garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高根町K島さん邸の現場より 6

いよいよ完成お引渡しが近づいてきた

高根町のK島さん邸の現場です^^

(写真を撮影した時から少し時間が経ってしまったため

少し前の写真になります(^_^;)

すみません。。。)
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_17213873.jpg
珪藻土やレンガの左官作業を終えた現場では

外廻りの仕上げ作業と共に

室内設備や内外部給排水工事

浄化槽の設置など

仕上げの作業が行われております(^^)/
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_17232241.jpg
(この時にはまだ薪ストーブの設置されていないので

煙突がまだ短い仮置き状態です(^_^;)

現在は長いに煙突が付いております~(^^)/

あと青柳さんが地デジのアンテナも付けてくれました~(^^;))


南面には勝山さんがこしらえてくれた

ウッドデッキが完成しておりました^^
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_17271686.jpg
立派なデッキ材は

樋口さんに製材してもらった

県産材の杉です(^^)/

塗料はオスモのチークを使って仕上げました。


そしてガラス屋根からは

穏やかな木漏れ日が差しています^^

高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_17310125.jpg
ガラスは5ミリの強化ガラスを使っています(^^)

すっきりとしたスマートな印象のデッキ^^

表に出ている部分は少しですが

デッキ基礎はピンコロや既成品ではなく

一つ一つ地中深くからこしらえた

独立基礎になっております(^^)/



そして西側は・・・
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_17341626.jpg
浄化槽が設置されて

これからガスなどの器具類が設置されます^^

この後、雪の予報が出ていて・・・

西面は屋根からの雪融けがしたたり

泥水がお家に跳ね返ってしまうため

ナカヒロさんが砂利を敷いてくれました(^^)

何と有難い・・・(T_T)


そして…
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_17361097.jpg
北東の角のあたりに

外水栓が設置されました^^

東側・・・
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_17372580.jpg
落ち葉や砂利に埋もれていたお家の横の側溝部分を

勝山さんがキレイに取り除いてくれました(^^)/
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_17384231.jpg
大変だったと思います!

ありがとうございます勝山さん(^^)/

そしてこちらも勝山さん作の
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_17334724.jpg
お玄関に上がるための踏み台^^

ゆったりサイズで良い感じです~!


そしてお家の中へ参ります(^^)/
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_22383476.jpg
玄関を入るとテラコッタタイルが敷かれていて

その続き部分に薪ストーブが設置されております(^^)

南側のフォールディングサッシュや

上部の台形窓からの採光で

とても明るい空間です(*^^*)

高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_22412481.jpg
ロフトへの階段の奥は寝室になっております(^^)

かわいらしい階段の踊り場の下の部分は

収納庫になっていて

奥はキッチンやお風呂場へとつながっています。

リビングの空間の一部として活用できるように

階段下を主人はあえて収納庫にはしませんでした(・o・)

収納庫にせずに仕上げる方が手間がかかるのですが

室内の一部の空間として仕上げた方が

きっと素敵だから…と言っておりました(*^^*)

そして主人がこだわっていたのは・・・
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_22475149.jpg
キッチンへの入り口の

無垢材の廻縁の仕上げです^^

出しゃばり過ぎないで

室内の雰囲気を引き立てる存在感。。。
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_22494646.jpg
近くに寄って見ると

結構がっちりと立派です(・o・)

高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_22530515.jpg
塗装はオスモのアンティークパインの上に

オスモのクリアを重ねて

自然で穏やかな佇まいとなりました(*^^*)

材の幅や太さ色味や質感など・・・

何気ない部分ですが

とても悩んで考えて

こしらえてゆくんだなぁ。。。

といつも感じます(^^)

そして仕上がりは・・・
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_22573607.jpg
あぁ、素敵(*^_^*)

全体の雰囲気に合う・・・とか

まとまっている・・・などと

言葉で現すとサラッと終わってしまいますが(^_^;)

一つ一つが

思い悩みと

丁寧な施工の積み重ねなのだと思います。。。


そして大好きなかわいい階段(*^^*)
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23041702.jpg
実用性とかわいらしさ・・・

よく両立できているなぁ(・o・)

高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23081028.jpg
丁寧につくられている

素敵な手すり(*^^*)

いいなぁ~♡

私は主人の階段&手摺りが大好きです(*^^*)

あと・・・

さり気ない玄関ドアのサイドにある

コート掛けベース^^
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23103933.jpg
施主さまが

お好きなフックを設置して

活用頂けるようにしております(^^)

これがまた・・・
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23125724.jpg
よく見るとカワイイのです^m^

それから

天井のサイドの部分には・・・

高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_00031850.jpg
建築金物のカバー

勝山さんが作ってくれる

幸せのクッキーが・・・
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_00034893.jpg
あちらこちらに見られます(^^)



あと・・・
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23151503.jpg
薪ストーブの背面のレンガの炉台なのですが…

よくお世話になっている

Sさんとご家族の方々のお仕事なのですが

とても良い仕上がりと

主人が喜んでおります(^^)

高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23161975.jpg
親方を始め皆さんのお仕事ぶりが

とても真面目で丁寧で真剣なのです・・・

請負った仕事に本当に真摯な方なのです・・・

主人はとても信頼を寄せております(^^)

でも私は・・・

親方がいまだに恐くて苦手です(^_^;)

Sさんと皆様・・・

いつも素敵なお仕事をありがとうございます~!!


さて・・・

キッチンへ参ります~!
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23274050.jpg
落ち着いた雰囲気がおしゃれなイケアのキッチン♡

新色ダークグレーが素敵です(^^)/

そして反対側には・・・
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23331041.jpg
勝山さんがこしらえてくれた

作り付けの素敵な棚があります(^^)/

高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23344129.jpg
結構ワイドで大きいんです(・o・)

そして

高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23360774.jpg
細部までかわいらしく作ってくれました(^^)/


そして

奥に見えているドアを入ると・・・

高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23390053.jpg
明るくてかわいらしい

洗面所&おトイレ&お風呂につながっています(^^)/

手前はイケアの洗面&鏡で

上部には物を置けるよう

作り付けの棚が付いています(^^)/

この棚も上から見ると

可愛いのですが

カメラに収まりきりませんでした・・・

ごめんなさい(~_~;)

あと、おトイレとの境には

小さめですが立派な引き戸が付いております~(^^)

そしてお風呂は・・・
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23424974.jpg
お風呂から森の風景をご覧になりたいとの

ご主人様からのご希望を頂き

大きめの窓を付けさせて頂き・・・

木々が素敵に見えております!

あぁ良かった~(^_^;)

そして…

一階の奥には洋室もございます~(^^)/

高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23462884.jpg
アンダーセンの上下窓が2か所設置され

床や天井のパイン材と壁の珪藻土の色味もあり

北側ですが明るい雰囲気です(^^)/

そしてロフトへ参ります~!
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23500494.jpg
山小屋の雰囲気が漂います(^^)/

壁面部の板は

本当は横張りの方が

施工も楽で

材も少なくて済むのですが

あえて縦にしているから可愛いんだ・・・

と主人は申しております(・o・)

ハイ、確かにそう思います(^_^;)

そして見た目よりも

意外とゆったりサイズのロフトには

更にワイドな収納庫も備えております(・o・)

屋根面には苦労の断熱施工をさせて頂いておりますので

寝室としても十分にご利用頂けるかと思います^m^

そしてロフトから南を見た風景です^^
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23555241.jpg
手摺りではなく板張りに・・・

とのご希望で

落ち着いた個室感のある空間になりました(^^)/

そして私の好きな場所が・・・
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_23582167.jpg
この踊り場です(^^)/

程良く囲まれていて・・・

階下の様子もうかがえ・・・
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_00045550.jpg
(踊り場の横はキッチンへの採光を考えて

あえて吹き抜けにしてあります^m^)

ネコ型人間の私には

とても心地良い感じなのです~^m^
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_00022306.jpg
ここは楽園です(^^)/


そして…
高根町K島さん邸の現場より 6_a0211886_00124677.jpg
いよいよ明日

お引渡しを迎える事となりました(*^^*)

K島さんご夫妻に

喜んで頂けるといいなぁ・・・(・o・)

明日お会いできること楽しみにしております!!



P.S.

K島さま、奥さま、

別荘の建築に際し

ガーデンハウスを選んでくださり

本当にありがとうございました<(_ _)>

思えば数年前・・・

HPやブログをご覧頂き

町田の相談会にお越し頂いたのが最初でした。

その後

グリーンが素敵なゴルフワゴンで

八ヶ岳まで会いに来てくださり

私達を思い選んで下さったお土産を

そのまま持ちかえられ・・・

後から送って下さった

おちゃめでキュートで温かい思い出が

昨日の事のように思い起こされます。

それから土地探し・・・

色々な土地を検討され

何度もあきらめ・・・

時には悲しい思いもされたのではないかと思います(T_T)

自分も土地の事では幾度となく悲しい挫折感を味わっているので

土地を苦労して探される施主さまの思いは

少しは理解しているつもりです。。。

でも諦めずご一緒に右往左往

もがき続けている時間の中で

ご夫妻とのかけがえのない絆を頂けたように感じております(*^^*)

その事はわたくしにとりまして

この上ない幸せな事でございました。。。

そしてかわいらしいお家の事は

ほぼお任せいただいた状態で

ご依頼を頂き

本当に有難い事と感じております。。。



土地探しから建築まで

わたくし自身にとりまして

とても素敵で楽しいお時間だった事は

ご夫妻の優しさのおかげだったのかと感じ

感謝の思いでおります。


K島さんご夫妻が

八ヶ岳のお家で

楽しく幸せなお時間が過ごせますよう

ずっとずっと願っております(*^^*)

by a-garden-house | 2018-03-31 00:57 | 高根町K島さん邸の現場より | Comments(2)
Commented by K島 at 2018-04-03 16:28 x
先週の土曜日は、本当にありがとうございました。
夢心地の週末を八ヶ岳の自宅で過ごすことができました。
日曜日には甲府の両親にも家を見てもらいました。
家を八ヶ岳に建てたいと話した時は、あまり賛成はしてもらえませんでしたが、
土地を見せた時には、いい場所だねと言ってもらい、
完成した家を見たときはとてもいい家だねと言ってくれました。とても気に入ってもらえたようです。
いつでも遊びに来てねと、五本あるうちの一本を母親に渡しました。

亜希子様のK島ブログも最後かと思うと寂しくなってしまいました。
今年の冬は寒かったですし、ブログの事で無理させてしまってはいないかなと心配にもなりましたが
毎回、素敵な沢山の写真と素人の私達の為に詳しい説明をアップしてくださり、すごく楽しませてもらいました。

今回も好きな写真がたくさんありました。階段と寝室のドアが写っている一枚や、
ロフトから見える台形のかわいい窓越しの檜の一枚、
最後の完成した家の一枚は、宮川家の愛車も一緒に写っていることもあり、
土地探しから始め、楽しかった約二年半ぐらいのことを思いださせてくれます。

ど素人の私達が探してくる土地を丁寧に調べ、一緒に考え、プロならではの意見を言って下さり、
何度か断念した土地もありましたが、結果的に大好きな場所に出会えたことは本当に幸運な事でした。
お土産を渡し忘れたエピソードもお茶目と言ってもらえると救われた気持ちですが、もともとボ~としていて
気が利かないので、あの時も宮川さんに会うのに緊張しておりました。
実は今でも少し緊張するのですが、これは尊敬の気持ちからで~す。

大切にしていきたいと心から思える家づくりをガーデンハウスさんと一緒にさせてもらえました。
月並みな事しか言えないのですが、夫婦共々、感謝の気持ちで一杯です。

亜希子様のブログはまだまだ続きますので、楽しみに見させてもらいますね。
今年も益々お忙しくなるようですので、ガーデンハウスの皆様、どうぞお体に気を付けて素晴らしい家を
つくり続けて下さいね。

P.S
完成した家の写真をプリントして東京の家に飾ろうと思います。
出来るなら移住してしまいたい~という気持ちです。




Commented by a-garden-house at 2018-04-06 15:01
K島さま、嬉しい嬉しいコメントを頂きまして誠にありがとうございました(TmT)・・・
奥さまのご両親にもお気に召して頂けたとのことを拝見し、本当に良かった・・・と嬉しく思うと共にホッとしております(TmT)
ブログの件では、一昨年頃までのようにたくさん現場の様子をご覧頂けず大変申し訳なく感じております。。。もっとこまめにUPさせて頂けると良かったのですが…(TmT)でもお喜び頂けとても嬉しく感じております!力が湧いてきます(^^)/
そして主人と私のみならず、現場の皆へのお優しいお気持ちを頂きましたこと、心より感謝致しております!!みんなとても喜んでおりました(*^_^*)

お引渡しを終えると、八ヶ岳のお家への家電、家具類などを入れられたり、薪ストーブの面倒を見られたり、お庭のことなどなど・・・楽しくもお忙しい日々になられる事かと存じます(*^_^*)でも春はご体調も崩しやすい季節と聞きますのでどうかご無理なさらずに、お元気にのんびりとお楽しみいただければと願っております(^^)/
今週末もいらっしゃるのかな・・・桜の名所も早々と満開の場所もございますので、そちらもお楽しみ頂けたらなぁ・・・と思います(^^)/
そう言えば大切なものをお渡し忘れてしまったので(汗)またの機会にお伺いさせて頂きたいと思います(^_^;)
お目にかかれますこと、楽しみに致しております(^^)/

本当に有難うございました!!そしてこれからもずっとずっと長いお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)