garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高根町K島さん邸の現場より 3

上棟前、少し雪が降った日のK島さん邸の現場・・・
高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_15081601.jpg
寒いですけれど・・・

素敵な雰囲気でした^^




前回のブログの後に

基礎の残りの立ち上がり部分の仮枠をこしらえて

生コン打ちを終えて

仮枠が取り外されて

埋戻し作業までを終えた状況です^^

作業は主人を始め

穴山の現場から伊東さん、勝山さんも来てくれて

いつものように元気に楽しく進められてのですが

そんな様子をお伝えできず残念です(T_T)

ごめんなさい(>_<)


高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_15113788.jpg
お家の周辺は平らに整えられてスッキリとしています^^

高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_15145968.jpg
これからは凍結したり

少し融けたりを繰り返す季節・・・

土のままでは

ひどくぬかるんでしまう事も多いので

主人がお家の周りに

多めにぐるりと砂利を敷いていました^^


建方作業を控えて

完成した基礎の内部のお掃除をする主人。。。
高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_15224999.jpg
ホコリや生コンの付いた作業着で現場で清掃していると

足場会社さんの新しい担当さんが

現地打ち合わせにやって来て

『社長さんはいらっしゃいます

と言われたようで・・・



まぁ、いつもの事ですが

主人はム~ッとしていたようでした(;^_^A
高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_15364965.jpg
社長が薄汚れた姿で

現場で作業をしている建築会社は

めずらしい・・・

という理解で(^_^;)

『社長さんはいらっしゃいます

という言葉は

現場で自ら頑張る稀少な社長の証しだと

私は思うのですが

主人はご不満。。。のようです(;^_^A


そして週明けの月曜日に材が搬入されて

いよいよ建方が始まり・・・
高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_15393769.jpg
主人&勝山さん&伊東さん&息子で作業は進み

お天気にも恵まれて無事に上棟を迎えました^^

現在は更に作業は進み

お屋根の部分には一度目の垂木がけ

そして一度目の実付ベニヤの施工をして

ブルズのシートが付けられている様子です^^

高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_15433547.jpg
上の方でお屋根の作業をしているのは伊東さんで

下の方では息子が金具の取り付け固定をしておりました^^

この日、主人と勝山さんは

穴山のお家の作業があったので

作業は2人でした^^


高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_15455035.jpg
午後、おやつの時間頃で

気温は0度ほどでした(・・;)

風が強く体感気温はずっと寒かったと思うのですが

いつもの通りテキパキと確実に作業を進める伊東さん。

そして声をかければいつもの笑顔。

さすがです。。。

本当に尊敬してしまいます<(_ _)>


下の方では金具を取り付けている息子^^;
高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_15495157.jpg
しばらく白州のTさんのお家にて

塗装作業をさせて頂いていて

久しぶりの標高の高い現場入りです^^;

体は大丈夫だけど手先がやばい~(-"-)

と言っておりました^^;

現場に入って2度目の冬。。。

よく頑張っているねと

母はひっそりと感じております。。。



それから・・・

白州のお家での作業中に

Tさんと奥様に

息子が大変お世話になったようでして(;^_^A

あらためてお礼に伺わねばと思っております。。。



お話は現場に戻りまして…
高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_15582412.jpg
このままお天気に恵まれれば

作業はぐんぐんと進んで行きそうです!

真冬を迎える前に

内部の作業をしやすい状況まで

進められると良いなぁと思います(^^)/


建方作業が始まった

K島さん邸の現場からでした~(*^^*)


P.S.1

現場の前の接道の大量落ち葉を

勝山さんが取り除いて

仮枠でフタをしてくれました!
高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_16052089.jpg
ありがとうございます勝山さん<(_ _)>

お陰様でうっかり落ちて骨折せずに済みそうです(^_^;)

そして…

側溝のフタですが

金属のグレーチング部分はお車が載っても大丈夫ですが

木の仮枠材の上はお車が載れませんので

K島さん&奥様

現場にお越しの際には

ご注意くださいませ~<(_ _)>

高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_16082707.jpg

P.S.2

高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_16001116.jpg
北側には立派な霜柱が立ち

日中でも融けずに残っておりました^^;

一足早い冬の風景でした^^


P.S.3
高根町K島さん邸の現場より 3_a0211886_16112014.jpg
東南方向の木立ちの向こうに

富士山が見えていました(^^)/

関東管財さんの前の社長さんが

その昔は富士山が綺麗に見えていたんだよ!

と以前おっしゃっていた事を思い出しました~^^

















by a-garden-house | 2017-12-13 16:14 | 高根町K島さん邸の現場より | Comments(2)
Commented by K島 at 2017-12-17 18:38 x
寒い中も様子を伝えてもらえて感謝です。
ガーデンハウスの皆様、寒さのなか年内に上棟まで終えて下さり本当にありがとうございます。
私が想像していた以上の速さで工事が進んでいくのでビックリとうれしさと両方の感じです。
側溝も落ちないようにしてくださったので、安心ですね。正月休みにひっそりと見学に行かせていただきます。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by a-garden-house at 2017-12-18 15:39
K島さま、いつもコメントに加え、メールも頂き本当にありがとうございます(^^)/
K島さまからの温かいメッセージがとても励みになっております(T_T)
お陰様で現場の方では、建方作業が順調に進んでいるようで、木製サッシュのアンダーセンやリクシルのサッシュたちの手配をしたところです^^
お正月に来てくださる頃には、窓たちもだいぶ設置されているのかなぁ。。。と思います!
ご主人様こだわりのリビング西側の木製ケースメントたちやお風呂の窓、奥さまからご希望頂いたロフトの木製上下窓たちをご覧頂けたらと思います^m^
それから寒い時期にはなりますが、ご一緒にイケアにキッチンを購入しにゆくのも楽しみです(*^^*)
お正月にお越しになられる際は、寒いかと思いますので道中お気を付けくださいませ~(^^)/