garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大泉町Y本さん邸の現場より 16

先日の6月中頃、

いよいよお引渡しを迎えた

大泉のY本さん邸です^^

大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_20592232.jpg
神奈川のお家から

山梨にお引越しされる事を

とっても楽しみにされていらしたY本さん^^


先日、無事にお引渡しを迎える事ができまして

Y本さんに

とってもお喜び頂き

本当に嬉しく感じております(*^_^*)



お引渡し前に

わたくしが、川崎の実家へ行く事が多く

なかなか撮影できず

お引越し当日にも関わらず

こころよく撮影させてくださった

お写真をご紹介させていただきます^^

Y本さん、本当に有難うございました(*^_^*)
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_21042655.jpg
Y本さんのお家は。。。

『大きすぎない家 Type2200』をベースに

Y本さんスペシャルバージョン!

にアレンジさせて頂いたお家です^^



奥行1820の

屋根勾配を変えて

ゆったりと南へと伸びる

軒の出&ウッドデッキ(*^_^*)


大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_20475487.jpg
そして、

オーバースライドガレージドアのある

ビルトインガレージが素敵なお家です(*^_^*)


大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_21192439.jpg
ガレージには周囲に溶け込むような雰囲気で

ドアが付いています^^

そして、中へお邪魔致します~^^
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_21215116.jpg
ガレージ内部は

床面は土間コンクリート仕上げで

壁面はOSBで、

天井はパインの無垢材で仕上げられています^^

東の上部に大きな明り取りの窓

北側にも開閉できる窓が2つあります(*^_^*)

そして、北側の壁面には

PHEVのお車の

充電用コンセントが設けてあります^^

大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_21245673.jpg
そしてガレージ内部から

母屋へと入ってゆく

玄関扉があります^^



ビルトインガレージという事もあり

玄関ドアの開閉や

お車の乗り降りのしやすさを考慮して

お玄関を少し凹ませたデザインにしてあります~^^




それでは室内にお邪魔致します~(*^_^*)

お玄関を入ってすぐ右には扉があり・・・
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_21484727.jpg
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_21283010.jpg
お玄関のタイル敷きが続く

シューズインクロークになっています^^

靴や上着などを

収納できるスペースになっています^^
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_21275797.jpg
お玄関の正面にも

ゆったりめの収納があります^^

そして、一階南面に広がるLDKにお邪魔致します~(^^)/
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_21330601.jpg
すっきりとした大空間のLDKは約22帖の広さです^^

大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_21374913.jpg
奥の西側の壁面

薪ストーブの背面を回り込むように

ゆったりとした勾配で

ロフトへ上る階段があります^^



階段からロフトにかけての

た~くさんの手摺りたちは

主人が1つ1つ

コツコツとがんばってこしらえたものです^^;

大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_21402619.jpg
向かって右側の

Y本さんにご依頼頂いた作り付けの机、

階段の細部の造作や

薪ストーブの炉台の細部の収まりなど

現場で施工を進めてつつ

周囲とのバランスを考えながら

作り上げてゆきました^^



施工前の図面だけでは

実際の現場のイメージは分からない部分が多いので

主人は施工しながら

細部を考えさせて頂く事を好みます^^





施工前に

予算が細かくはっきりとしなかったり・・・

といった部分もあるのですが

現場の状況に合わせて

より良くなるように

考えながら施工をさせて頂けるので

現場を信頼してお任せ頂く

お施主様方には

いつもとても感謝致しております(^^)/




そして、キッチンスペースへ^^
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_21501831.jpg
3つもの木製上下窓に囲まれた

明るく穏やかな雰囲気のキッチン空間です(*^_^*)




木製ワークトップと陶器のシンクが可愛らしい

イケアのキッチンに

背面は主人が好きで

いつも使っている

平田タイルの小さめのホワイトタイルが施工されています^^

大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_21472934.jpg
そして

向かって左側、北側の壁面は
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22001925.jpg
冷蔵庫がスッキリと納められるように作られていて

その両サイドは、

1つが大きな収納庫と

もう1つがレンジなどの調理器具が

設置できるようになっています^^




そして、北側の引き戸の向こう

LDKの北側に位置する

寝室へお邪魔致します~(*^_^*)
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_21563561.jpg
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22015278.jpg
約7.5帖の空間の一部が小上がりになっていて

琉球畳が敷かれています^^

このスタイルは

お布団派のY本さまからのご希望です^^



前のお家がこのスタイルの寝室で

とても良かったので^^

とのリクエストでした^^
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22055178.jpg
実際にお部屋に入らせて頂くと、

本当だ!

何だかとても居心地がイイ~(・o・)

空間も広々と感じるし

小上がり部分が

奥まっているせいか

何かホッとする感じがします~(*^_^*)


そして

洗面ルームへ参ります^^
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22100506.jpg
木製ワークトップに陶器のシンクを設置させて頂き

広々としてスッキリとした洗面ルームになっています^^

奥には、タンクレスのおトイレがあり

スッキリ明るいおトイレスペースです^^



Y本さん邸の洗面スペースが

広々スッキリしている秘密は…

シンクから振り返った反対側にあります^_^
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22144412.jpg
大きな収納がありまして…

大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22175685.jpg

洗濯機がすっぽりと収められております^^

サイドや上部には

まだまだ色々と収納できそうです^^



シンプルに暮らす事を好まれるY本さんは

すぐ物でいっぱいにしてしまう私と違って

ずっとスッキリのままなんだろうなぁ。。。^m^




そして…

お風呂のユニットは

Y本さんのご希望で

まるで宇宙空間のような?!

ユニットが設置されております~^^;

わたくし共にとっては

初めて目にするユニットでびっくりしました~\(◎o◎)/!

美しい滝のような湯が流れ出るw(*゚o゚*)w

リクシルのスパージュシリーズの製品を

設置させて頂きました~(^^♪




そして…

主人のこだわりの手作り階段をのぼり

ロフトへ向かいます~(^^)
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22274784.jpg
東へ向けて

L型に大空間のロフトになっております(*^_^*)

大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22292818.jpg
そして奥は…
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22300928.jpg
アンダーセンの木製の上下窓が2つと

大きな収納のあるスペースになっています^^



ロフトではありますが…

充分に居室としてお使い頂ける高さと空間があります^^

そして

屋根面に施工された

こだわりの・・・

手間ひまのかかる二重断熱施工が効いているせいか

お引渡し後のお施主さま方も

一般的には夏場は暑くて使えない事の多いロフトとは違って

(ちゃんと使えるロフトだよ~(*^_^*))

と言って頂いております^^

(何分、自分たちはプレハブ暮らしなもので

ご意見はお施主様頼りです~^^;)


大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22370076.jpg
階段の踊り場から見たLDK^^

無垢のチーク材がとっても美しいです(*^_^*)


以上、ひと回り、

ぐるっと拝見させて頂きました<(_ _)>


そして、

見どころのたくさんある

Y本さん邸の中から・・・

主人のおススメの風景・・・

その1^^
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22435000.jpg
洗面スペースのおトイレとの仕切りの施工^^

大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22443795.jpg
腕利き大工のIさんがこしらえてくれたのですが

この施工は見事だよ!!

と、この場所に来るといつも感心しています^^;

細かな大工仕事の分からない私では、

Iさんの技術の凄さが

イマイチ分からないのが困ります~^^;




そして…

主人のおススメの風景・・・

その2^^

大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22452796.jpg
夜のお部屋の風景です^^
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22425457.jpg
静寂が伝わってきそうな

ロフトの風景^^

大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22421378.jpg
お施主さまが

寝室としてお使いになる事も多い

ロフトの奥まった部分^^

大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22525689.jpg
ここで静かに読書などしてみたいです~(*^_^*)

主人がつくるお家は

壁、天井など

お家の外部をそっくり囲う

丁寧な二重断熱の施工のためか

室内にいて防音性能も高く感じ

とっても静かなんです^^



あぁ~マイホーム~~!!

早めによろしく頼みます~~(T_T)




そして…最後に・・・
大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_22410068.jpg
1階の電気を消して

ロフトの灯りだけにして…


ストーブの炎がゆらめく

ほの暗いLDKの空間の雰囲気。。。



主人の一番のおススメだそうです~^^;





お引渡し前の夜の点検で

主人も私も

それぞれに

妄想をしつつ・・・

ワクワクと楽しい時間を過ごさせて頂いた

火星が輝く

スーパーマーズの晩でした(^^)/

大泉町Y本さん邸の現場より 16_a0211886_23094152.jpg


Y本さま(^^)/

山梨への移住に際し

ガーデンハウスのお家を選んで頂き

本当に本当に有難うございました(o^-^o)

外観や間取りを

基本のプランから

Y本さんのお人柄や暮らしを思い

試行錯誤考え

施工中も

色々と悩み考えて施工を進め

完成したお家を

本当に喜んでくださり

心より嬉しく、そして感謝致しております(*^_^*)


お打合せや施工中には

ご提案やお見積りが

かなり、のんびりマイペースだったり・・・

(現在進行形です~(~_~;))

設備のご案内も

よく分からない事も多くて

ご迷惑をおかけしてしまった事も

多かったように思いますが

いつも優しく温かくご対応くださり

本当に有難うございました(T_T)



これから夏を迎え

そして秋には

初めての冬の支度となるかと思います^^

ストーブや薪の用意など

また、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)


あと・・・

お庭の庭木が入って

お庭が素敵になってゆくのも

とてもとても楽しみです~(*^_^*)







by a-garden-house | 2016-06-29 23:41 | 大泉町Y本さん邸の現場より | Comments(0)