garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大泉町Y本さん邸の現場より 12

大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10090227.jpg
庭先の梅の花も美しく咲き

周囲の畑は緑で覆われてきたY本さん邸の現場は

ポカポカの春の陽気に恵まれて

順調に施工が進んでおります^^


先日、床下の蓄熱暖房の施工を終えた室内では

大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10132866.jpg
Iさんが根太の施工を開始!

主人がこだわる

手間のかかる格子組みの根太を

きっちりと施工してくださっております^^

大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10150398.jpg
格子に組まれた根太を支える

剛性束たちです^^

大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10173567.jpg
束の根本に飛び出して見えるのは

束専用のボンドが盛り上がったところです^^

土間コンクリート内に蓄熱暖房の配管が入っているので

コンクリ釘は使用せずに

束ボンドでしっかりと固定しています^^


そしてお仕事がスピーディーなIさん…

大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10213933.jpg
内断熱を施工したロフトの天井面の

無垢のパイン材の

天井板の施工に取り掛かられました^^


そしてお家の外側の施工を進めてくれているマバさん^^

大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10242975.jpg
軒の下の細かな部分を施工中^^

もうじき、無垢の軒天が施工されて

表からは見えなくなる

軒天の内部には

屋根面の熱い空気を棟換気へ送り出すための

通気口が設けられています^^

大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10290700.jpg
マバさん、上を向いてばかりの

きつい体勢のお仕事

お疲れ様です^^;

そして…
大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10364189.jpg
オーバースライドドアのついたビルトインガレージで

母屋のお玄関は内部にあるY本さんのお家には

ガレージに

お勝手口と申しますか

サブお玄関が設けられております^^

そのドアの上部に

大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10395730.jpg
マバさんお手製の

かわいらしいデザインの庇を

こしらえてくれました^^
大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10422882.jpg
手作業でこしらえた表情や

お手製ダボ^^

あたたかみのある

素敵なサブお玄関になりそうです(*^^*)

大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10452415.jpg
そして…

韮崎の樋口さんがラフソーンに製材してくれた

山梨県産のカラマツを

更に一枚一枚丁寧に手を入れて加工して・・・

外壁の施工が始まっております~(^^)/



それから

いよいよお屋根の施工が始まりました^^

大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10485282.jpg
Y本さんのご希望に近いイメージを検討して…

これまで屋根材はオークリッジを使用しておりましたが

リッジウェイにしました^^

外壁はグレー系

お屋根はブラック系

のY本さんのお家^^

リッジウェイのブラックは

真っ黒というよりは

チャコールグレーの雰囲気です^^


そして…

お屋根には

主人の他に見慣れぬ人影が。。。

大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10553140.jpg
長野から帰ってきました息子です^^;

Y本さんのお家が現場デビューとなりまして

Y本さんには申し訳ない気持ちでおりましたが

その旨をお話すると

Y本さんは

『とっても嬉しいですよ~!

 光栄です(^^)/ 』

と言ってくださいました(TwT。)

Y本さんの温かなお気持ち

本当にありがたいです<(_ _)>

大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_10572628.jpg
主人につききりで見てもらっているので

施工の方は大丈夫ですのでご安心くださいませ^^

焦らず

まずは丁寧に

小さな一つ一つの施工の意味を

教えてもらいながら

施工を進めているようです^^

ただでさえ大変な屋根施工。。。

主人の年齢を考えると

初心者の息子につききりで教えながらの

施工はとても大変な事と思い

主人にも何だか申し訳なくも感じております。。。



息子よ。。。

いきなりの屋根でしんどいかも知れないけれど

がんばっておくれ!



大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_11094687.jpg
素敵なお屋根の雰囲気が見えてきました^^

大泉町Y本さん邸の現場より 12_a0211886_11170999.jpg
いい感じです~(*^^*)

お天気にも恵まれて

順調に施工が進む

Y本さん邸の現場からでした~(^^)/


P.S.

昼休み・・・

通学の一年で

すっかりペーパードライバーと成り果てた

息子の運転の練習に付き合っております^^;

人けのない田畑のあぜ道を走行中

『う・・・ギアが変えられない~(汗・泣)』

焦りまくる息子・・・


お前さんが

必死に握って動かそうとしているその棒は

シフトじゃなくて

サイドブレーキだよ。。。(ーー゛)



まだまだ道は遠いようです。。。







by a-garden-house | 2016-04-01 11:22 | 大泉町Y本さん邸の現場より | Comments(0)