すっかり秋らしくなり、工場ではだるまストーブに火を入れる事が多くなってきました。
(プレハブで、寒いもので…^^;)
現場の小さな木端たちをくべて暖をとると…
えも言われぬ幸せ感を感じます。。。
体の芯までホカホカになる気持ち良さに加え…
タダの燃料だ~~、おまけに残材処理費用がじわじわ減ってゆく~~。。。
気持ちもホカホカだわぁ。。。(-o-)
心の中までも、おかしな幸せ気分に満ちてくるのでした…^^;
(燃しているのは、無垢材のみで
ベニヤなどは、もちろん産廃業者さんに持ち込んで処理しております…。)
しかし、まぁ・・・・
スカスカの隙間だらけのダルマストーブですし、
このような木端たちなので、
火はパッと燃え上がり、すぐに消えてしまいます…。
お施主様方のお家にあるダッチウェストのストーブのような
趣のある炎の揺らめきやパチパチという心地良い音、
火持ち…などという言葉とは無縁の我が家のダルマストーブであります。。。
でも、この暖かさを感じることができるのも、
現場があり、木端たちが出るおかげでして…
お施主様方に、お仕事をご依頼頂いた事に感謝…の思いでおります。。。
そして、工場で気持ち良さそうに眠っているこちら…
クロが眠っているお布団は、
以前、遠方でのお仕事ばかりだった頃に、
主人が車中泊に使っていたお布団です。。。
そして、車中泊用お布団のお役目を終え
工場の東の窓辺に積み重ねてあるところに、
クロがやってくるのでした^^;
地元での住宅施工のお仕事をご依頼頂けたことにより、
クロも、ネコとしては立派なお布団で眠る事ができた次第でして…
クロの幸せそうな顔を見ると、
地元でのお仕事をご依頼頂いていることを、大変にありがたく感じるのでした。。。^^;
そして、最近、息子に変化が・・・・
多感な時期だったせいか、ここ2~3年、
主人とは、ほとんど口をきかなかった息子ですが・・・・
自分から、家の事や、現場や工場の材の片づけなどをするようになりました。。。
私が、嫌がる息子を、中学入学と同時に小淵沢に連れて嫁ぎ、
最初は主人に気を使い言葉を交わしていたのですが、
ある日主人が、
『 挨拶したい、言葉を交わしたい、と自然に思うまで、
無理に話すことは無い 』
と言い、それから主人と息子は、口をきくことは無くなりました。
でも、口をきかない間、私よりもずっと息子の事を見ていた主人は
少しでも息子の元気が無かったりすると、
『 何か自信なさそうな表情をしてるから、中学校で何か困った事があるのかも知れない。
そっと話を聞いてごらん。』
などと、いつも気を配ってくれ、私の影となり、息子を助け続けてくれました。
高校のクラブ活動にどうしても馴染めず、
クラブを休み、家にも帰れず、田んぼのあぜ道で、人知れず悩んでいた息子に気付き、
『 親が、一番始めに、一番の味方になってあげて… 』
息子に対し、厳しい態度を取っていた私に、大切な大切なアドバイスをくれたのも主人でした。
クラブの仲間も、顧問の先生も、今は誰も味方がいなくて
家族さえも味方でなくなったら、
リストラされてしまった事を家族に言えず、公園で、ただ時間を過ごすお父さんみたいなものだよ…。
そんなの、悲しすぎる…。
家族だけは、いつも味方になってあげないと…と。
そして、現場仕事の後でも、息子の事を思い、できる限り、手作りの晩御飯を作ってくれていた主人でした。
そんな時間が何年か続き、
今年の夏の頃から、少しづつ、息子の様子が変わりはじめました。
息子が自分から、主人に近づき始めました。
その様子を見ていて、
イソップ童話の 『 北風と太陽 』 のお話を思いました。
還暦近くに、初めて、しかも突然に息子ができた主人…。
本当は、子供も動物もあまり得意ではない主人…。
お仕事が無く、ただでさえ苦しんでいた時期に
どんなに戸惑い、大変な思いをさせたのだろうかと思います。
それなのに、何年もの時間をかけて、息子の気持ちを解きほぐしてくれて…(T_T)
主人は、息子と私にとって、太陽のような存在でいてくれた事に気付きました。
幼い頃から、つらい思いをたくさんさせてしまった息子ですが、
主人をはじめ、周囲の人々の温かな愛情のおかげで、
人の思いやりを理解できる人間に、育ってきてくれたように思います。
主人には、感謝の思いでいっぱいです。。。
もう、お家もいらないし、好きなクルマ、自由にどんどん買ってください!
って本気で思っていたら、
『 俺は自分の家が建てたくなった! 』
との事です(ーー;)
土地を購入したものの、
今まで、自分の家に関しては、興味すら湧かなかった主人が・・・・。
今まで主人の家づくりを見てきて…
多少のイメージや希望はもちろんウェルカムですがが、
あまりにも細々と、指定や希望要求を出さない方が、
気持ち良く、どんどん家が素敵になり、
どんどんグレードが良くなる傾向があります。。。
本当は女性として、細かな細かな希望はありますが、
我が家の事に関しては、私はあまり希望を言わない事にします。。。
きっとそれが、素敵なお家への一番の近道だと
いつも横で見ていて思うからです…(ーー;)
楽しみだわぁ・・・。
あ、お題目は 『感謝の秋』 でしたネ。
結局、欲望の秋になってしまった…(ーー;)
幸せ太りかな…お尻がはみ出してるよキミ・・・・(ーー;