garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夢に向けて^^

山梨に移住して、日々、移住や二地域居住をご希望される方々の

お手伝いや、ご相談を頂き、住宅などを建てさせて頂いる私たちですが、

移住後10年近くなりますが、いまだに、山梨にマイホームが無い!?小さな建築屋(T_T)

この1~2年、少しづつ地元でのお仕事を頂ける軒数が増え、

ようやく自分達用の、 『 大きすぎない家 』 を考えよう。。。

そんな気持ちになれるようになってきました。

本当にありがたい事です。


現在の田んぼの間の工場兼住居は、のどかで、周囲の方も親切にしてくださり

とっても気に入っている場所なのですが、

借りているものなので、きっといつかはお返ししなければならない時がくる・・・・

夢に向けて^^_a0211886_143513100.jpg


小さくても、景色が無くても、自分達の我が家を作りたい。。。そんな思いはずっと抱いておりました。


そして、ようやくその思いを現実のものとして、歩き出せるタイミングがやってきたように感じ、

冬頃から自分達の土地探しを本格的に考え始めました^^


お客さん達のために、日々様々な土地を見て回っているのに、

やっぱり、一から悩むんですね^^;


何度も何度も確認して、自分達の気持ちが一つの土地に決まるのに

随分と時間がかかりました^^;


そして、決めた土地は、これまた、2~3年前から眺めていた、小淵沢の土地。。。

クルミの大きなシンボルツリーが大好きで、

夢に向けて^^_a0211886_9131719.jpg


何人ものお客さんをご案内した場所でもあります^^


小淵沢駅へも比較的近く、こちらでは、便利と言えば便利な所ながら、

写真では、林しか見えないのですが、

交通量のある県道に面している事と、高速道路の音が聞こえてくる事などのせいが、

なかなか、お客さんのつかない土地でもありました。


私達も、特に主人がこの音が気になり、なかなか決断できずにいました。


静かで、安らかな日常を住まいに求めるならば、大好きな白州方面がいい。。。

でも、お仕事の事を考えると、このクルミの木ある土地はとても良いのです。


トラックやディーゼル車の出入りや、工具の音などをさせても

周囲に民家は無く、県道に面して音もしているので、

近隣への迷惑の心配がほどんど無い事。


他の家が無く、木々に囲まれていて

『 大きすぎない家 』 を建てたとき、

お家が綺麗に映える事。

夢に向けて^^_a0211886_9144492.jpg



現場間の行き来の利便性、現場の皆さんのアクセスの良さも、良い所^^


なかなか決めきれずにいた土地も、

良い所もそうでない所も受け入れて、通っているうちに、

不思議とだんだん愛着が湧いてきて、

主人も、今では、大好きな場所になってきたようで^^


たまの日曜に通っては(と言っても、今の工場のすぐ近くなのですが^^;)

夢に向けて^^_a0211886_9224483.jpg


妄想を巡らせております。。。


建築屋が、小さめの住まい、小さな事務所、小さな作業場、を建てるには

結構コンパクトな、139坪という微妙な面積^^;

ちなみに坪単価は25,000円(^^)/小淵沢では、かなりお安い坪単価です。

無理をせず、欲をかかず、まずはここからスタートです^^



我が家の事なので、そうすぐには建てられないと思いますが・・・


何年かかけて、のんびりと、ゆっくりめに建ててゆくつもりの、我が家の状況も

ブログでお伝えしてゆきたいと思います^^
by a-garden-house | 2012-07-28 09:42 | 日々のこと | Comments(0)