garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高根町E乗さん邸の現場より 20

標高約950mほどのE乗さん邸のお庭にも

フキノトウが顔を出して

待ちに待った春の訪れを感じさせてくれています^^
高根町E乗さん邸の現場より 20_a0211886_22524009.jpg
3月の末にお引渡しを無事に迎える事ができて

ホッと安堵しているのと共に

E乗さんと奥様に

移住のご相談を頂いてからのたくさんの出来事を

色々と思い出す日々でございます^^

高根町E乗さん邸の現場より 20_a0211886_22502177.jpg
お引渡しの直前には

主人と共に現場に伺い

お家の最後のチェックをして参りました^^

高根町E乗さん邸の現場より 20_a0211886_23050804.jpg
掃除機をかけながら

床の具合をチェックしている主人^^;
高根町E乗さん邸の現場より 20_a0211886_23062658.jpg

基礎回りの気になるホコリを落として…
高根町E乗さん邸の現場より 20_a0211886_23075463.jpg
デッキの土ホコリを拭き・・・
高根町E乗さん邸の現場より 20_a0211886_23094352.jpg
お引渡しまでに

自分のやり残した事はないか

いつもとても気を使っている主人です^^


でも…

お施主様には

わりとぶっきらぼうだったり

そっけなかったりして

横でわたしは、

ああ・・・申し訳ないなぁ…

と感じる事もあるのですが^^;

ご依頼頂いた建築のお仕事に関しては

人一倍真摯な思いで受け止めている事を

日々一緒にいると

つくづく感じます。

高根町E乗さん邸の現場より 20_a0211886_22495156.jpg
お引渡し前日にも

もっと深い味わいを出したいと

まだ段板にOSMOを重ねておりました^^;



どうしたら

施主さんに喜ばれる

より良い家になるのか…

よくよくそんな事を考えています^^


時にぶっきらぼうですが…

主人の思いは

ご依頼頂いたお家に

たくさんたくさん注がれております(*^^*)



そして迎えたお引渡しの日・・・

慌ただしく書類手続きなどを終え

いよいよ薪ストーブのレクチャーに^^


高根町E乗さん邸の現場より 20_a0211886_23253602.jpg
伊那のDLDから

ストーブを愛する塩谷さんが見えて

ダッチウェストのストーブの詳しい説明が始まりました^^

使っていただくと

とっても便利で

何より心地よい暖かさや音が

何にも代えがたい薪ストーブですが

始めは色々と覚える事があって

慣れるまでは少しだけ大変そうです^^;


高根町E乗さん邸の現場より 20_a0211886_23273083.jpg
そしていよいよ火入れに^^

初めての火入れは

E乗さんのご主人さま^^

真面目な奥様・・・

メモを片手に一生懸命です^^

高根町E乗さん邸の現場より 20_a0211886_23284058.jpg

炎がたちはじめました^^

まだ試運転なので

ポカポカまで燃焼させる事はしないのですが

ゆらめく炎とパチパチという音・・・

飽きる事なく眺めてしまいます~(*^^*)

高根町E乗さん邸の現場より 20_a0211886_23395408.jpg
そして…

いよいよ明日は

E乗さんご夫妻の

東京から北杜市へのお引越しです!



ガーデンハウスのお施主様の中では

お若い世代のご夫妻が

生まれ育った東京から

山梨への移住を決心され

そしていよいよ

その当日を迎えられる

ご夫妻のお気持ちを想像すると

わたしもドキドキしてきて

よく眠れそうにありません!


とりあえず

朝、カーテン設置業者さんが来る前に

カギを開けにお家に行って

夕方、陽が暮れる頃に到着されると伺っているので

少し温まったお部屋に入れるように

床暖をON!!に

E乗さんのお家にレッツゴーです(>_<)


E乗さん、奥様、

大変な一日になりますが

どうかお気をつけて!!

お引越し、ファイト~~\(~o~)/













by a-garden-house | 2016-04-03 23:56 | 高根町E乗さん邸の現場より | Comments(5)
Commented by E乗 at 2016-04-10 20:52 x
この度は、本当に、とてもお世話になりました。

また、引き渡し前の最後まで、細かなお心遣いで仕上げていただいたこと、
引っ越しから本日までの数日間の眠ったり、起きたり、片付けをしたりの時間の中で、
しっかりと感じさせていただいております。
月並みですが、この10文字に、私たちの送れる最大限の感謝の「念」を込めて、
宮川さん、亜希子さん、お仲間の大工さん、見学させてくださった先輩施主のみなさま、
ほんとうに「ありがとうございました」。
そして、恥ずかしいですが、こんなことを言うのは初めてなのでお許しいただきたいのですが、
私たち夫婦2人はただいま毎日「幸せな気持ち」というものを感じながら日々を数えています。

引っ越しから明日で一週間。
ようやく「やらなきゃならないこと」が片付き、落ち着きましたのでコメントをさせていただいております。
なので、ちょっと長いです。スンマセン。。

会社の仲間が東京新聞に掲載されたお二人の記事を見せてくれたところから、
「甲斐適生活相談会」で、「あ、あのお二人だ!」とガーデンハウスさんのブースを発見し、
思いのほか気さくにお話を聞いてくださったあの日から、1年ほどが経って、今この瞬間を迎え、
「なんの不満もない」どころか、「あ〜、ほんとにお二人に出会えてよかった」と思えるような、
細かな気遣いやこだわりを、見つけながら暮らしています。
これは本当に幸せなことです。
恥ずかしげもなく「幸せ」を連発するのは、
人生でこんな風に感じられるものを与えてもらえる機会は、恐らくもうないんじゃないか、
そのように思えて、今しか言えないことだからたくさん言っておこうと思うのでした(笑)。
(その2に続く)
Commented by E乗 at 2016-04-10 20:54 x
(その2)
夏から始まった建築の過程で、亜希子さんもお気遣いの通り、
ご主人のきびしい表情に直面したりもしましたが(笑)、そこはご安心ください。
これまで自動的なスマイル、とりあえず聞こえの良い対応、
というのに慣れきっていたのは、いろんなことに生半可な私です。
宮川さんは建築家で同時に大工さん。妥協のない信頼で結ばれた仲間だけで家作りにあたる。
そんなご主人に、安っぽい作り笑いは求められません。
それよりも、私たちのような家作りに不勉強な若輩者の施主に対しても、
妥協なく応えようとしてくれ、良くない私の要望にはきっちりアドバイスしてくださり、
真夏の暑い陽射しの下、機械や人手に頼らずに、身体がキツくとも痛くても自ら力を込めてスコップで砂利を敷き、
重たい柱を持ち上げて、屋根をかけてくれる。私たちが素足で、素手で触れる部分を滑らかに削ってくれて、
私たちが気に入った景色を眺める窓の額縁に、センスの良い造作を施してくれる。
私がお願いした仕事部屋の小窓は、パソコンに向かいながら、ひょいと肘を乗せてリビングの奥さんと話ができるちょうど良い高さ。これはきっと、そんな私を想像しながらこしらえてくれたのかな、って思います。
それが、宮川さんの真心。そして、それを私たちに伝えようとがんばってくれた亜希子さんの想い。
ちゃんとわかってますよ。
それに、ご主人がなんでも笑顔で「ハイハイ!」と言ってくださらなくとも、
私たちは勝手に宮川さんを尊敬していて、ふと力を抜いて笑いながら話してくれるところが大好きでございます。
(その3に続く)
Commented by E乗 at 2016-04-10 20:55 x
(その3)
今日、片付けもひと段落して、
庭に出て不動産屋さんからいただいた記念樹を植えてました。
すると、通りかかる近隣の方々が次々と声をかけてくださり、あっという間に
数人であの「もみの木」の下で、楽しい井戸端会議となりました(笑)。
本当にこんな光景が自分の人生に起こりえるなんて、想像もしていませんでした。

そこにおられた皆さん、「センスがいいよな、この家、外壁の粗めの材にこの塗りはイイ!」(内装工事も手がける方)、
「細かいところもスゲ〜丁寧に作られてるんスよ!」(誰だかわかりますよね(笑))と、すごく褒められました。
「どこに頼んだの?」、「あっ、宮川さんです」、「?」、「あっ、ガーデンハウスさんです、小淵沢にある…」、
そんな風に会話が広がります(笑)。

長くなりすぎてしまいましたが、この家に暮らしていける。
そして、宮川さんご夫妻も近くに住まわれている。
それが私たちはとても嬉しくて、そのために仕事も、「自分たちのしたいことをする」ことにも、
前向きにどんどんやろう! そんな気持ちになれます。

亜希子さんの綴ってくれたブログを見直しながら、
宮川さんご夫妻との出会い、いろいろな打合せや相談の日々、建築途中の様子、 
「出来上がった家」だけでなく、その過程も「私たちの物語」としていただけたような気持ちです。
これからも、同じ地域に暮らす者として、
どうぞ時々おつきあいください。私たちは時々お会いしてお話したいです。
これかも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・宮川さん、本当にありがとうございます。
これからもたくさんの素敵な家を造られて、たくさんの施主の方が幸せな気持ちになれると思います。しかしながら、ご主人も亜希子さんも、お身体にもどうか気をつけてください。
Commented by a-garden-house at 2016-04-12 00:20
E乗さま、こんばんは!
お引越しの後の大変な時期にも関わらず、とってもたくさんの嬉しいお言葉を頂きまして、本当に本当にありがとうございました。
北杜市にお引越しをされ一週間。E乗さんと奥様に、『幸せ』と感じて頂く事ができ、本当に嬉しく思うと共に、私共を選んで下さった事への責任を全うできたようにも感じ、ホッと安堵致しております。
そして、今回頂きましたコメントで、東京新聞さんに取材頂いた記事をご覧頂いて、私共にお声をかけて頂いた事を知りました。そうだったんだ!!東京新聞さんのご好意で、あんなに立派な記事で掲載して頂き、もう私達にとっては、人生の記念!!と思い、ただただ嬉しく感じていたのですが、その記事がE乗さんとの出会いのきっかけを作ってくださっていたとは・・・本当にあらためて嬉しく感じております。
また、主人の思いを、本当に申し訳ないくらいにご理解を頂いておりました事、深く感謝致します。施工の細かな部分まで主人や現場の大工さん達の思いを感じ取ってくださり、とっても嬉しいです!そして頂いたコメントを拝見させて頂き、主人はホクホクと嬉しそうな様子でおりました^^E乗さんの建物に対して感じてくださったお言葉は、主人、現場のマバさんやIさんにとって、現場作業の活力となり、良い仕事に繋がってゆくことと思います。本当に有難うございます。 (続きます。。。)


Commented by a-garden-house at 2016-04-12 00:56
(続きです。。。)
そして、もみの木の下での井戸端会議^^
ご近所の方々との楽しい交流も早速始まったご様子で何より良かったです~^^
E乗さん邸の場所は、周辺の道路がちょうど交わる交差点に近い事もあり、建築中、ご近所の多くの方々がお声をかけてくださいました^^
みなさん気さくで親切な方が多く、施工中とても楽しく過ごさせて頂きました^^
何かとお騒がせする事の多い住宅施工も、ずっとあたたかく見守ってくださった、優しいご近所の皆さまにも、とても感謝致しております!ご近所の方とも、またお会いしたいです~!!

そして、E乗さま、奥様、お引渡しを終えましたが、わたくし共もこれからもずっと、お付き合いさせて頂きたいと願っております^^
E乗さんと奥様に、
うっとうしい・・・と思われない程度に(汗)
時々様子をお伺いに・・・(と言うか単に遊びに・・・)
おじゃまさせて頂くかも知れませんが
何卒よろしくお願い申し上げます(^_^;)

この度は誠に有難うございました。
E乗さんのお気持ちに、心より感謝致しております。
そしてこれからも末長いお付き合いのほど
どうぞよろしくお願い申し上げます^^

E乗さんと奥様が、
これからもずっと『幸せ』と感じ続けて頂けるよう
願っております(*^^*)