garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小淵沢Y下さん邸の現場より 6

さわやかな青空の小淵沢の現場にて
小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_17022894.jpg
母屋の基礎立上り上段と土間部分の

生コン打ちが行われました(^^)/


小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_21043717.jpg
ポンプ車をガレージ部に

ミキサー車を敷地の東側に配置して

作業が行われました(^^)



ミキサー車が運んできた生コンを・・・
小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_21113630.jpg
ポンプ車に流し込んでゆくのですが・・

音も凄いですが

近くで見ると・・・
小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_21161961.jpg
生コンの動きは迫力があって

なかなか楽しいものです(^^)



ミキサー車とポンプ車の様子を見に来ているのか

小さな男の子とお父さんが

現場の前でしばし眺めておられました(^^)



私も小さな息子を連れ

工事現場に見学に行った記憶がございます(;^^A

あぁ、懐かしや・・・(´m`)




現場に戻りまして…



まずは立上り上部から生コンを入れてゆきます(・o・)
小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_21490094.jpg
(※投入時の画像が無くてごめんなさい^^;)

上部から入れられた生コンが

基礎下部の立上り&土間面と

きちんと塩梅良く接合させられるよう

基礎立上りの上部&下部&土間面の接合部から

土間面に程良く生コンが出てゆけるように

ガード用のメッシュを・・・



そして…

土間面へ出過ぎずに

生コンを受け止められるように

ガード用の板を設置して



それから・・・

その日の天候や気温により

生コンの固さも調整してもらい

注意深く気を配り施工を進める主人です(・o・)



立上り上部に生コンが入ると

バイブレーターで内部の生コンを均す作業をして

ピカコンという道具で

表面を整えてゆきます(・o・)


小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_23501051.jpg
そして

建築金物を生コンに埋めてゆく

主人と勝山さんです(^^)



次は土間面へ生コンが入ります(^^)/
小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_21024722.jpg
コンクリートポンプ車の長いブームの先の

重たいホースを

ポンプ車の親方と一緒に動かして

生コンを配してゆく主人。。。



生コンはとても重たく

一度落としてしまうと移動は容易ではないですし

お天気が良かったりすると

すぐ固くなってきてしまうので

スムーズな生コン打ち作業のためには

生コンを配してゆく塩梅が

とても大切なようです(・o・)


小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_21363832.jpg
主人がレベルを整えながら生コンを配してゆくと

その後を息子が均し作業をし

その後更に

勝山さんが表面を整える作業をしています(・o・)


慣らし作業をする息子(・o・)
小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_00164827.jpg
表面を整える勝山さん(・o・)
小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_00183264.jpg
お2人とも大変そうです…

ファイト~(^O^)/
小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_00195115.jpg

ミキサー車待ちの

主人とポンプの親方(;^^A
小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_00281418.jpg
次のミキサー車

早く来て~(・o・)


立上り部の生コンが落ち着き

ガード板を取り外す勝山さん(^^)
小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_00340502.jpg
ガード板を外した部分から

上部&下部&土間面の接合部に

しっかりきっちり

生コンが入っている様子が見えています(^^)

小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_00372717.jpg
もう一息です(^^)/

小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_00390654.jpg
無事、母屋基礎立上り上部&土間面の

生コン打ち作業を完了致しました(^^)/
小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_00423472.jpg
現場の皆さん

本当にお疲れ様でした~(*^^*)



ちょっとブレイクタイムです~♪
小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_00455000.jpg
ご近所のお家の植え込みが

すごく鮮やかな紅葉でした~(^^♪



母屋の基礎の生コン打ちを終えた現場では

早速ガレージ部の基礎工事が進められて・・・

小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_00505765.jpg
わたくしが数日伺えないでいる間に

小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_00520420.jpg
ガレージ基礎の生コン打ちまで

完了致しましおりました(^^)v

施工中の画像が無くてすみません(; ̄ー ̄A


ガレージ部の基礎と共に

小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_00545608.jpg
母屋の追加立上り部もこしらえられていた

母屋の基礎の様子です(^^)/


この後

天端レベラーを流す作業を終えまして

母屋、ガレージ、

南の独立基礎の

一連の基礎工事作業の

一区切りを迎えました(^^)/



次は仮枠を取り外す作業

その後は埋戻し作業を進めて

建方に向けての

足場などの準備に入ります(^^)/




しかし躯体の材をお願いしている会社より連絡がございまして

材の搬入に予定よりお時間がかかってしまうようでした。


そのため材が到着するまで

少しの間、現場はお休みになるかと思われます。。。

申し訳ございません(TwT。)



オリンピックの工事の影響の

建築関連の人材不足に加え

市場から建築部材が品薄になってきたり

色々と通常とは違う状況も出はじめているように感じます。。。


今のところ嵐の前の静けさ・・・

という感じではございますが

このオリンピック前の状態に

消費税の影響が加わったら・・・と思うと

想像できない恐ろしさがございます(ToT)



いつもの少ない棟数を

きちんとした内容で施工してお渡しできる

穏やかで変化の少ない日常を保つ事が

何より幸せな

小さな我が家にとりまして

しばらくは少し不安な日々となりそうです~(+o+)

でもがんばって参ります~(*´ェ`*)




ホッと一休み・・・

小淵沢Y下さん邸の現場より 6_a0211886_00445537.jpg
現場のすぐ横は

お馬さんたちが通る

お散歩コースです(^^♪

ポコッ、カポッ、ポコッ、カポッ・・・

かわいい素敵な足音が

良く聞こえて参ります~(*^^*)




by a-garden-house | 2018-11-05 01:30 | 小淵沢Y下さん邸の現場より | Comments(0)