garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イケア立川へ^^

イケア立川へ^^_a0211886_21252058.jpg

先日イケア立川へ行って参りました。

この頃、よくイケアに行くなぁ。。。

遠いけれどイケア立川は楽しいから良いのですけれども^^;



現在、高根町Y田さん邸のイケアのキッチンを組み上げ中なのですが

お店で配送依頼の手違いがあったようで

Y田さんが選ばれた持ち手と違うものが

入ってしまっておりまして…(・o・)



この頃、わたくしはあまり現場に行けない日が多いのですが

たまたま現場に居合わせまして

あ!!

その持ち手、Y田さんが選んだものと違う(・・;)



と気付いたのは、

すでに扉に少し取り付け施工が始まってしまってからで…

あ~~~…(ーー゛)



Y田さんご夫妻は、大らかで優しい方だから

違うものが付いてしまって…御免なさい<(_ _)>

とお伺いをすれば

明るく許してくださる方と思いますが

キッチンにこだわり

2度もイケアに足を運んでくださった事や

当初からのイケアのキッチンへの思いを

思い起こしますと

自分達にできる努力を怠り

お詫びをして済ませるなど

あまりにも申し訳なく

たとえ持ち手と言えども

全てご希望通りに揃えられるよう

できるだけの努力をしよう!!

と、

穴を開けてしまったオークの扉の

新品部材を購入すべくイケアに向かいました。



以前、国産メーカーで

配送中の破損があったにも関わらず

責任の所在が不明なので…

との事で何の対応もしてくださらず

こちらで全て負担をした記憶もあったので

様々な人の手が入る

配送中の手違いなどがあるのは仕方のない事で

たとえ自分達のミスがなくても

お施主様にきちんとした商品をお渡しすることは

元請け業者である自分達の責務

と思い自分達で新品を用意しておりました。。。



国産メーカーですらそうでしたので

何も迷う事なく

自分達負担で

新たな部材を準備しなくては

思っておりました。。。



しかし…

イケアの皆さんは

私達の想像とは

見事に異なるご対応をしてくださいました。。。



特に、

そのお人柄にほれ込み

立川店に通っている

ビジネス担当の方は

本当に見事な対応をしてくださいました。



ミスの原因を的確に掴み

それに対し、

きちんと対応してくださいました。


そして、多くのスタッフの方の手を介してくるキッチンの細かな部材ですが

キッチン

配送

返品

全ての部署の方たちが

明るく前向きに、そしてきちんと

わたくし達の今回の件に対応して下さった事に驚きました!




わたくし共は

起こってしまった事に対しては

真摯に対応させて頂き

ミスをしてしまった

犯人を探し出し、責めるのではなく

原因を的確に見つけ

前向きに改善してゆける方向を見つける

という考えです。

とおっしゃっておりました。




あ…

私が勤めていたような

よくある日本の企業とは

全然ちがうんだ…

何かあると

ミスを…

責任の所在だけを…

探して、責めて

ひたすらお詫び…



でも、困っているお客様が求めている事は

お詫びなどでは無いはず…



的確な

そして気持ちのこもった

真摯な対応

なのだと感じていました。



イケア立川店さんでは

それらが見事に出来ており

本当に頭が下がりました。




それぞれの部署の方が

困った事案に対して

逃げ腰ではなく

真摯に前向きに対応してくださるのは

そうした社風の賜物なのかな…

と感じました^^



イケア立川へ^^_a0211886_21572128.jpg



イケアでいいか・・・

から

イケアが良いね!!



変わった一日となりました(^^)/





余談ですが…

昨年秋から

イケアさんより

キッチン正規取扱い店

というお役をつかまつりました(・・;)

全国に数十社のみという

荷の重たそうなお役のご指名に

どんなにがんばっても

年間キッチン施工軒数は目に見えておりますが

なぜにわたくし共に???



と当時わたくし共に声をかけて下さった

スウェーデンの方が

『 楽しくお仕事できそうだから!! 

何も変わる事なく、

今のままのガーデンハウスさんでいて頂ければ結構です^^』

とおっしゃって頂きまして・・・


大変にありがたい思いで

正規取扱い店という

お役を背負わせて頂いた次第です^^;



年間施工棟数が限られる我が家は

けっして数をたくさん購入できる訳ではないと思いますが

イケアのキッチンを

素敵に見せられるお家を作って

お気持ちにお応えできれば良いなぁ。。。

と感じております^^



以前はちょっと苦手だったイケアが

楽しく

とても好きな所に

なりました!


今回お世話になった

イケアの皆さま

本当に有難うございます!

これからも

どうぞよろしくお願い致します!^^
by a-garden-house | 2015-02-20 22:12 | 日々のこと | Comments(0)