧に作られた作品たち・・・

きっと私の手には

とても届かないのだろうなぁ・・・

と、ふと小さく小さく控えめに提示されていた

お値段を見つけると

とても良心的な価格で

何とも嬉しい気持ちになりました。


こんな素敵な作品や思いを持たれている奥さまに

そしてご主人さまに

お家づくりを託して頂けたのかと思うと

温かくとても幸せな気持ちでおります。



日々色々なことがあり

中には大変なこともあるけれど

ゆっくりでも

楽しみながら

少しづつ前進してゆこう・・・

そんな気持ちでおります(*^^*)



昨年の出来事^^_a0211886_00471147.jpg
F山さんのお家のマルコちゃん(*^^*)

お打合せの時など、足元にそっと寄り添って来てくれます^m^

一緒にモコカフェさんにお邪魔した時のお写真です~(*^^*)


ご主人さま、奥さま、

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(*^^*)




そして12月後半になりまして…
昨年の出来事^^_a0211886_00152370.jpg
オーバースライドのガレージドアが素敵な

昨年の出来事^^_a0211886_00240879.jpg
小淵沢のN松さん邸のお庭にて・・・

昨年の出来事^^_a0211886_00183646.jpg
バイクや自転車置き場のある

可愛らしい雰囲気の

物置小屋を作らせて頂きました(^^)
昨年の出来事^^_a0211886_00175952.jpg
まだ途中のお写真ですが…

年末までに

土間コンクリートも打ち終え

無事に完成する事ができました(^^)

今度完成した様子を

撮影させて頂きに伺わねば・・・(^^;)

N松さま、奥さま、

いつも良くしてくださり

本当にありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>




そして

年内最後のお仕事・・・

上黒沢のY田さん邸のお庭にて・・・
昨年の出来事^^_a0211886_00274645.jpg
薪小屋の独立基礎の施工を

させて頂きました(^^)

昨年の出来事^^_a0211886_00312181.jpg
土の上に

ちょこんと顔を出しているだけに見えますが

地面の下は凍結深度まで深く掘り下げて

ベースのコンクリートも打ってあります(;^_^A

これじゃあ、簡単にできちゃったみたいじゃないか・・・

もっと早くに撮影に来てョ・・・(~_~;)

と主人。

ハイ、失礼致しました(;^^A

寒い中、勝山さんと2人で

お疲れ様でございました(^^)/

昨年の出来事^^_a0211886_00253116.jpg
今年は薪小屋本体や

作業小屋の施工にお邪魔させて頂きます~(^^)

Y田さん奥さま、

いつもご親切にして頂き本当にありがとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致します~(^^)/




最後に年の暮れ・・・

上黒沢のお家のK松さんご夫妻に

宮城の職人さんがつくられた

まんまる姿がカワイイ

猫のこけしを頂きました(^^)

昨年の出来事^^_a0211886_00362965.jpg
てっぺんを撫で撫でするのです~^m^

昨年の出来事^^_a0211886_00394607.jpg
ご夫妻の温かなお気持ちに

心より感謝致しております(*^^*)

工場の奥の

よく通る場所に置かせて頂き

夫婦そろって

撫で撫でしております~(^^)/

K松さん、おくさま、

いつもありがとうございます~(*^^*)



今年ものんびりと

がんばります~(^^)/

どうぞよろしくお願い申し上げます(*^^*)


















by a-garden-house | 2019-01-08 01:53 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by N村 at 2019-01-09 12:08 x
宮川様
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
お陰様で年末年始は孫4人集まり、賑やかなお正月になりました。
暖かく快適な家で皆喜んでいました。

土地を購入して30年、待ちに待った家を建てることが出来ました。
ありがとうございます。
やっとと言う思いと30年待って宮川さんに建てて頂いて本当に良かったと
言う6195思いです。待った甲斐があったと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by a-garden-house at 2019-01-10 22:42
N村さま、大変有難いコメントを頂きまして誠に嬉しく感じております。本当にありがとうございます!

12月にお引渡しをさせて頂き、お正月直前には年末寒波が到来している中、まだ小さなお孫さん達とお過ごし頂くのに、寒さは大丈夫だったろうかと気がかりでおりましたが、無事楽しくお過ごし頂けたご様子をお知らせ頂き、ホッと安心し大変嬉しく感じております。

そしてご主人様と奥様の30年越しの思いを託して頂きました事、本当に有難い事と感じております。
建築させて頂いたお家でお過ごし頂き、お喜び頂けましたこと、肩の荷がおり幸せな思いを感じさせて頂いております。

厳しい冬の後には、春夏秋と過ごしやすい季節が巡って参ります。小荒間のお家にて一年を通じてご家族皆様で楽しいお時間をお過ごし頂けますよう主人共々願っております。

これからも末長いお付き合いを
どうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)
ガーデンハウス 宮川亜希子