garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大泉町N村Fさん邸の現場より3

4月に上棟を迎えた

大泉のN村Fさん邸の現場では

着々と建方の作業が進んでおります(^^)/

大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_17433616.jpg
周囲の新緑が鮮やかになり

工事中のお家も素敵に感じます(*^_^*)
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_10542066.jpg
東側からの

母屋とガレージの

二つの三角お屋根が連なる風景も良い感じです(*^_^*)


こちらは北西側から(^^)/
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_11011606.jpg
そしてこちらは南東側(^^)
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_11051153.jpg
伊東さんが窓廻りの施工をしている様子^^
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_11061569.jpg
そして室内では…
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_11083127.jpg
床下の蓄熱暖房の準備が進められていました(^^)

こちらは南西のお部屋(^^)
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_11110286.jpg
そして北西のお部屋(^^)
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_11120535.jpg
LDKに・・・
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_11134486.jpg
(同じような画像ばかりで失礼致します~汗)

それから息子さんのお部屋に(^^)

大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_11150579.jpg
最後はお風呂や脱衣室の水廻り部分(^^)
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_11160400.jpg
脱衣スペースが一番温かくなるように

こちらを起点に配管を施工しています(^^)

そして、外部からの寒さを防ぎ

内部の暖かさを保つための・・・
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_11181970.jpg

基礎立ち上がり部分のコンクリートへの

基礎内部の基礎断熱の様子です(^^)
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_11211203.jpg
コンクリとの接合部などには

隙間ができないようコーキングできっちりと施工しています(^^)

昔の古いお家でよく見られるような

基礎の風窓は無く

床下もお家の中(*^^*)

という考えです(^^)/


それからお屋根になりますが…
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_11282285.jpg
内側の構造用合板

外側の無垢材

断熱施工や板金処理その他

長い工程を終えて

ルーフィングまで進んだ状態です(^^)

あとはいよいよ屋根材のリッジウェイの施工!

というところまで来ました(^^)/



そして外壁の部分になりますが…
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_11254943.jpg
内側の構造用合板の上に

二重断熱の外断熱が施工されて

その上に透湿防水シートのタイベックが施工されています(^^)

外壁の上部と屋根面の通気層の部分に

近づいてみますと・・・
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_14495469.jpg
細かくて恐縮ですが…(^^;)

このように施工されております(^^)


それから下側に来てみますと・・・
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_16243192.jpg
きっちり施工されたタイベックの上から

大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_16253754.jpg
さらにコーキングで仕上げてあるのが見えます(^^)


あちこち細かいところをのぞいていると

意地悪小姑みたいで

いつもちょっと気が引けます(^_^;)

現場の皆さん

いつも丁寧な施工をありがとうございます!


ついでにもうちょっとのぞかせてもらうと・・・

大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_16281162.jpg
こちらは窓廻りの下地処理・・・

大きなお家の施工の中の

ほんの小さな一部分ですが

大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_16294956.jpg
タイベックの包装紙で

丁寧にラッピングされたプレゼントのよう・・・

そしてつなぎ目にコーキングが施工されています(^^)/

その上から防水テープ

という下地処理の施工の様子です(^^)/


その後・・・

蓄熱暖房の下地処理を施した床面に

土間コンクリートが打たれて

着々と内外部の施工が進んでおりました。

大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_16362156.jpg
床面には剛性束の上にベニヤが施工されて

室内の間仕切り施工と

内外二重断熱のうちの

内断熱材のグラスウールの施工が始まっていました(^^)


こちらは床下の様子(^^)
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_16393612.jpg
写真では見えにくいのですが

こだわりの格子状の根太組みが施されて

それらを細かくしっかり支えるように

剛性床束を施工し

専用の固定剤で

土間コンクリートの面に

しっかし固着されています。

コンクリート釘を使わないのは

蓄熱暖房の配管を傷つけないためです(^^)/


室内の間仕切りの施工を進める伊東さん(^^)/
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_16424715.jpg
丁寧に内断熱の施工を進める息子(^^)
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_16435968.jpg
ところどころ途中ですが…
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_16445713.jpg
施工内容にあまり関係は無いけれど

材の表記の向きが

相変らず揃っております(^^;)

重要性は無いのだけれど・・・

気になる部分につい丁寧になってしまうところ・・・

わたしも同じなので

何となく気持ちは分かります。。。(^^;)

そして主人に

遅い!と注意され・・・(;^^A

がんばれ息子よ・・・(~_~;)


その後・・・

先日は電気の青柳さんが配線施工に入ってくれて…

薪ストーブの煙突も仮設置されて・・・

外壁のカラマツ材の施工の方も

着々と進んでいるようです(^^)/

先日は施主さまのN村さんご夫妻に

お屋根、外壁の色もお決め頂き

これからの施工が

ますます楽しみな

大泉のN村Fさん邸の現場からでした(^^)/

P.S.

西のカラマツの木立ち・・・
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_17002926.jpg
若葉の緑がとても美しい季節になりました(^^)/

お庭には

タンポポや
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_17021134.jpg
小さく可憐なスミレが咲き
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_17025306.jpg
それにワラビも!
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_17033126.jpg
ニョキニョキと元気に顔を出しておりました(^^)/


P.S.2

こちらは表通りからは見えない

西面になりますが…
大泉町N村Fさん邸の現場より3_a0211886_17134177.jpg
バランス良く配置されている

2つのアンダーセンの窓に

三角お屋根♡

地味な部分ですが

わたしのお気に入りの風景です(^^)/


by a-garden-house | 2018-05-17 17:16 | 大泉町N村Fさん邸の現場より | Comments(2)
Commented by N村F at 2018-05-20 16:11 x
大変お世話になっております。
PCの引越し作業に手間取っているうちにブログをUpして頂いてたのですね~(人''▽`)
想像していた以上に進んでいるので驚きです。
どの写真も素敵で嬉しいです。丁寧な施工、ありがとうございます。
いよいよ1週間後となりましたが、よろしくお願いいたします。
ps:
西側面、のほほんとした良い顔してますね。わたしも好きですw
Commented by a-garden-house at 2018-05-21 22:05
こちらこそ大変お世話になっております!
PCのお引越し作業・・・大変ですね(^^;)そんな中コメントを頂きましてありがとうございます(^^)/

しばらくブログを更新させて頂かなかった間にだいぶお家らしい姿となって参りました!
西側から見たお姿、お気に召していただけて嬉しいです(*^_^*)ガレージ側からの二つのお屋根が重なる立派な雰囲気とはまた違った、シンプルで穏やかな感じが奥様のおっしゃる通り、のほほんとした穏やかな姿に感じ良い雰囲気です(*^_^*)
いよいよ来週!お目にかかれます事、楽しみに致しております!
そしてこのところ、一日の中での寒暖の差が激しい気候の日が多く感じます。お越しの際にはどうぞお気を付けくださいませ<(_ _)>
遠路ご足労をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)