garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高根町K島さん邸の現場より 2

12月になりました!

高根町のK島さん邸ではお天気にも恵まれて

基礎の作業が順調に進んでおります(^^)/

昨日の様子ですが…
高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_19132006.jpg
仮枠組みが進められて

土間部分の生コン打ちを明日に控えて・・・
高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_19192312.jpg
勝山さんがビシーっと

ブルーシートをかけてくれて

カバーがされております^^

まだ凍結の時期ではないのに

何でこんなにしっかりカバーがしてあるのかと申しますと…
高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_19215069.jpg
落ち葉対策のためです~(^_^;)

この季節・・・

あれよと言う間に落ち葉が降り積もり・・・

カバーをしておかないと仮枠の中に入り込み・・・

大量の葉っぱで大変なことになってしまうからです\(◎o◎)/



そしてこの日主人は

悩んだ末に

東の接道の際に残してあった

大きな大きな伐採後の根っこ2つを

抜根致しました(・o・)
高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_19283116.jpg
主人曰く

E乗さん邸の大物を超える

これまでで一番の大物だ!

との事で(;^_^A

一番大きな根っこは

4m四方くらいの大きな穴を掘って

掘り出したようで・・・

なかなか掘り出せなくて

ユンボが壊れるかと思った・・・と言っておりました(^_^;)



そしてK島さん邸の敷地の地質は非常に固いためか・・・

根っこが地中深くに入り込む形ではなく

ワイドに横に広がり根を張っていたそうです。

土地の土の状況によっても

地面の中の根っこの張り方が変わってゆくんだなぁ…

と改めて感じました。。。

高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_19321890.jpg

午前中に掘り始めて・・・

途中工場に戻ったりも致しましたが

夕方ころにお庭の北西に

運んできたところです~(・・;)


大きくて

ユンボで抱えて移動できないので

勢いを利用して

何度も転がしてゆきました。

高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_19404428.jpg

が・・・

登り坂なので・・・

すぐに南に転がってゆこうとするのです\(◎o◎)/

この巨大根っこ・・・

ゴロンゴロン勢いが付いて

うっかり南東のお家まで転がって行ったら

どうしよう~~(・・;)

と思うとちょっとコワかったですが…

慎重な主人のこと・・・

無事に北西の角に運び処理致しました(;^_^A


ちなみに・・・
高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_19471346.jpg

K島さんのご主人が残された

東のヒノキに接する根っこは残してあります(・o・)

大事なヒノキに近すぎて・・・

抜根したらヒノキの根っこを傷めてしまうためです^^

高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_19494853.jpg

巨木な根っこたちが無くなり

スッキリした東側の部分です^^

これでこれからの作業もぐんと進めやすくなり・・・

フラットで広々した空間になり

後にお庭としてアレンジされる時にも

とても素敵なのでは・・・

と思います^m^

あぁ~良かったなぁ♪



抜根作業もスッキリと終りまして

今日は無事に基礎の土間部分の生コン打ちを行う事ができたようです(^^)/

生コンが固まったら

今度は基礎の立ち上がりの部分の仮枠を仕上げて

再び生コン打ちをして・・・

順調に進められれば

12月の中頃に建方作業を始められそうです(*^_^*)



基礎の作業は

真冬に作業をする事は望ましくないため

迫り来る寒さとの追いかけっこに

主人もドキドキしていたようですが

無事に予定通り施工を進められて

ホッと一安心のようです^^




穏やかな南の木立ちは

見渡す限り

ふさふさの落葉の絨毯です^^
高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_19572142.jpg

この風景を眺めているだけで

ほわ~っと癒されます(*^^*)

お天気が良く木漏れ日のなど

それはそれは素敵な風景になります(*^^*)



そして…

K島さんのお家をぐるりと廻るように

道があるので

歩いてみると…

南東から

高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_21530270.jpg

南から・・・
高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_21543830.jpg

写真はありませんが

西側からも・・・

木々の葉の落ちた季節には

木立ちの中の小高い位置に佇む

かわいらしいお家を望みながら

お散歩が楽しめそうです(*^^*)



さて現場に戻りまして…

一日の作業の終わりに

いたわるようにユンボのお手入れをする主人。。。
高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_22013482.jpg

カバーまでかけて・・・(;^_^A
高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_22045387.jpg

何だか乗用車よりも大切にしている様子で・・・

主人にとってこの黄色いユンボは

特別な存在のようです^^;


なめらかな動きや

重機らしからぬ

柔らかなラインのデザインが好きなようです^^


わたしは・・・
高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_22074485.jpg

シトロエンぽいロゴがお気に入りです^^;


あと新入りさんの

高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_22140979.jpg

ランマ―です^^

こんなんで喜んでいていいのか・・・

と言いつつも

嬉しそうな主人でした(^^;)


この子にも

ステッカーをこしらえて上げたいなぁ…

と思うのですが

ユンボと違って

どこにどんなデザインで何色にしようか・・・

悩ましいです。。。


たまの更新で

長くなってしまい

失礼いたしました<(_ _)>


引き続き

どうぞよろしくお願い致します~(^^)/



追伸。。。

お伝えし残した事がございました(;^_^A

ふさふさの落ち葉に

側溝がすっかり埋もれておりまして。。。
高根町K島さん邸の現場より 2_a0211886_22583449.jpg
わたくし2度落ちました(;^_^A

骨折したかと思いました( ̄▽ ̄;)!!

そう言えば・・・

5年前のアルプスハイランドの

チョコレートハウスのお家の施工の時には

クルマで脱輪も致しました(|||▽||| )


多くの方は

わたくしのようなドジでは無いと思いますが…

現場にお越しの際には

落ち葉の下に

フタの無い側溝が隠れておりますので

どうぞご注意くださいませ~(;^_^A






by a-garden-house | 2017-12-01 22:25 | 高根町K島さん邸の現場より | Comments(2)
Commented by K島 at 2017-12-06 13:32 x
大変お世話になっています。
ブログのアップありがとうございます。
あの根っこ掘り出してくださったのですね!
どうしたものかとかんがえていましたので
処理していただけて良かったです。
益々、庭作り楽しみになってまいりました。
それにしても大切なユンボさん壊れなくて良かった!!亜希子さんも骨折しなくて良かった!!
あの側溝はどうにかしないといけませんね!
のんきな施主はブログを拝見しながら、あれやこれやと想像を膨らませております。
今年は寒い日が多くなるとのことですね。
皆様お体に気を付けて、作業の方どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by a-garden-house at 2017-12-06 14:40
K島さま、コメントを頂きありがとうございます!
道路際の大きな根っこ・・・キレイに取れて本当に良かったです(^_^)明るく広々とした雰囲気になりました!
道路際の根っこの中には、接道方向に大きな根が入ってしまっていたりすると、抜根する事で側溝や接道を傷めてしまう場合もあり注意が必要なのですが、先日は主人が実際に少し掘り進めてみて、大丈夫そうだったので抜根作業を進めたようでした。なかなか表から見ただけでは分からない事も多く、抜根できます!と初めから気持ち良くお伝えできず、恐縮です(T_T)きっと奥様もちょっとお悩みでいらしたのではないかと思います。。。(><)無事に抜根できて本当に良かったです!
そして、これからはお庭のことを色々と考えることも、とても楽しみなのではないかと思います(^^)/お悩みも多いかと思いますですけれども。。。^^;
ご夫妻の手作業でできそうな部分と、ちょっと重機や専門知識が無いと・・・といった部分もあるかも知れません。そんな時は良心的な造園屋さんもいらっしゃいますので、少し大きな作業は部分的にお願いして、ご自身でできそうな部分は、チャレンジされてみても良いかも知れません(^^)/
建方作業が始まって、建物が建ち始まると意外に大きさを感じられるかと思います!色々と構想を練って頂き、またご相談を頂けたら嬉しく思います~^m^