garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小淵沢S井さん邸の現場より 2

小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_23375247.jpg
S井さんのお庭にある大きくて立派な栗の木^^

堂々とした姿がとても素敵な木です^^

小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_23390239.jpg
現場では、

昨日からいよいよ基礎の遣り方作業が始まりました^^



レーザーレベラーで注意深く確認を繰り返しながら

基礎の位置を出して行く作業をしているのは

主人とIさんです^^
小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_23443863.jpg
手前には、先日電気屋さんの青柳さんが設置してくれた

工事用仮設電柱が見えています^^
小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_23480623.jpg
ゆったりとした敷地のためか

ゆるやか~な勾配に感じるのですが…
小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_23495850.jpg
南側の基礎の一番高い辺りでは

主人の背丈近い高さの様子です^^;

背景の栗の木の立派さも、際立って見えます~(^^)/

小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_23542966.jpg
レーザーレベラーでの確認作業の後は・・・

小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_23554541.jpg
長年の主人の相棒の

すごく古式ゆかしい^^;

トランシットの登場です(^^)/

小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_23592215.jpg
さらに確認作業を繰り返してゆきます^^

この日はあいにくの雨模様でしたが

無事に遣り方作業を終える事ができました(^^)/



そして翌日・・・。

天候にも恵まれて

いよいよ重機を使っての穴掘り作業が始まりました^^
小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_00005765.jpg
ユンボで穴を掘り始めた主人は

以前調査をした地盤調査データよりも

掘ってみると

土がサラサラな感じがする・・・と言って

すぐに調査会社の担当者さんに来て頂いて

現地で再確認をして頂きました。




小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_00022482.jpg
大丈夫、問題無しです!

とのお墨付きを頂き

作業は再開しました(^^)


気になる事は見過ごさず

手間と時間をかけても

自分が納得できる作業を進める主人の姿勢は

いつも立派だなぁ。。。と感じます(*^_^*)



お世話になっている

調査会社の方も

そんな主人の思いを汲んで

すぐに現場に機材を持って駆け付けてくださり

助かりました!

ありがとうございました~(^^)/


小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_00100541.jpg
そして

地中は比較的大きめの石が多い状態です。


小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_00122498.jpg
気を付けて石を取り除き掘ってゆかないと

強度のある地山の層を

かえって崩してしまうので

重機で慎重に掘り進めてゆく主人と

レーザーで高さを確認しながら

基礎の穴を手作業で整えるIさん^^


小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_00162351.jpg
南に向かい

この先は段を設けて

基礎がぐっと深くなってゆきます~^^



基礎の穴掘り作業が始まりましたが

週末は恒例の・・・

甲斐適生活相談会in横浜

がございまして(汗)

工事は少しお休みを頂きまして

来週、再び穴掘り作業を開始させて頂く予定です(^^)/

いよいよ基礎工事が始まった

小淵沢のS井さん邸の現場からでした~(^^)/


P.S.

休憩は・・・
小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_00212279.jpg
大きな栗の木の下で~♪

時おり・・・

ボスッッ!!

いが栗が落ちる鈍い大きな音がして

ビクビク&ワクワクしつつ

お休みしております~^^;

小淵沢S井さん邸の現場より 2_a0211886_00263364.jpg


by a-garden-house | 2016-09-16 00:27 | 小淵沢S井さん邸の現場より | Comments(0)