先週の金曜日に、基礎の検査を無事に終えた大泉の現場では
昨日、基礎の土台部分のコンクリートを打つ作業が行われました。
午前中は、生コン車とポンプ車の入るスペースをユンボで整えて・・・
レベルの再チェックや、枠の補強などの準備。。。
そして、お弁当を食べてから、生コン車が到着しました。
いつもお願いしている武川のほとりの生コン屋さんと
長野県茅野市のポンプ屋さんにお願いしました。
主人と同じ位の年齢のポンプ屋さんは、
時間があるとポンプ車をピカピカに磨き上げているおじさんです^^;
大まかに整えながら生コンを入れて、
レベルをチェックしながら、均してゆきます。
2台分、ミキサー車で生コンを運んでもらい、無事土台のコンクリートが入りました。
こちらは、デッキ部分の基礎です。
夕方、作業も終わり近くになり、
中央道八ケ岳SAの工事の後に立ち寄ってくれた、南アルプスのA沢さんと打ち合わせ。
腰とヒザががっくりきて、お疲れ気味の主人といつも陽気で笑顔の絶えないA沢さんと・・・^^;
ぐったりしていたのに、A沢さんとお話して、たくさん笑って、また元気な気持ちになりました。。。
‘ 笑う ’ って元気の源なんだ!って改めて感じました。。。
A沢さんは、先日、病で倒れられた義理の弟さん、Oさんの分まで
懸命に施工と打ち合わせをこなしていらっしゃる様子でした。
その懸命さの中の笑顔に、心を打たれます。どうか、ご無理をなさらずに^^
主人が、埼玉の現場に行っている、この数日間、
A沢さんに、基礎の本体の仮枠を組み立ててもらいに
大泉の現場をお願いしてあります。
後で、のぞきに行ってみようかな^^
おまけ・・・
現場のまわりの畑では、葉物野菜の苗の植え付けが本格的に始まりました。
真っ白なシートが、まぶしく輝いています。
この広大な敷地に、数人とは言え、手植えで苗を植えていたのを見て
スゴイ!と思いました。
農家のおじいちゃんやおばあちゃん達の腰が曲がってしまう訳だ・・・と感じました。