garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8

お引渡しの日が近づいてきた

長坂町のN村さん邸です^^
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_14381745.jpg
紅葉だった前回から

背景の森の木々の葉はすっかり落葉し

冬の風景となりました。

いつもブログの更新がはかどらず

誠に申し訳ございません(T_T)



現場では清掃作業を終えて

お引渡しの準備も最終段階となりました(^^)



先月に戻りまして…

少し作業の様子をお伝えさせて頂きます<(_ _)>



お庭の根っこの処理をしている主人。
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_14440999.jpg
お庭の南西の辺りに根っこたちを埋めて・・・

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_15102383.jpg
丁寧に・・・

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_15125294.jpg
綺麗に整えて・・・
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_15084761.jpg
お庭がスッキリと致しました(^^)/
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_15150638.jpg

そして

ガレージのコンクリート打ちの様子です^^
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_15280114.jpg

西と南面の立上り部のベースのコンクリを打った後
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_15340807.jpg

立上りの仮枠をこしらえて


長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_15361385.jpg

生コンを打った状態です^^

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_15384634.jpg

南面も・・・^^

そして

しばし現場に伺えずにいる間に…
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_15401288.jpg

綺麗に土間コンクリートが仕上がっておりました(^_^;)

途中の画像が無くてすみません<(_ _)>

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_15440047.jpg

北側の接道からフラットに仕上がっているので

ズムーズなお車の出し入れができそうです(*^^*)



午後3時・・・

みんなで一休み中です(^^)
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_15461964.jpg

この日は主人・勝山さん・息子に加えて

水道設備のナカヒロさんご兄弟&

電気の青柳さんも作業にいらしていて

賑やかなお休み風景でした(^_^)


現場に戻りまして…


すごく高低差が出てしまうだろうと

心配だったガレージの南面ですが…

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_15521239.jpg

余計な土が少ない中でしたが

お庭から少しづつ土を運んで寄せて整えて・・・

大人の方でしたら

直接地面に降りられる高低差くらいまで

整える事ができました(*^^*)



そして…

デッキの階段&扉を

ご依頼頂いておりました(・o・)

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_16003368.jpg

土のままでは

ガレージ屋根からの雨だれもあり

雨や雪の後ぬかるんでしまいますし

勾配もあり

階段への出入りがしずらそうでしたので・・・
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_16034225.jpg

階段下を整えて

砂利を敷いてゆきました^^

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_16055989.jpg

階段下にフラットなスペースができました(^^)/

そして東側にも砂利を入れて・・・
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_16082170.jpg

お家の周囲が整いましたので
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_16112398.jpg

次はデッキの階段&扉の施工です(^^)


しばし主人が作業を致しまして…

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_16165437.jpg

階段と扉が施工されました(*^^*)

扉は上部が少しラウンドしている

可愛らしい姿です^^

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_16191247.jpg

そして北側にはボイラーやプロパンボンベなどの

設備器具類の設置も整いました(^^)/
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_16420618.jpg

西面ガレージのサイドは

ガーデニングスペースとして

草木を植えて頂きやすいよう

砂利を入れず土のまま残させて頂きました(*^^*)


長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_16224856.jpg

ゆったりとした穏やかな佇まいのお姿(*^^*)

とっても素敵です110.png



お掃除の終わった室内を

少し拝見させて頂きます~(^^)/

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_16530166.jpg

ストーブが設置されています(^^)

ダッチウェストのフェデラルコンベクションの

ラージサイズです(^^)v
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_17002637.jpg

櫻井さんが丁寧に施工してくださった炉台の上で

どっしり安定感のある佇まいです(^^)

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_17354644.jpg

かわいらしいイケアのキッチン110.png
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_17423275.jpg

素敵だなぁ~110.png

私は左の小さな可愛い折戸がお気に入りです^^


長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_17392676.jpg

リビングの西側に畳が入りました(^^)

お家に入ると新しい畳と木材の良い香りが漂っております(^^♪

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_17453267.jpg
広々スペースの洗面脱衣室は

お山のお家らしい素敵な雰囲気です(*^^*)


只今、点検も兼ねて

蓄熱暖房を30℃で稼働中です(*^_^*)
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_17492288.jpg
寒波の来ていたこの日・・・

夕方になりお外はとても寒かったのですが

室内はほんのりとした穏やかな温かさで

心地良かったです(^^)

一番ホカホカと感じるのは・・・
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_17523130.jpg
やはりお玄関のテラコッタ風タイルの上でしょうか^m^

タイルのすぐ下に蓄熱暖房の配管がしてあるので

じんわりと足元に温かさが伝わって参ります(*^_^*)


長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_17560829.jpg
お引渡しまであと少し・・・

準備を整えて

週末を迎えたいと思います(*^_^*)


P.S.1

寒さが厳しくなってきた今日この頃・・・

昨夜から今朝にかけては

降り始めは雪だったのですが

幸い雨に変わりまして

積雪にならずに済みホッとしております(^^)

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_17582252.jpg
そしてお庭の南側には・・・

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_18003833.jpg
大きなサクサクの霜柱ができておりました(^^)


P.S.2

最初に現場へお邪魔させて頂いた事から

時おりチラホラと姿を見せていた

色んな柄が混ざった模様のニャンコ^^

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_18024624.jpg
いつも急ぎ足に遠ざかっていたのですが

工事も終わる頃になり

ようやくのんびりとこちらを向いてくれました(^^;)

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_22231549.jpg
濃いシマ模様の尻尾が特に素敵です^m^


P.S. 3

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より 8_a0211886_22475555.jpg
すっかり葉が落ちた

北側の森の木々^^

地面が一面フサフサの落ち葉に覆われて

とても素敵な風景でした(*^^*)


お引渡しが近づく

N村さん邸の現場からでした(^^)







by a-garden-house | 2018-12-12 23:06 | 長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より | Comments(2)
Commented by N村 at 2018-12-13 12:54 x
宮川様
綺麗ですね。ありがとうございます。
建物廻りにもいろいろ気を使っていただいて感謝しております。ガレージからの段差がなくなっているのを見てびっくりしております。
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by a-garden-house at 2018-12-14 01:00
N村さま、いつもコメントを頂き誠にありがとうございます!
いよいよお引渡しの日が近くなりまして、ご準備に大変お忙しくされていらっしゃるのではないかと思います。
こちらでは南アルプスの山々も雪景色となり、一段と気温が低くなって参りました。

昨日、お庭でホームページ用の写真撮影をさせて頂いておりましたところ、お散歩中のご近所の方から『素敵なお家ができましたね^^』との嬉しいお言葉を頂き、とても有難く幸せな気持ちにさせて頂きました(*^^*)

今日も相変わらず緊張しつつ、お引渡しの準備を致しております(^_^;)
土曜日はどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>