garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大泉町F橋さん邸の現場より 20

大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_2316922.jpg

涼しい木立ちの中に佇む

大泉のF橋さん邸の現場では…

大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_2317587.jpg


床下の土間コンクリート打ちと

その中に施工される蓄熱床暖房の施工が進められています(^_^)/

大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_23192351.jpg


先日下準備がされた

防湿シートの上に

生モルタルが打たれて

スタイロフォームをしっかりと固着させています^^

大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_23212832.jpg

その上に

ワイヤーメッシュが組まれて

そこに床暖房用の配管が固定されています^^

建物内の全てに床暖房施工がされるのですが…

大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_23233330.jpg

特に温まってほしい

北側の洗面脱衣室やおトイレ付近に
大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_2323053.jpg

多くの配管が集まってくるように施工されています^^


土間コンクリート打ちの準備も整い

いよいよ生コン車が現場にやってきました(^_^)/
大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_232653.jpg

この日は普段は大工仕事のIさんと
大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_23283715.jpg

マバさんも駆けつけてくださり

生コンを一輪車で運ぶ

きついお仕事をがんばってくださいました(^_^)/
大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_2330877.jpg



お2人が運んでくれる生コンを
大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_2333726.jpg


主人がレベルを整えながら

均してゆきます^^

大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_23342535.jpg



レベルを整えた生コンの表面を
大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_23354955.jpg

さらに整えてゆくマバさん^^

大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_23372295.jpg

進む作業と共に

生コンを運ぶ足場を架け替えるIさん^^

大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_23391681.jpg

腰がきつそう…がんばれ~\(~o~)/


大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_23403641.jpg

あと一息のところまできました~(^^)/
大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_23415773.jpg

レベルを整えて…
大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_23431611.jpg

そして、丁寧に表面を整えて…
大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_2344178.jpg

大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_23455614.jpg

無事に生コン打ち作業を完了しました(^^)/
大泉町F橋さん邸の現場より 20_a0211886_23463320.jpg



この生コンが固まると

いよいよ内部の施工がぐっと進んでゆきます(^^)/

お盆明けの頃から

内部施工が本格的にスタート!!

のF橋さん邸の現場からでした~(^^)/
by a-garden-house | 2015-08-08 23:52 | 大泉町F橋さん邸の現場より | Comments(2)
Commented by 大泉町 F橋♪ at 2015-08-09 23:26 x
これが噂の蓄熱床暖房❗️ですね〜( ^ω^ )
これで寒〜い北杜市の冬も暖かく過ごせるんですね〜〜(^∇^)♪
しかし…
当然のとこながら作業は大変‼️
この夏の暑さの中、体力仕事は本当に大変ですよね〜(~_~;)
今年はまた異例の暑さです…
本当に皆さん❗️ご苦労様です‼️m(_ _)m

そして…美しく仕上がったコンクリート打ち…丁寧なお仕事に感謝感謝です❗️

これから、内部施工がはじまりますね❗️
こちらもまた素敵な木工のお仕事がとっても楽しみ♪です。
お盆明けには現場にまた、お邪魔したいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いしま〜す*\(^o^)/*
Commented by a-garden-house at 2015-08-10 09:46
おはようございます~!
蓄熱床暖房と土間コンクリートの施工が完了して
ホッと一息、の現場でございます(^^)v

この蓄熱床暖房は、
お玄関のたたきも含めて、お家全体の床下のコンクリートを
そっくり温めます^^
スイッチを入れて頂いてから全体に温まるまで時間はかかりますが、ひとたび温まりきりますと、室内全体が春が訪れたような…(抽象的でスミマセン(;^_^A) 空間になります^^

高温設定にもできますが、
永住で生活熱のあるお家の場合には
低い30℃ほどの温度設定での運行で大丈夫なようです^^

現在暮らしている工場は寒さが厳しくて、
唯一、夢暖房を入れてある寝室のみが
安全地帯?!のような我が家です^^;
お施主さまのお家に行くと、どこに行っても温かくて
本当にうらやましいです!!

一室にこもりきりになりがちな冬場も
お施主様方が、活き活きお家の中を動き回られている様子を拝見すると、とても嬉しい気持ちになります^^

標高1150mの木立ちの中に暮らされるF橋さま^^冬場のお家にどんなご感想を頂けるのか、ドキドキワクワク致します^m^
そして、いよいよ!!の内部施工のスタートです^^

本日から、早速、大工のIさんが床下の束を組み始めるのかなぁ。。。主人が朝、工場から束の材料を持って現場に向かいました(^^)/

お盆の後に現場にお越し頂いて、お会いできる事を
楽しみに致しております~(*^_^*)