garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アルプスハイランドの現場より 6

陽だまりのように穏やかなアルプスハイランド高根の別荘地は

今が美しい紅葉の見ごろを迎えています^^

アルプスハイランドの現場より 6_a0211886_14272845.jpg



現場では、現在、基礎の施工が続いております。

少し前からの施工の様子をお伝え致します^^;


11月8日、基礎のコンクリートがすっかり固まり、仮枠を外す作業を開始しました^^

アルプスハイランドの現場より 6_a0211886_14322479.jpg


仮枠材の取り外しと片付けをするA沢さん^^

アルプスハイランドの現場より 6_a0211886_1435225.jpg



そして、11月18日、仮枠の取り外された基礎の内側に

基礎断熱の施工を完了した様子です^^

アルプスハイランドの現場より 6_a0211886_14595762.jpg


断熱材のカネライトフォームが、

アルプスハイランドの現場より 6_a0211886_1512749.jpg


モルタルでぴっちりと基礎のコンクリートに密着施工されています^^

アルプスハイランドの現場より 6_a0211886_1555331.jpg


施工は白州のS藤さんです^^

アルプスハイランドの現場より 6_a0211886_155057.jpg



基礎のコンクリートに風穴を開けないで、基礎断熱を施工した基礎の中側は、

床下と言えども、お部屋の中の一部・・・といったイメージです^^

風穴を開ける工法にしてしまうと、真冬の北杜市の冷たいマイナス10℃位の空気が

床下を通り抜けてしまいます。。。 

想像しただけで、足の指がしもやけになりそうです~~(~_~;)


こちらのアルプスハイランドのお家は、定住ためのお家ではなく

別荘でのご利用を想定されていらっしゃいます^^

ですので、適温に達するまでに2~3日間ほどの時間を要する、コンクリ蓄熱床暖房にはせず、

地熱利用の基礎断熱施工をした床下にして、

そして熱源は、ダッチウエストの薪ストーブを・・・。^^

春夏秋のスリーシーズンがメインのご利用かも知れませんが、

たとえ冬にいらしても、あたたかく過ごして頂ける事と思います^^



現場の様子の続きになります・・・・^^;

11月19日、基礎まわりの埋戻し、敷き砂利、転圧作業に入りました。

アルプスハイランドの現場より 6_a0211886_15363482.jpg



山になっていた土をならしてゆくと、東側にゆったりとしたスペースができました^^

アルプスハイランドの現場より 6_a0211886_15394113.jpg



そして、この時期になると、西側の木々が落葉して、

午後になってもお日様が当たっています^^ 

アルプスハイランドの現場より 6_a0211886_15375842.jpg



おやつの時間を過ぎると、さすがに、日が陰ってしまいますが^^;

アルプスハイランドの現場より 6_a0211886_15425051.jpg



風あたりの穏やかな、心地よいアルプスハイランドの現場では、

基礎まわりの施工が続いております^^



このあと、本体の木材は、12月10日頃の搬入、

そして、組み上げを12月の半ば頃に予定しております^^
by a-garden-house | 2012-11-22 15:49 | アルプスハイランドの現場より | Comments(0)