garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2

G.W.後の五月晴れの日

現場では基礎の遣り方作業が行われておりました^^

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16215762.jpg
主人と共に歳を重ねた

レトロなトランシットの出番です^^;
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16253860.jpg
大泉のN村さん邸から勝山さんが助っ人に来てくださり・・・
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16295680.jpg
大きくて高さのある

長坂のN村さん邸の遣り方作業が進められました^^


長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16315192.jpg
南側は勝山さんの背丈を越えております(^^;)

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16342445.jpg
がんばる主人^^;


電線が来ている南東側に

青柳さんが工事用仮設電柱を立ててくれました(・o・)
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16362403.jpg
まだ電気はつながっておりません^^;

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16382439.jpg
基礎の遣り方作業を終え・・・

次は基礎の穴掘り作業に進みます~(^^)/


しばし雨の日が続いた後の

気持ち良いお天気の日

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16395399.jpg
主人がユンボで穴掘り作業を始めました(^^)/


ユンボで大まかな穴を掘り進めては・・・
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16414348.jpg
ユンボを降りて基礎の穴に入って

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16460961.jpg
スコップやジョレンで細かな部分を

手作業で整えては

長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16521268.jpg
レーザーレベラーで
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16503382.jpg
レベルの確認をして・・・

そしてまた微調整・・・
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16533770.jpg
の作業をコツコツとひたすら繰り返して・・・

基礎の穴が掘り進められてゆきます(^^)/

東側の穴(・o・)
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_16591281.jpg
西側の穴(・o・)
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_17032385.jpg
ともに

地中の地盤の支持層に合わせて

2段の階段状になっています(・o・)

階段・・・と言っても

かなりの段差ですが(^_^;)


長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_17071357.jpg
西側にはガレージがあるのですが

敷地内での重機の動きを確保し

東西や北の周囲の道路の通行を

できるだけ妨げないように工事を進めるため

もう少し後でガレージ部分を掘ってゆく予定です(^^)/


そして現在は・・・

母屋部分の基礎の穴への

敷き砂利と転圧作業が進められております(^^)/



着々と基礎の工事が進んでいる

N村Sさん&Yさん邸の現場でした~(*^_^*)



P.S.

南西のあたりに
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_17131575.jpg
仮設トイレが設置されました(^_^;)


P.S. 2

さわやかで清々しい

北側の森にて(*^_^*)
長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より2_a0211886_17171872.jpg
行くたびに緑が豊かになり・・・

この季節の森の風景の変化は

とてもワクワク楽しく感じられます(*^_^*)








by a-garden-house | 2018-05-16 17:19 | 長坂町N村Sさん&Yさん邸の現場より | Comments(2)
Commented by N村 at 2018-05-17 13:37 x
宮川様
着々と基礎工事が進んでいる様子がわかります。ありがとうございます。それにしても細い根っこがいっぱいですね。結構たいへんではないですか。それと境界付近に刺している棒ですが、工事の邪魔になると思うので抜いて結構です。
よろしくお願いいたします。
Commented by a-garden-house at 2018-05-17 22:48
N村さま、コメントを頂きありがとうございます!!
主人に聞きましたところ、細かな根っこたちは、作業中に勝山さんが切ってくれていたから大丈夫!とのことでした(^_^;)
そして境界杭の目印に付けてくださった棒ですが、一ヶ所だけは少し打ちこませて頂き、その上にベニヤを置かせていただきましたが、あとは大丈夫です!とのことでした(^^)/
お優しいお心遣いを頂きいつもありがとうございます<(_ _)>
今日は敷き砂利&転圧作業後の基礎の穴の中に、捨コンを打つ作業を致しました(^^)/ 
現場では6月の終わり頃の上棟を目指して、基礎の作業を進めているようですが天候により多少前後があるかと思われますので、もう少し状況が少し分かりましたら改めてご連絡をさせて頂きたいと思います(^^)/
どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>