garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長坂町H野さん邸の現場より 10

長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_15332632.jpg

先日、無事に上棟を迎えた白井沢の森の中、

H野さん邸の現場では、もくもくと建方作業が続いております^^


現在建方作業に奮闘してくれているのは、
長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_15361969.jpg

お馴染み、最強助っ人のマバさんです^^;


屋根には、一度目の垂木がかけられて、構造用合板が施工され、

透湿防水シートが施工されました^^
長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_15381345.jpg

この後の屋根面の施工ですが…、

二度目の垂木がかけられて、内外二重断熱のうちの外断熱部分の施工、

そして、通気層を確保する施工、

さらに、地元の材を特注製材してもらう厚めの無垢材での屋根の下地の施工…、

それから、ルーフィング材施工…

ようやく屋根材の施工・・・

とおおざっぱな記載でありますが

まだまだ、先の長~い作業が残っております~^^;



そして、間柱の入り始めた壁面では、

主人とM田さんが、窓位置の施工をしております^^
長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_15372226.jpg


がんばる60代の主人…^^ 
長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_15481864.jpg


若々しく見えるM田さんも、50代で~す^^;
長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_15485258.jpg



そして、早くも壁面の構造用合板の施工を始めるマバさんは40代^^;
長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_15552610.jpg


マバさんが、大きくて重たい合板を、

まるで折り紙のように、さらさら~っと加工し施工してゆく様は、見ていて爽快です^^;
長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_15571968.jpg


そして…
長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_15593137.jpg

開口部から見える景色は…
長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_1623328.jpg

この時期、森の木々の緑一色!

お部屋の窓からの景色に、とてもリラックスできそうです^^



そして、お屋根の上では、二度目の野地板施工にかかっているマバさん^^
長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_1652153.jpg

キレイです~^^
長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_166137.jpg



全面の材がお邪魔ですが、現在はこのようなお姿です~^^
長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_167956.jpg


長坂町H野さん邸の現場より 10_a0211886_1682864.jpg


だいぶ、お家の形ができてきました~^^


H野さんのお家は、

Type2000 平屋 タイプをベースに

ガレージが付いて、

母屋が、ど~んとワイドになっております^^;


もう、階段は昇り降りしたくな~い!!


とのご希望を頂き…

平屋にされて…、

そして、一階の面積がど~んと大きくなりました^^;


そのため、屋根勾配が少しだけなだらかにとれて、

外観からは、何か穏やかな落ち着いた雰囲気が漂っているように感じます^^



先日、H野さまとの窓位置やサイズの確認を終えて、

輸入窓を発注致しまして、

あと1月半から2か月ほどかかるでしょうか・・・^^;

天候次第ですが、

船便でやってくる窓を待ちつつ、

建方作業が続いている

H野さん邸の現場からでした~(^^)/
by a-garden-house | 2014-07-20 16:21 | 長坂町H野さん邸の現場より | Comments(0)