garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高根町Y田さん邸の現場より 5

高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_1626324.jpg

稲穂がたいぶ垂れてきました^^

秋らしいさわやかな空気の高根町上黒沢にあるY田さん邸の現場あたりです^^


現場では、主人とM田さんの2人で

基礎工事の仕上げに取り掛かっているところです^^
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_16305921.jpg

こちらは、仮枠が取り外された後に

基礎断熱の施工をしている所です^^

厚さ40mmのスタイロフォームをカットして
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_1631648.jpg

丁寧に・・・
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_16331811.jpg

コーキングで固定してゆきます^^
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_16344298.jpg




過酷な暑さが過ぎ去り、
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_16363869.jpg

元気そうな笑顔が戻ってきたM田さん^^



そして日は変わりまして・・・
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_1628036.jpg

埋戻し、敷き砂利転圧作業をしている様子です^^
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_164111100.jpg


基礎回りの土も整えられ、
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_16433878.jpg

久しぶりにゆったりした、西側や南側の敷地の様子が戻ってきました~^^

でも、しばらくすると足場がかかり、また少し窮屈になってしまうかなぁ^^;

すっかり土の中に納まった基礎ですが
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_1644246.jpg

埋戻し前はかなり高い基礎でしたので
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_16462782.jpg

南のお庭に盛ってあった土は、すっかり埋戻して無くなりました^^;

こちらは北側です^^
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_16493489.jpg



ユンボ作業が、なぜか嬉しそうな主人^^;
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_16572666.jpg


こちら、ランマ―で丁寧転圧作業中のM田さん^^
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_16503884.jpg

際まで丁寧きっちり^^;
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_1651227.jpg

この隅々までの丁寧な丁寧な転圧作業や、

時間を置いての土間コンクリート打ち作業をする事が、

勾配はあるけれど、地山の支持層が良好である事の多い

八ケ岳周辺での基礎施工については

あえて布基礎にこだわる主人の意義でもあるのです^^;



主人の信念と、M田さんの丁寧転圧が

お家を支える大切な基礎に詰め込まれております~^^;




基礎の工事が終わると、

そろそろ駆体の材が現場に搬入される次期です^^

9月10~11日頃から、建方作業を開始予定です(^^)/

お天気に恵まれますように(*^_^*)



P.S.
お庭が素敵に進化中の、ガーデニング作業の続く北側のN田さん邸では…
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_16593797.jpg

コッツウォルズの村の石のような

優しい、はちみつ色の天然石が

ほっそりした女性ガーデナーさんの手作業により、詰まれている所です^^
高根町Y田さん邸の現場より 5_a0211886_1715263.jpg


『キミも彼女の所に修行に行ってきたら…』

などと主人に言われております( ̄▽ ̄;)



Y田さん邸の現場からでした~(^^)/
by a-garden-house | 2014-09-04 17:08 | 高根町Y田さん邸の現場より | Comments(0)