garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小淵沢 Y下さん邸の現場より 2

賑やかなお盆休みが終わり

いつもの穏やかさを取り戻した小淵沢にて

いよいよY下さん邸の工事を着工させて頂きました(^^)/



まずは昨年伐採を済ませておりました

木々の根っこたちの抜根作業からスタートです(^^)/

小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_22104076.jpg
抜根してから一年が経過していたこともあり

ほとんどの根っこたちは

大きな苦労はせずに

重機で掘り起こせたようでしたが…

小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_22431161.jpg
一番立派だった大きな木の根は

地中に太い根を広く張りめぐらせていたため

主人は久しぶりに工場からチェーンソーを持ち出し

小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_22460779.jpg
張り出していた太い根たちを

少しづつ切断しながら

根っこ本体の廻りを重機で大きく浅く掘り・・・

小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_22491676.jpg
いよいよ一番大きな根っこを

掘り起こせるところまで来ました(・o・)


よっこい・・・
小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_23063879.jpg
しょっと!!

小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_23140360.jpg
何度か勢いを付けて

掘り起しに成功\(◎o◎)/


そして

ゴロンゴロンと・・・

小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_23164291.jpg
ゆっくりと慎重に

敷地の南東の辺りに移動させました(^^)


やっぱり、他の根っこと比べると・・・
小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_23193478.jpg
ひときわ大きな根っこです~(^^;)


小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_23220202.jpg
この根っこ一つを掘り起こすために掘った穴は

約8畳ほどの大きなものでした(・o・)

でも幸いなことに

根は広く浅く広がっていたため

大切な地盤の支持層に達しておらず

支持地盤を掘り起こしてしまう事無く済みました(^^)

良かったです~(^^)/


その他の根っこを掘り起こした跡も・・・
小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_23270954.jpg
浅いものばかりで・・・
小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_23282265.jpg
抜根後に念のため主人がレーザーレベラーで

深さを確認しましたが

大事な支持層まで達している部分は

ありませんでした(^^)


小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_23305817.jpg


掘り起こした根っこたち・・・
小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_23323351.jpg
そして一番大きく立派だった木の根(・o・)
小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_23345670.jpg
これからの住宅施工を念頭に

大切な支持層の保持を考慮しながら

抜根作業をさせて頂く事ができるのは

この地にお家を建てさせて頂く主人ならでは…

なんだろうなぁ。。。

と改めて感じたのでした(・o・)



そして…
小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_00004260.jpg
敷地の西の隅に

工事用の仮設電柱が設置されて

電気の準備が整い・・・

小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_00032067.jpg
お水も既に敷地内に引き込み済みですので

あとは仮設おトイレが設置されれば

本格的な基礎工事に向けての

準備が整います(^^)/



そして台風が過ぎ去り・・・

現在は基礎の遣り方作業まで進んでいるようです(・o・)



来週は基礎の穴掘りへと

進められるのかなぁ(・o・)



小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_00340291.jpg
抜根作業を終えた

小淵沢のY下さん邸の現場からでした~(^^)/



P.S.

主人が抜根作業のため

重機で土を掘ると

土から出てくる虫を求めてか

トンボたちが群れをなしてやって来ました(・o・)

小淵沢 Y下さん邸の現場より 2_a0211886_00382468.jpg
その中に赤とんぼの姿も・・・

そろそろ秋になるんだなぁ(*^^*)






















by a-garden-house | 2018-09-06 00:41 | 小淵沢Y下さん邸の現場より | Comments(0)