吹きっさらしの、私達の暮らす寒い寒い工場の前の木立ちにも
鮮やかな新緑が芽吹き始めました^^
普段は外出している事の多い、この季節の我が家のネコ、クロですが、
時々、一緒に歩きたい…とクロが私を誘うことがあります。
そして一緒に、少し田んぼのあぜ道を歩きました。。。
突然、毛づくろいを初めて、動きが止まるクロ…
あぜ道の真ん中で、ゴロゴロして…
たまに立ち止まり、振り返り、
何やらニャゴニャゴ言いながら、いつもの藪の中へ消えてゆきました。。。
「俺は、この道を通って、向こうに行ってるから…」
そんな事を伝えようとしているのかな。。。
晩ごはんは、猫缶どんぶりに、あんたの大好きなささみを湯がいたのだよ~~
ちゃんと帰ってくるんだよ~~(T_T)
移住後、外ネコになって4年目になりました。
それまでは、幹線道路に面した、マンション住まいだったため、
私にべったりの家猫だったクロ。。。
北杜市に連れてきて、気持ちの良い環境の中、
目をキラキラさせながら、
少しづつ、外へ出てゆくようになりました。
自分の生きたいように生き、
ケガをしつつも、活き活きしている表情のクロの姿を嬉しく思うも、
今でもずっと、後ろ姿を見送っては、さみしさや不安な思いにかられます。
迷ったり、立ち止まったり、時には後戻りしながらでもいい、
自分の意思で、道を探しながら、歩いてゆくんだよ…。
何だか、息子を遠くに送り出す時の感覚に似ています。と言うか、同じ^^;
クロと息子の成長を思った、田んぼのあぜ道でした…^^;
と思いつつも、外でクロがケンカしている声が聞こえると
お外に飛んで出て、クロを応戦する主人がおります・・・(~_~;)