garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高根町E乗さん邸の現場より 12

高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10202552.jpg

お庭の木々に残っていた葉もだいぶ落葉が進み

だんだんと寒さが増してまいりましたが

現場では

床下の土間コンクリート打ちと

その下部にあたる蓄熱式床暖房の施工が進められました^^


丁寧に転圧された敷き砂利の上に
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10241021.jpg

防湿シートが設置されて

これから、蓄熱暖房の下ごしらえでもある生モルタル打ちが始まります^^

生モルタルが打たれた直後に

蓄熱した熱を地中に逃さないための

遮熱用のスタイロフォームを乾かないうちに

モルタルに固着させるため…
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10281212.jpg

Iさんがあらかじめスタイロフォームをカットしてくれてあります^^
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10292816.jpg


三吹生コンさんから

生モルタルが到着!
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_1032302.jpg

モルタル打ちの開始です^^
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10341047.jpg

いつも主人が均す係りで

Iさんとマバさんが運んでくれる係りです^^;


そして、少し作業はワープしまして…^^;
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10365550.jpg

生モルタルが敷かれて

その上にスタイロフォームと

ワイヤーメッシュが設置されて

ワイヤーメッシュには

床暖房用の配管が施工されています^^

高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_1039887.jpg

このような感じです^^
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10401680.jpg


北側の洗面脱衣室が一番温かくなるように
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10411180.jpg

ここに配管が集まってくるように施工されています^^

そして、お玄関のたたき部はまだ配管されていないのですが…
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10424233.jpg

最後の方に施工されるテラコッタ風タイルの直下に配管設置できるように

玄関土間コンクリートを後に打つ時に

ここだけ再配管しています^^

主人のこんな細かな配慮のおかげか

完成後のお施主さんのお家に伺っても

南側以外のお玄関のお宅でも

ほんのりあたたかな感じがします(*^^*)

蓄熱床暖房施工の上に、

生コン打ち開始です^^
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10475272.jpg


室内部の生コン打ち作業は

極力ポンプ車は使わず

いつもの仲間と人力作業で行います。

蓄熱暖房の配管は

生コン内部に入るものでもあり

ちょっとやそっとで損傷するようなものでは無いのですが

それでも、できるだけ丁寧に土間打ちをした方が良いと思い

どこにどんな施工がされているのかを

よく分かってくださっている

いつもの仲間の手作業のみで

土間打ちを進めています^^
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10491215.jpg


技術の高い腕利き大工のお2人ですが

どんな事も前向きに考えながら

そして楽しみながら

一輪車作業でも何でもしてくださるので

本当にありがたく思います^^

高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10573986.jpg

レベルチェックをしながら

静かに作業を進める主人。。。

高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10591625.jpg

(^_^;)


お昼から始まった生コン打ちは
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_10595847.jpg

夕方には表面も均し終えて作業完了!
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_1113019.jpg


床下の施工が整い

いよいよ内部木工事が本格的に始まります~(^^♪

そして、数日後…

Iさんの手により

床下の根太組みが始まりました^^
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_113192.jpg

材は県産材のひのきです^^

さわやかな香りがプ~ンと立ち込めております(゜-゜)
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_1141169.jpg


そしてまだ途中ですが…
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_1153883.jpg

根太の組み方も

主人のこだわりの格子組みです^^

一般的な施工よりも

かなり手間も材もかかりますが

完成したお家に伺うと

どっしりとした安定感が感じられます^^;

ちらかっていて、人様にはお見せできませんが

小淵沢の工場の我が家には

格子組施工と

そうでない根太施工のお部屋がございまして…

比べてみると結構な差を感じます~^^;

そして、作業が前後して

少し前に戻りますが…^^;

建物外部に
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_11113374.jpg

内外二重断熱のうちの外断熱が施工されて…
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_11132328.jpg

その上に透湿防水シートの

タイベックが施工されました^^


そして窓ですが

南面は中央の大窓の高さと

他の窓の高さを揃えて
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_1115650.jpg

すっきりと堂々とした印象に^^

西面は

かわいらしい上げ下げの窓たちの

木製ペアガラスのアンダーセンでそろえて

それらのバランスと

また、八ヶ岳を眺められる場所でもあるので

掃出しは通常より30cmワイド幅の

アルミペアガラスの掃出し窓に致しました^^
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_11192535.jpg


素敵なバランスになりました~^^
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_11221111.jpg



南アルプスも冬らしくなってきました~(^_^)/

高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_11235691.jpg

あ…
高根町E乗さん邸の現場より 12_a0211886_11251441.jpg
お庭から富士山が見える事に初めて気づきました^^;

E乗さん邸の現場からでした~(^^)/
by a-garden-house | 2015-12-08 18:12 | 高根町E乗さん邸の現場より | Comments(2)
Commented by E乗 at 2015-12-09 16:46 x
いつもお世話なっております。
ブログの更新、ありがとうございます!
屋根がついて、外壁がついて、床暖房が設置され、、あっ窓も!!
と、先日様子を見に行ってからまた一段と成長して、
家らしくなってきました。
床暖房もご主人のお心遣いが効いていて、いつか暮らし始めた時に、
さりげなく感じる洗面所や玄関の温かさの理由がちゃんと知る事ができてよかったです。
巷では建築業界の数々の不正やいい加減な仕事ぶりが問題になっていますが、
「そこにどんなものが創られるか」は、それがたったひとつの器でも、住宅でも、やはりそれに携わる人間の心意気や美学、責任感、手によるところが大なのだなぁ、と宮川さんや一緒に作業をされている職人さんのお仕事ぶりに感じます。
改めて、会社の大きさやブランド、サービス内容などではなく「宮川さん」という人に頼むことができてよかったなぁ、と思うのでした。
また見に行くのが楽しみです!
引き続き、みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by a-garden-house at 2015-12-09 17:58
E乗さま、こんにちは!
いつも、お忙しい中コメントを頂き誠にありがとうございます<(_ _)>
だいぶお家らしい姿になって参りました~(^^)/
今週は、月曜日から
『旅する大工さん』、
秩父のSさんが助っ人に来てくださり
オークリッジの屋根施工をして下さっております(^^♪
もうしばらくすると
素敵なブラウンウッドのお屋根が見られるようになるかと思います!

そして、いつも申し訳ないくらい
お褒めのお言葉を頂き本当に恐縮です(T_T)

あえて、わたくし共のような小さな建築屋を選んで下さった
お施主様方へ自分達の出来る限りの事はさせて頂きたいと
いつも感じております。。。
大手住宅メーカーさんのように
素早く丁寧な対応をしてくれる
営業さんもおりませんし
常時現場を管理する監督さんもおりませんで
行き届かぬ部分もあるかと思いますが
主人をはじめ、
マバさんやIさん
ガーデンハウスの施工への思いを理解してくださっている
ナカヒロさんや電気の青柳さん他。。。
少ない人数ではありますが
まさに、E乗さんが感じてくださっている
仕事に対する心意気、美学、責任感は
どこの建築屋さんにも負けたくない気持ちでおります^^

北杜市にお引越しをされて
年を重ねて行かれる中で
いつまでも、じんわりと
現場のみんなの手仕事感や
自然素材が醸し出す味わい深さを
お楽しみ、感じ続けていただけたなら
いいなぁ。。。と思います(^^)/

こちらこそ、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます(*^_^*)