主人がとても気に入っている、H林さん邸の北側の風景です^^
シックでとても素敵です・・・(*^_^*)
室内では、M田さんによるLDKチーク材の床貼り施工が始まりました。
こちらが材です^^
『 さりげなく、何の違和感もなく 』 施工されているチークの床に見えますが…
乱尺…色もサイズもばらばらになってくる材を、選びやすいように床に並べるM田さん…
パズルのように、色、サイズを違和感ないよう、仮置きしています…。
納得できる配置が決まって、ようやく一列施工してゆきます。。。
ひたすら、その繰り返し…。
M田さんの苦労のたまものが作り上げた、『 さりげなく、何の違和感もなく 』 のチークの床です^^
キレイです…M田さんの苦労を知るとなお愛おしくキレイに見えてきます^^
チーク材のLDKはオプションに設定させていただいておりますが、
材は、横浜時代から長い間お付き合いさせて頂いている
ミハマ通商さんから仕入れ、
施工はご覧のとおりのM田さんの手作業…。
価格は、かなりお安くなっております…。
主人は、LDKはぜひチークにしてもらいたい…やっぱり素敵だから…。
そんな思いで、ご希望のお客様にご提供させて頂いているようです^^;
しかし、近頃は仕入れも厳しくなりつつあり…う~ん、困った…。
材の供給が安定していれば良のですが、
稀少な銘木…
良い材の安心価格での仕入が難しくなるのは仕方ないのかなぁ…と感じております。
そして、こちら…内断熱用のグラスウール材ですが…
とても丁寧な施工です^^;
施工してくれたのはこちらのOさんです^^
断熱材施工も丁寧なら、キッチン上部の付きつけの天井板施工もこれまた丁寧…^^;
ダイニングキッチン上部の天井は、暮らされる方からも日常的によく見える所…。
丁寧でキレイな施工が、日々お施主さんの目を楽しませてくれる事と思います^^
そして、お外では、マバさんの苦労の外壁施工が続いていました。
材をカットして…
サンダー、トリマーで整え、必要な所は塗装をし…
より恰好良くなるよう、考えつつ、施工を進めてゆくマバさん…
ガレージの東側は、H林さん邸の顔になる部分…
主人と共に、思案しております^^;
昨日から、ありったけの塗料を持ち込み、
破風や鼻隠しなどの色合わせを考えている様子です…。
それにしても、H林さん邸の、厚みのある存在感の縦張りの外壁はとても素敵です…
特注でざっくりと製材してもらった厚みのある材、
惜しまず手間をかけた、材の加工と施工。
ツヤや光沢が出ると求める雰囲気が出ないので、
より自然な表情になるよう、リボスのタヤエクステリアを使用。
そして壁の表情が素敵になるよう、頭の丸い釘を一つ一つマバさんが手で打っています。
機械でいれる金物だとずっと楽ですが、この丸い釘の頭も
素敵な表情の一つとなっています…。
気合いが入って、また長文になってしまいまして…
そんな、外壁の施工となっております^^;
現場のみんなの努力が結集し、
素敵なお家が成長中…^^
H林さん邸の現場からでした~(^^)/