garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

原村S本さん邸の現場より 15

原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_23520486.jpg
雨の多い今日この頃ではありますが…

穏やかでさわやかな感じに包まれている

原村のS本さん邸の現場です(^_^)/



少し前の様子になりますが

内外ニ重断熱のうちの

内断熱施工の様子です^^


まだ作業は途中ですが、

こちらはお部屋全体が吹き抜けとなる

東側のホールです^^
原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_00033611.jpg
そして、きっちりとした天井部分の施工の様子^^
原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_00060261.jpg
広いロフトの天井^^
原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_23553784.jpg
きっちりと、ビシッと施工されています(^^)/

原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_00085436.jpg
ロフトのある部分の壁面は

2人での作業の方が

きっちりと

あとスピーディーにもできるので

上からは息子が。。。

下には主人が待機して

施工を進めておりました^^


繰り返しの地味な作業ですが

お家の性能を維持するための

大切な作業です。。。
原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_00135000.jpg
断熱材には留めるべき所に

指示の印が付いています。

そこをきちんとタッカーで留めてゆきます。



決められた当たり前の作業を

当たり前にするのですが

それがなされていない事が

意外と見受けられるのです。。。



リフォームなどで壁の内部を見たときや

施工中の他の現場をちらりと見たりした時です。。。





元請けの業者が

現場の大工さんに

お仕事に見合ったお代を支払っていないのか…

手間請けの現場の大工さんが

少しでも早くして

タッカーなどの使用部材も少なくして

自分の利益追求をしてしまったのか・・・



様々な人々の思いが

現場の施工に反映されてゆきます。。。




自分達は小さな小さな建築屋。

年間利益目標など

そんなものはもちろん無く

ただ目標とするものは

自分達を選んで下さった施主さまに

より良い仕事をお返しして

お住まい頂いてからもずっと

このお家が好きだ

と感じ続けて頂けるお家を作る事

を追い求めれば良いのだと

思っております^^


こんな小さな建築屋を

わざわざ選んでくださった施主さまに

良かったなぁと感じて頂ける事が

何よりも大切な事だと思っております^^



と・・・

現場便りから脱線してしまいましたが(汗)

断熱材施工の横では

原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_01000556.jpg
マバさんはお勝手口の設置作業中^^

上下のペアガラスがスライドして

夏場など空気を通せるようになっている便利なドアです^^

網戸も付いていて、

北側の緑がきれいに見渡せる

クリアガラスです~(*^_^*)



原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_01050834.jpg
現場に建材屋さんのトラックが到着^^


原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_01062227.jpg
たくさんの材が室内に搬入されました^^
原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_01065344.jpg
天井となる

無垢のパイン材です~^^

原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_01100145.jpg
テキパキと作業を進めてくれているのはIさん^^

原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_01112252.jpg
こちらは西側のお部屋^^

パイン材と木製サッシュの

温かな表情のお部屋です^^



Iさんが天井を張り終えたロフトでは

主人が間仕切りの作業を始めていました^^
原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_01134468.jpg
身長182cmの主人でも

天井はこのくらいゆとりで↓^^

原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_01154118.jpg
ゆったりとした高さがあります^^

原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_01190098.jpg
天井板が施工され

間仕切りが始まり

だんだんとお部屋らしくなってきたロフト^^

原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_01193829.jpg
天窓から差し込む穏やかな光が

心地良い雰囲気です(*^_^*)



そして…

マバさんが施工してくれた

カラマツの外壁に

塗装を始める主人^^
原村S本さん邸の現場より 15_a0211886_01212230.jpg
塗料はオリンピックステインのクリアカラー

ウォーターガードです^^

今回の台風の長雨の前に

一度目の塗装を終える事ができました(*^_^*)



そして…

無事に台風は過ぎ去って行ったようです。。。

毎度覚悟はしているのですが

雨も風も

さほどひどくならずに

台風が過ぎて行く事がほとんどで

横浜時代の

建築現場の強風の苦労が無く

本当に助かるよ・・・

と主人は言っています(*^_^*)



原村の現場からでした~(^^)/








by a-garden-house | 2016-09-21 01:39 | 原村S本さん邸の現場より | Comments(0)