garden house ~ 日日雑記 ~

aghb.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

取材の日。。。①

先日の18日、JOINさんの取材の日でした。。。

JOINとは・・・移住交流推進機構 の事で、

全国規模の移住に関する多くの情報が掲載されている、

官民で協賛している大きなサイトの事です。

JOIN   http://www.iju-join.jp/


私たちには、ほど遠い存在のJOINさんに

なんでこんな有難いご依頼を頂けたかと言うと・・・・・

甲斐適生活でお世話になっている、山梨県庁観光課のW氏が

昨年、我が家のブログのJOIN掲載を薦めてくださり ( ありがたや(-_-) )

JOINの担当者さんの目に留まった。。。。という事のようで^^;


トップページの特集記事に、我が家を中心とした、地域とのつながりや

移住後の仕事の事などを取材させて頂きたい、との恐れ多いご依頼に、

私達で、お役に立てるのか疑問符が付きながらも、喜んでお受けさせて頂く事となりました^^



お天気に恵まれた当日の様子です・・・・

小淵沢駅にJOINの担当さんと、ライターの方をお迎えに行き、

エアコンのあまり効かない我が家のルノーに乗って、

まずは、白州へ向かいました。


白州の森で建築中に出会って以来、仲良くさせて頂いている

林業を営んでいる三澤さんの作業場へ^^

取材の日。。。①_a0211886_1436140.jpg


作業場は、田んぼの淵に面していて、とても気持ちの良い所です^^

林業の他、シイタケのほだ木も作っていらっしゃり、

取材の日。。。①_a0211886_14391558.jpg


取材の日。。。①_a0211886_17144543.jpg


こちらでの取材は、程よく涼しい、ほだ木の横で・・・という事になりました^^;

取材の日。。。①_a0211886_17101666.jpg


三澤さんは、白州町横手地区では中心的存在の方で、

生まれは地元白州で、東京の大手企業にお勤めされ、家業を継がれるため

30代の半ばで生まれ故郷の白州にUターンされました。

今は、地元の方々はもちろんですが、移住の方々の相談事にも

親身になって対応してくださる、とても稀少な存在の方なのです。

心優しくて、穏やかなお人柄の三澤さんの周囲には、

いつも、地元の人、移住の人問わず、多くの人々が集まってきます。

そして、集まる人達も、優しくて楽しい方が多いのは、

類は友を呼ぶからなのでしょうか^^;

この日も、超おもしろい、白州町横手地区の地区長さんがやってきました。。。

取材の日。。。①_a0211886_17304363.jpg


地区長さんがいらっしゃるだけで、笑いが込み上げてきてしまいます^^;

そして、三澤さん、とれたてほやほやの表彰状を嬉しそうに見せてくれました^^

取材の日。。。①_a0211886_17331368.jpg


峡北地区の優秀な林業者としての表彰です。

都会からUターンされて、ここまでになられた陰には、

大変なご努力があったのではないかとおもいます。


でも、そんな苦労などはちらりとも見せず、

建築のための伐採も、お施主さんのための薪ストーブの薪も

大変にリーズナブルに対応してくださる三澤さんなのでした。


そして、今回の取材のお話の中で、普段は聞けない

地元の方のお気持ちも、少し垣間見る事ができたように思います。


三澤さんは、地元の人も、移住の人も、二地域居住の人も

日常から、災害時まで、皆が協力できて、暮らしやすくなるよう

ご尽力されています。

でも、なかなか難しい事も多いようです。

一部の地元の方は、とても閉鎖的だったり…それも若い世代の方が多いそうです。

移住の人は、『 権利は主張しても、義務は果たしたくない。。。 』 そんな方も多いようです。

この美しい環境を維持し、また、消防団など、必要不可欠な活動を

地元の方々は、若い頃から、仕事の合間に大変な思いをして積み上げてきたのだと思います。


移住の人は、全ての地元の活動に協力する事は難しいと思います。


でも、せめて、地元の人が日々苦労を積み重ねてきて、

この地が今こうして在る事を心に留めて暮らして頂けたなら、

『 権利だけ主張する 』 事も、少しは減るのではないかと思います。


文章にすると長く、固い言葉になってしまいますが・・・

互いに人としての思いやりと気配りを忘れずに、できる事を気持ちよく協力してゆけたなら、

きっと楽しい田舎暮らしができるのではないかなあ…

そうだといいなあ、と感じたのでした。。。。


三澤さん、地区町さん、長いお時間、私達のために

本当にありがとうございました(^^)/   
by a-garden-house | 2012-07-22 08:32 | 田舎暮らしのこと | Comments(0)