garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小淵沢 Y下さん邸現場より 4

小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_14590085.jpg
のどかな秋晴れの日の小淵沢です^^


先日の捨コン打ち作業の後・・・

次の基礎のベースの生コン打ち作業に向けて

ベース部の仮枠組みと

ベース&立ち上がりの一部の

鉄筋組みの作業が進んでおります(^^)/

小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15021250.jpg

鉄筋の加工をする主人・・・
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15070085.jpg
作っているのは・・・
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15075699.jpg
南のデッキの独立基礎

プチビルディングのパーツです(^^)



てきぱきとベースの仮枠をこしらえる勝山さん(^^)
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15100464.jpg
息子も

ちょっと職人さんらしい姿で
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15112829.jpg

がんばっておりました(^^;)


まだ鉄筋組みは途中の段階ですが…

南側
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15135480.jpg
東側
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15145250.jpg
北側
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15153509.jpg
西側
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15164491.jpg
お天気にも恵まれて皆でがんばり

順調に作業は進んでおりました(^^)/


その後ベースと立ち上がりの一部の鉄筋組みを終えてから

瑕疵担保保険の基礎配筋検査も終えまして

基礎のベースの生コン打ちとなりました(^^)/
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15214368.jpg

女心と秋の空・・・

お天気予報もどんどん変わってゆくこの時期・・・

当初の雨の予報が前日に曇りとなり

急遽生コン打ちの手配を進めた主人です(^^;)


小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15304882.jpg
コンクリートバケットに生コンを入れてもらい・・・

生コンを入れる場所へユンボで運んで・・
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15321770.jpg
基礎のベース部基礎のベースの打ちたい部分に

ピンポイントに生コンを流し入れる勝山さん・・・

小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15354512.jpg
そして次のバケットが来る間に

せっせと一旦生コンを均して整えます(・o・)


小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15375248.jpg
勝山さんの手作りシューターで・・・
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15390686.jpg
深いところもスムーズに生コンが打たれました(^^)/


その後・・・
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15414086.jpg
空気抜きの作業と

仕上げの均し作業をしてゆきます(^^)

小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15430967.jpg
勝山さんは腕の良い大工さんでありながら

生コン仕事も仮枠などでも

前向きにフットワーク良く取り組んでくださるので

大変有難く助けて頂いております<(_ _)>

息子は・・・

手前から・・・

小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15482140.jpg
反対側から・・・
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15492905.jpg
際まできっちり仕上げられるように

道具も持ちかえながら

丁寧に作業をしておりました(^^)


そして…

大活躍のコンクリートバケットのお手入れをする主人^m^
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_15520855.jpg
少ない人数でも
(いつものメンバーのみ(;^_^A )

より良い施工を
(一輪車より効率良く生コンも綺麗に流せる^^)

経費を押さえつつ行いたく・・・
(できるだけポンプ車を頼みたくないです(;^_^A )

春頃に主人が悩んで購入したのですが

大正解でした(*^^*)

使い始めの頃には

バケットを運ぶ主人も

受け止める現場の皆の方も

慣れない事も多かったらしいのですが

近頃は調子良く

施工が進んでいるようです~(^^)/


小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_16052789.jpg

コンクリ―トが乾くのを待って・・・

小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_16061791.jpg
ベースの仮枠の取り外し作業と

立ち上がりの仮枠の墨出作業をして

立ち上がり部分の仮枠作りを進めます(^^)/
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_16073174.jpg
独立基礎の鉄筋『プチビルディング』は

高さが高~くなるので

一旦小さめで作業を進めまして

この後大きく成長致します~(^^)/

小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_16113494.jpg
仮枠作りの材がたくさん搬入され

今日もがんばって作業中です~(^^)/



P.S.

現場の周辺では木々が色づき始めました(^^)/
小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_16135285.jpg

小淵沢 Y下さん邸現場より 4_a0211886_16153988.jpg
秋の風景、素敵です(*^^*)


by a-garden-house | 2018-10-06 16:22 | 小淵沢Y下さん邸の現場より | Comments(0)